すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

あなたのパソコンはメーカー製? ショップBTO? 自作?

何故その選択にしたのか理由もあればいいですね^^

出来ればマシンスペックを晒して頂くと有り難い。

では言い出しっぺの自分から。

自作派です。理由はあれこれスペック変更出来るオレ専用マシンが組めるって事ですね。

で、マシン構成はメイン機が
CPU AMD Phenom X4 9750(2.4GHzクアッドコア)
M/B GIGABYTE GA-M750SLI-DS4(nForce 750aチップセット)
HDD Seagate Barracuda 7200.11 640GB
メモリ Transcend JM4GDDR2-8K (2GB*2が2セット 計8GB)
光学ドライブ Optiarc AD-7200A
OS Windows Vista UltimateEdition 64bit
と、簡単にですが紹介。

サブ機にHPのML115-G1がありますが、以前使ってたパーツを投入してデスクトップマシンになってはいますがスペックは省略します^^;

要望があれば晒しますけど、興味ないだろうし^^;

では、どうぞ!

===補足===
皆様回答ありがとうございます。サブ機のスペックも晒します。
CPU AMD Athlon64 X2 5600+(2.8GHzデュアルコア)<旧マシンのおさがり
M/B Foxxconオリジナル?(nForce MCP55Sチップセット)
HDD Seagate Barracuda 7200.10 500GB<旧マシンのおさがり
メモリ Team Elite 800 1GB*2 バルク品<これは衝動買いw
光学ドライブ Optiarc AD-7170A<旧マシンのおさがり
サウンド Creative SoundBlaster 5.1VX<元々サウンド無かったので買った
VGA 玄人志向 RX1650PRO-E256G<安かったのでつい入れたみたw
OS Windows XP HomeEdition SP3

最早サーバマシンとは言えない状態ですねw

忘れていました、メイン機のVGA晒すのを。
VGA AOpen Aeolus F96GSO-WDC768Xを2枚、SLI接続で使ってます。

並び替え:

自作です。理由はヴァーミリアンさんと同じで自分好みのPCに出来る事と
自分でメンテナンスや修理が気軽に出来る事です。

メイン機は
VistaUltimate(32bitで使用・64bitは今後使用するアプリ次第で導入予定)、
Core2Quad_Q6600(水冷にしています)
HDDはCドライブに320GB×4をRAID_10構成にして、
Dドライブには1TB(映像保存用)
メモリは2GB×2、GPUはGeForce9800GT(グラフィックメモリ512MB)
地デジチューナーボードにI-O DATAの製品を2枚使用
DVDドライブ×1、ブルーレイドライブ×1
FDD×1
と言うような構成です。
CPU、GPU共に負荷が掛かる状況だと
本体消費電力は300W(実測)近くになりますね。

サブ機はあくまでテスト用に
OS:Windows7β
CPU:Atom330(Intel_D945GCLF2)
HDD:80GB2.5インチ
メモリ:1GB
DVDドライブ×1
と言うような構成のPCですが、マザーボードとケースを新たに購入し
それ以外は余ったパーツを寄せ集めて最近組みました。
こちらの方の消費電力は45W程度と言う感じです。
メモリは2GB欲しい所なんですが、
マザーボードにメモリスロットが一つしかなく
余っていたメモリが1GB×2だったので仕方なく1GBで使用しています。
その代わりUSBメモリを刺しReadyBoost機能は利用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メインマシンに地デジチューナボード使ってるから32Bit版ですね?64Bitドライバがないとか色々不便していると友人も言ってましたね。
サブはテストマシンそのものですね^^ AtomでもWindows7は楽に動くみたいですしね。

最初に買ったのはメーカ製PC

ショップブランドのBTO
(本当は自作をしたかったのですが、いきなりの自作で失敗するのが怖かったので、BTOにしました)

自作
BTOでちょこちょことパーツを交換していって構造がわかってきて、よーしということで作りました。

これは、2代目の自作品です。
CPU:intel Core2Duo E8400(3.0GHz)FSB:1333MHz
M/B:GIGABYTE EP35-DS3R
メモリ:DDR2-800(PC2-6400)1024MB×2
グラフィック:LEADTEK WinFast PX8600 GT Extreme(GDDR3 256MB/128bit)
HDD:Hitachi HDS721616PLA380(160GB)
   Hitachi HDP725050GLA360(500GB)
   Maxtor 6B200M0(200GB)
光学ドライブ:GSA-H42N
OS:Microsoft Windows XP Professional

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も最初は自作じゃなく、某TW○T○P(ユニットコム傘下になる前の)BTOマシンでしたよ。
なかなかいい構成ですね^^ 32BitOSが快適な環境ですね。
ここでメモリを4GBにすると、アレな問題が出てくるので^^;

メーカー製ノートPCですね。
理由はこたつの上にノートPCを置いてぬくぬくしながら”オンラインゲームをしたい”
という理由からというのと、長期保証がつけられるからというものなのですが、
これらの理由を語る上で大前提となるものとして

