すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

イラストレーター・フォトショップを仕事上2~3ヶ月で習得したいと思ってます。
独学でできますか?それともどこかスクールに行くべきですか?
行くなら金額など教えて下さい

  • 質問者:めざせスキルアップ
  • 質問日時:2009-01-30 01:57:20
  • 0

私の友達の有名グラフィックデザイナーは、独学でしたよ。
他にも,私の周りは独学が多いです。

イラストレーター・フォトショップの解説本を2、3冊種類ずつ買ってきて、それをパソコンで実践するのを一冊につき3回ほど繰り返すとだいたい使えるようになるみたいです。

基本のスキルを学ぶと、後は自分のセンスや使い方などで、だんだん自己流の使い方になってくるので,基本以外はスクールに通う必要がないと思います。
スクールで,教えてもらえることも基本過ぎてあまり実践には向かないと思うので。

イラストレーター・フォトショップは、物を作るソフトなので,使い方は千差万別で、基本から先は自分のセンス次第なので、スクールの値段を考えれば、今はネットでわからないことも調べられるし、前向きに楽しめるなら独学のほうが断然お得です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
実践付きのスクールが20万程かかるので迷ってました。
自分の頑張り次第ですね。
ありがとうございました。

並び替え:

私は参考本やネットなどを見ながら独学で覚えました。(WEB関連の仕事してます)
早く覚えたいということでしたら逆引きの参考書などを使うといいかもしれません。
「Photoshop逆引きクイックリファレンス CS3 Extended&CS3&CS2」
http://www.amazon.co.jp/Photoshop%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9-Extended-CS2%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Macintosh-Windows/dp/4839925720/ref=pd_bxgy_b_text_b
「Illustrator逆引きクイックリファレンス CS3&CS2」
http://www.amazon.co.jp/Illustrator%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9-CS3-CS2%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Macintosh-Windows/dp/483992564X/ref=pd_bxgy_b_text_b
他にも逆引き本いろいろ出ていますので、使用するバージョンにあわせて探してみてください。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81%8D&tag=yahhyd-22&index=stripbooks&field-adult-product=0&hvadid=11161614041&ref=pd_sl_8ekqw80e59_b

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考書もどれがよいのかわからなかったので、助かりました。
さっそく書店で見てみます。
ありがとうございました。

学校に行く方が効率はいいと思いますが、
実際仕事で使い始めてから、覚えたり気づいたりする事のほうが
圧倒的に多いので、基礎だけなら解説本だけで十分です。

  • 回答者:応用が大事 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
4月から仕事で使いたかったので、とりあえず早く全部覚えたいと思い.....
そうではないのですね。
ありがとうございました。

参考書などを見るだけでも特にはスクールに通わなくても大丈夫だと思います。

小さいですが、ホームページ作成会社に勤めていますが、特にスクールに通っていません。
まぁ、通ったほうが自信はつくのでしょうが…。

  • 回答者:ぽん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
確かに通うと自己満足にもなりますね。

失業給付中にスクールに通いました。(保険機構の提携)

フォトショップですがどのレベルまで習得するかでしょう。PCにどこまで慣れた方かが分かりませんが、仕事で使うならスクールがいいようにおもいます。

10万円前後からあるでしょう。

  • 回答者:ガウス (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る