すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

将来、土地を買って家を建てたいと思っています。
1回を車2台分のガレージにして、間取り4LDKの家だと、
最低どれくらいの広さの土地が必要でしょうか?
参考までに、LDK=10畳、他それぞれ=6畳だった場合でお願いします。

• 質問者:数字に弱い
  • 質問日時:2009-01-29 21:32:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございます。
まだまだ先の話ですが、参考にさせていただきます。

土地の都市計画区域によって異なってくるので難しいのでですが・・・。
一般的な住宅地の例で説明しますね^^

通常、住宅建築において建築基準法が適用されます。
その中に、建蔽率・容積率という項目があります。これは土地に対してどこまでの大きさの建物が出来るかを定めたものです。

主に住宅地など造成された一般的なところでしたら、それぞれ60%・200%が妥当な線かと思われます。(あくまで推測です。市町村役場に行けば教えてもらえますし、通常は土地情報に記載が義務付けられています。)

まず建蔽率が60%の場合、土地が50坪であれば建物の建設は30坪が限度です。(あくまで1階部分の建築面積ですので、建物の高さは関係ないです)

また、上記で広さの範囲が決まりますが、容積率で高さも決まってきます。50坪の土地の場合200%でしたら、100坪の建物まで可能です。

ご希望の建物の大きさを考えますと、4LDKとの事でそれぞれを単純計算すると34畳になりますね。畳のサイズにも前後しますが、一般的には2畳分が1坪と考えればある程度は計算可能かと思います。もちろん、単純計算ではいかない部分、トイレ・洗面所・バス・・・がありますので、35坪前後+ガレージ分位が建物の大きさになるでしょうね。

また、ガレージを1階部分ということになれば建蔽率にも影響します。

総合的にみると、最低ラインで35~40坪、可能であれば広いに越したことはないです^^;
条件でかなり違ってきますので、目的の土地の条件およびより詳しい建物の希望などを紙に書かれた上で、納得のいくお買い物をされたほうがいいですよ。

※ちなみによく業者間では㎡単位での記載が多いですが、1坪=約3.3㎡で考えると分かりやすいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

建蔽率にもよりますが、30坪くらいは必要ではないでしょうか?

部屋だけで34畳、廊下やお風呂や押入れなども入れガレージ2台分となれば
60畳弱になるので、30坪ほどになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土地面積40坪あれば可能ですね、総2階で建てるのが効率のよい立て方なので。

ゆったりとしたスペースを実現できそうですよ。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

2階建てで、1階部分が駐車場2台分とれる・・・ってことでしたら、多分50坪もあれば可能ではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも同じような条件です、LDK=15畳、各部屋6畳以上、2階建て、庭付き、駐車場2台付きで38坪です。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

最低でも30坪くらいですね。

• 回答者:sooda (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

50坪あればいいですね。それぞれサイドは50cmは空けなければなりませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少なくとも70坪はほしいですね

• 回答者:やず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る