”ノートPCで外付けビデオチップを搭載したものを購入する”という理念があってとなります。

で、これらを満たしたパソコンとしてもう3年目になりますが・・・

DELL INSPIRON 9400
Cpu:CORE DUOT2500 2Ghz
OS:XP Pro
MEM:PC2-5300 2GB*2(OS認識3GBの為、512MBを別途RAM DISK作成しインターネット一時ファイルの格納先として利用)
HDD:250GB(当初100GBでしたが換装)
ドライブ:DVD/R/RW
GPU:GeforceGo7800(VRAM 256MB)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Apple PowerBookG4
CPU PowerPC G4 1GHz
メモリー 768MB
HDD 160GB
OS Mac OSX Tiger 10.4.11

その前は、Let's note(MMX 200MHz 96MB FreeBSD)を使っていました。
FreeBSDを使っていた関係から、
Unix系OSを入れる前提だったので、
それだったら、わざわざWindowsを消す手の要らない
OSXにしようってことで、これになりました。

そろそろ新しいマシンが欲しいです(^^;

  • 回答者:Maku (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

如何にもMacユーザーって感じのマシンですね^^

自作しようと、
パーツ選定していたら、
Lenovo(IBM) ThinkCentre M57 Tower 6010A34
こいつが新品4万円台で出ていたので、思わず速買い。
翌週には最安でも11万円台に復帰(w

メモリとビデオを追加して、
XPにダウングレードし、
DVIデュアルで使っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかいい買い物しましたね^^
パーツ追加しても安いものです。

3年半前のショップBTOで少しだけ増強しました。

CPU : AMD Athlon 64 FX-154 / 3DA9B76D
Platform : Socket940 (mCPGA Package)
M/B : K8VGA-M
HD : Maxtor 7200rpm 120GB + Hitachi 5600rpm 80GB
Main memory : DDR 512MB×2
光学ドライブ : 不明(マルチ)
OS : Windows XP HomeEdition sp2

かろうじて動いてます。
前期高齢者にはこれで丁度良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか貴重なCPUお使いですね、940ピンのFXって当時高かった記憶がありますね。
マザーは型番からMSIですね、VIAチップの。
まだあの頃はVIAもチップセット供給してたんですよねぇ、と思い出します。

BTOのノートパソコンです。
CPUはIntel Core2duo、HDDは320GBです。
メモリは4GB積んでみたんですが、なんか後から調べたところによると3Gくらいまでしか認識しないらしいですね…。2Gでよかったかなぁ。
最近買ったのですが、Vistaがあんまりにも嫌だったのでダウングレードしてXPさんになりました。

とりあえず今は液晶が大破した前機をどうにかして使おうと奮闘中です(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

32BitOSの壁ってやつですね。XPの方が32BitOSとしては熟成されているのでその選択で良かったかも知れませんね。でもVistaも慣れるとXPより使いやすいですね、実際。32BitOSならXP、64BitOSならVistaってな気がします。

去年の春 上新で e-machines を 598で買いました。それまで 富士通を我慢しながら8年使いました。
Win Visuta Home Pre
Intel Core 2Duo E4500
DVD マルチ
HDD 320
1GB DDR2DualChannel

インターネット するぐらいなので・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近のメーカーPCは本当に安いなぁと実感。
自作って実は一番お金が掛かるんですよ、それに割が合わないと思ったら自作しないでしょうね^^;

自作はです。理由は、自分の予算で自己責任の上好きに出来るから。
マシン構成
CPU intel core2 duo E6750 2.66GHz
HDD Seagate 160G(SATA)
Maxtoer 250G(SATA)
Hitach 500G(SATA)
メモリ 4G
OS  WinXp Sp3
グラボ Geforce8600GTS
ケース Antec180B
光学ドライブ GSA4160B
電源  650W
ほとんど、ネットとゲーム専用機ですね。サブ機は自作のパーツ余りで使った物を。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルの友人に自作するから見積もってって頼まれたので、
「取りあえず20万持ってこい。話はそれからだ。」
とやりとりしてE6850にGeForce8800GT買わせたのもいい思い出ですw

2001年12月にWinXPをインストールするために初めて自作マシンを作りました。
今はサブ機です。(ネット接続すると再起動するからネット接続しません)
メインは富士通FMV C610(Celeron2.3GHz/256MB)を使用しています。

サブ機(自作マシン2001年製)
CPU :AMD Athlon(TM) XP 1500+(1.2GHz)
チップセット A7N266(nVidia nForce420)
メモリ :1.21GB
       512MB×2(DDR SDRAM PC2100 CL2.5 512MB×2)
      +256MB(旧)
OS :WindowsXP

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのサブ機のスペックを見て感動した!
SocketAマシン、まだウチにパーツ残ってるんですよ。捨てるに捨てられなくてw
当時nForceチップセット登場したときは諸手上げて喜んだものです。
メモリのデュアルチャンネルアクセスって手法を広めた功労者ですよ。

メーカー製です。(Apple)
Mac miniという機種で、非常にコンパクトで場所を取らないからです。
マシンのスペック
CPU Intel Core2Duo 2.0GHz
HDD Hitachi HTS541612J9SA00(120GB)
メモリ 2.0GB
OS MacOS X10.4.11

