すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

半年たたないくらい前に眼科をうけ、処方してもらい眼鏡屋さんでメガネを作りましたが、メガネをなくしてしまい2ヶ月が過ぎました。、再度作ってもらいたいのですが、もう一度眼科からなのでしょうか?
同じ度でいいのですが、眼鏡屋さんにちょくでもう一度作ってもらえるのでしょうか?

  • 質問者:子供のメガネ
  • 質問日時:2009-01-29 05:34:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

眼鏡店でも検眼してもらえるのですね、データがのこされてるものなんですね、良かったー。皆さん教えてくれて有難うございました!
早速訪ねてみますね。

並び替え:

めがね店で前回の資料が残っていれば、作ってもらえますよ
同じメガネ店でしたら、資料が残っている可能性がありますね
眼科に行く前にメガネ店へ電話をして、事情を話してください
もし前回の資料がなければ、再度眼科からです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接メガネ屋さんでいいと思います。
データが残っているので作ってくれますよ、簡単な視力検査など
店内でもやってくれますから、その程度の確認はあるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネ屋さんはデーターが命です。
顧客データーとして保存しています。
メガネ屋さんに行ってください。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネを作った時にお店から眼鏡のレンズの度やフレームナンバーの書かれたカードは貰ってませんか??
ウチの子供も3か月で自転車に乗っているときに落してしまい、車に踏まれて粉々になりました。
そのカードを持って行って同じメガネをすぐ作ってもらいましたよ。
あっ!子供のメガネで「保険」が自動的についており、6ヶ月間はどんな事情でも無くしたり、使えない位に壊れた時は新品交換できるとあり、無料で新品になりましたよ!!

  • 回答者:そのメガネ、保険付いてませんか?? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようなカードは、頂いてませんが、似たようなもんで、
一定の道のりの往復のどこかで落としたらしく 直後すぐ何往復も探したけど、みつからなくて・・・。拾ってもってってしまう人がいるなんてね。
メガネって、子供といえどもけっこうするんですよね。
そんな保険があると助かりますね。保障は、あったようですが。

作った眼鏡店がその眼科の連携先なら、電話で連絡するだけですぐに作れますが(フレームを選ぶなら出向かないといけませんが)、眼科医で処方箋を書いてもらい、自分で選んで行った眼鏡店なら、再度眼科で処方箋を書いてもらってからになるお店もあります。連携していない眼鏡店では、処方箋の据え置き義務がないので、常連でなければ処分されている場合があります。
 まず電話をして確認しましょう。

  • 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眼科の連携先というか、良かったらここでと割引されますと案内紹介された眼鏡店です。

以前買った眼鏡屋さんで前のデータで作って下さいと言えばOKです。

あるいは、他の眼鏡屋さんに行くのであれば処方箋から作ってもらった
ほうが良いかと思います。一般の眼鏡屋さんの視力測定、度数を決める
腕はそれぞれですので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年くらいで、目にも変化が無いようでしたら
眼鏡屋さんに直接いっても問題ありません。
以前の処方箋を元に作ってもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回作ってもらったメガネ屋さんには視力のデータが残っていますから、眼科からじゃくて平気ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じものでいいのならメガネ屋さんでいいですよ。
レンズの資料も保存されていますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回作った眼鏡屋さんに多分そのときのデータが残っていると思いますので同じで良ければ作ってもらえるし、改めて検眼しても費用はかかりません。最近の眼鏡屋さんの検眼機はすべて全自動で測定されますからあっという間に検眼はできます。
40年ほどいちども眼科で検眼・処方してもらったことはありませんが、老舗の眼鏡専門店なら信頼はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと度はチェックして記載してあるのでもう一度眼科からではなく.すぐ作ってくれますよ。眼科はそのメガネ屋さんと直結しているところですよね?それでしたら大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ眼鏡屋さんなら、データが残っているはずなので、
眼科へ行かなくても眼鏡屋さんで作れます。

もし、ご自分でデータがわかっているなら、
近視の矯正なら、ネットの眼鏡屋さんで、
安く作ることもできます。

私は1年ほど前ですが、眼科で処方箋をもらった時に、
『この視力だと普通の眼鏡やさんだとレンズだけでも7~8万くらいするよ』
と言われましたが、ネットショップで、5000円で作りました。
視力もフレームデザインも十分満足してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見にくさなど感じていなかったのでしたら、
同じ度数で、フレームを選ぶだけで作れますよ。

メガネやさんでも視力ははかってもらえるので、
念のため視力検査してもらってはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネ屋さんでも視力ははかってもらえるので、眼科に行かなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡屋さんで作れます。

同じ眼鏡屋さんならデータがあるでしょうし、
もう一度検眼して作ってもいいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に買ったお店でなくても、眼鏡屋さんには視力を測る機械があるので
簡単に測定してもらえます。
眼科は眼の疾患から見えが悪くなっているかもしれないのでそれを見てもらうために行くものなので半年前かかっているならだいじょうぶだと思ったら、眼科はスルーしてもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る