すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

外国(アメリカ)で運転をしたいのですがどうすればいいですか?
一応普通免許は持ってます。

右側通行とか左ハンドルの練習ができるところってありますか?(大阪)

• 質問者:夢の夢
  • 質問日時:2009-01-29 01:10:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとう御座いました。

運転予定地はロスなので早速国際免許取りに行こうと思います。

アメリカで運転をする場合、「国際免許(国外運転免許)」が必要になります。

「国際免許の取得方法」
最寄りの運転免許試験場で申請できます。
即日交付(申請後30分くらい)されます。

「持ち物」
日本の運転免許証、国際免許証用写真(タテ5㎝×ヨコ4㎝)、パスポート

「手数料」
2650円

「注意として」
申請時に日本の運転免許証の有効期限が1年以上残っている必要があります。
1年以上の有効期限がない場合は、特例措置として、通常の免許更新手続き期間以外にも免許の更新を行うことができます。

即日交付ではなく、後日交付でもいい場合は、各警察署でも手続きが出来ます。
(交付まで2週間ぐらい)

こちらに詳細が記載されてます。
http://abroad.driver.jp/license/
http://ammys.9618blog.com/30lisence/

練習場所については運転免許試験場で聞かれてみてはどうでしょうか。

• 回答者:霜 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

右側通行の練習場所はないですね。(日本ですもん)

アメリカでは、国際免許はジュネーブ条約により一応免除されていますが、持っていった方が無難です。
ご自身に相当な語学力の自信があれば別ですが、何かトラブルがあったとき、現地アメリカ人の警察官は日本語を読めないので、コレがトラブルの原因になります。
国際免許は英語で記載されていますので、このトラブルを防げますよ!

アメリカでは基本、右折可、なんです。(信号関係なく。でも青信号時のみ右折の看板が出ているとこではダメですよ)
あと、信号のない交差点では、左記に交差点に侵入した人から、順番に…というルールもありますし、スクールバス停止時には、全ての車線で一旦停止(ただしスクールバスドライバーのOK指示が出た場合除く)など、日本にはなじみのないルールもあります。

必ず、行く前にインターネットとかで、交通ルールを確認してください。

また、左折時に左側に入り込む日本人が多数います。
かなり危ないです。正面衝突になりますからね。
気をつけて、アメリカを楽しんできてください!!

• 回答者:11 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年未満の滞在でしたら、国際免許を日本で申請すれば、外国で運転できますよ
免許センターに行って手続きすると思いましたね
グアムなんかは道路の舗装でサンゴを使っているから、雨が降ったら滑りやすいとか言うのはあるようですが、左ハンドルだの、右側通行だの言うのは、別に日本で運転して練習する必要はありません
社員旅行なんかで外国に行って、女子社員が現地のレンタカーを借りて普通にいきなり運転をしていますからね
現地で乱暴な運転やら暴走族をしなければ、そんなに難しい事ではなく、慣れだと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

国際免許なしで日本の免許で運転できるのはハワイだけだと思います。

現地の運転ですが、日本で運転経験があれば右側通行や左ハンドルの練習はしなくてもだいじょうでは。

ただし、田舎道で左折するときとかに反対車線に入ったりしないように注意が必要です。それとウィンカーとワイパーを間違えて曲がるときにワイパーが(笑)。

これだけです。2~3日ですぐ慣れますよ。

この回答の満足度

国際免許証の申請を受け付ける窓口は、各都道府県警察署の運転免許課や運転免許センター、運転免許試験場などです。警察署で発行を受ける場合には、発行に2週間程度かかる場合がありますので御注意を。
私も以前、郊外の見晴らしの良いところで練習しました。田舎ですので可能でした。

• 回答者:Sooだろう (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

ジュネーブ条約により日本の運転免許でアメリカ合衆国等で運転出来ます。
国外運転免許証は免許センター(大阪だとたぶん門真と光明池)で発行出来ます。(有効期限1年)

右側通行の練習できるところは知りませんが、左ハンドルの車ならもしかすると輸入車ディーラー等で試乗させてもらえるかもしれません。

アメリカですとAT車が普通で、レンタカーはカローラぐらいのクラスから上が多いです。ヨーロッパですと小型車が有りますが、何も言わないとMT車の事が多いです。

私の場合ですが、、運転席側にセンターラインを見る用に気をつけて運転するようにしています。経験的に、危ないのは初日ではなく、少し慣れた2日目だと思います。
お気を付けて運転して下さいね。

• 回答者:Ken (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

国際免許証の収得(一年間のみ有効)
長期の滞在なら現地で免許を収得します。

左ハンドルの練習ができる場所はないと思います。
あるとすれば道路法規の適用外の地域。
川原などです。

• 回答者:三毛猫 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごく普通の短期旅行であれば国際免許証を免許センターで取得してアメリカへGOです。前の車の後について行けばそんなに気にすることはないです。前に車がいないときは左折時に「右、右、右」と注意していれば何とかなります。

一年以上の滞在であれば現地で免許を取った方が便利でしょう。小切手を使うときの身分証明書にもなりますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

免許取っちまえばどうですか?
カンタンだしめっちゃ安かったですよ。
国際免許は免停とか関係無いのがいいけれど、
更新しに帰国しなきゃならないのが面倒臭いですよね。

• 回答者:がーふー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る