こんな、感じです。
グラフィック、拡張性等気にしないので、
このスペックで満足してます。

===補足===
コメント有り難うございます。
同じサイズの外付けハードディスクを重ねて、鏡もち状態で使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ実は欲しいな、なんて思った時期もありましたw
中身がPPCからIntelになっちゃったんでMac臭さ(いい意味で)が消えちゃったなって思うわけですよ。

当初は、メーカー製のPCを購入しましたが、
中の部品を取り替えるうちに当初の面影がなくなってしまい自作と
なりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面影を残しているのはケースだけだったって事もありますし^^
ウチのML115-G1が正にその状態ですしね。

デルです。なにしろ安いしアフターサービスが充実しています

  • 回答者:やず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Gateway

* イ ンテル® Pentium® D プロセッサ 8201
(2MB L2 Cache, 2.80GHz, 800MHz FSB)
* Windows® XP Home Edition 正規版 (日本語版)
* Intel® 945G チップセット
* 1024 MB DDR2 SDRAM, 最大 4GB, メモリスロット x4 (空き 2)3
* 250 GB (SATA/7200rpm) 4 HDD
* スーパーマルチ DVD±RW ドライブ (DL 対応)
DVD-ROM
* 8-in-1 メディアリーダー (USB 2.0, SD メモリーカード, スマートメディア, コンパクトフラッシュ,
メモリースティック, メモリースティック PRO,
マイクロドライブ,
マルチメディアカード)
* Intel® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 (Intel® 945G 内蔵)
* Intel® ハイ・デフィニション・オーディオ
* RJ-45 コネクタ x1 (Intel® PRO 10/100 LAN)
* V.92 対応ファックス / モデム (データ通信時最大 56Kbps/FAX 通信時最大 14.4Kbps)
* USB2.0 ポート x7 (背面 4, 前面 2, メディアリーダー 1) シリアルポート x1, パラレルポート x1, PS/2 ポート x2
IEEE1394 ポート x3 (前面 2, 背面 1)
* PCI スロット x2 (空き 1), PCI Express x16 スロット x1 (空き 1), PCI Express x1 スロット x1 (空き 1);
* 393.7mm (H) x 180.34mm (W) x 438.15mm (D)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛さんPCですね。スペックから想像するに4年前ぐらいのマシンですかね?

ショップBTOです。
詳しくないんでスペックとかよくわからないけど、win vistaです。
安かったんで。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近ショップBTOでもVistaプリインストールですしね。それに安いですから。

メーカー製 昨年買いました。
富士通
Intel Core 2Duo E4500
VISTA
何となく、価格と機能で決めました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

価格と機能に納得が出来れば立派ないい買い物ではないかと。
そこがメーカPCを選ぶポイントでしょうね。

詳しくないので、
スペックとかよくわからないのですが、
NECのVN770/MGです。

デスクトップ一体型がほしくて、
VAIOと迷いましたが、
VALUESTARのほうが安かったので
これにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デザインもスペックのうち、と言われると納得します。
ウチのマシンはお世辞にも格好いいマシンではありませんからw

メーカー製です。東芝のdynabookです。
CPUはIntel Celeronです。
HDDは80GBです。
OSはWindows XPです。
当時安かったので購入を決めました。

いろいろしてると不具合が出てくるので、もっと容量があるのに買い換えたいです。
あまりPCに詳しくないので自作はできそうにありません。
ヴァーミリアンさんが羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自作はAt your own riskって言葉があるんですよ。
転んでも泣かない、何かあったら自分でやる。
だから自分は自作なんて勧めたりしません。サポートのあるメーカー製かショップBTOのどちらか選べって。

NECのlLavieです。
あまり詳しくないのでスペックとかよくわからないのですが、
ノートである程度のことができ、画面がきれいで、値段が妥当であれば
よかったのでPCに詳しい人におすすめを聞きこれにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NECの安いモデルでも、「これサブにええかな?」とか思いますね。
流石にOver20万コースはご勘弁^^;

ショップBTOです。
2台ほど自作したのですが、故障時に困ったのでショップBTOにしました。
スペック
CPU Intel Core2 Quad Q9300 2.5GHz
メモリ 2G
グラフィックボード GeForce 8500GT

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MMORPGが満足に動く構成ですね、流石BTOマシンと言ったところ。

理由は購入を決めたときに店頭で期間限定の値引きをしていたから買っちゃいました。
今はそろそろ新しいPCを買いたいと思ってます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期間限定の値引き、ん~モデルチェンジ前だったかも^^;
でも、買ったときの満足度はプライスレスですw

わたしのは、価格でマウスコンピューターです

  • 回答者:mmkl::¥ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーPCですね。確かにマウスはインテルでもAMDでも安いですしね。

メモリ 3GB(増設しました)
OS Windows Me

あまり細かな事は不明です。

  • 回答者:ポピ- (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモリ1GBにしたらOSがMeだと青画面出るとかどうとか聞いたことがありますが^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る