すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

条件にあうアニメソングを探しています。その条件とは以下のとおりです。

(アニメタイトルと曲名とその歌詞の一部は必ず書いてください)

・平成に入ってから発売された曲(昭和以前は除く)

・歌詞の中にアニメのタイトルが完全に入っていること。
(アニメのイメージはピッタリだけどタイトル名が入っていないものはNG)

例、「ONE PIECE」のOP曲、「ウィーアー!」 は歌詞に「ワンピース!」と入っているから○

「クレヨンしんちゃん」は「しんのすけ~」というフレーズはあるが、「クレヨンしんちゃん」とは入っていないので×

「もののけ姫」も「もののけ」達だけ~、とあるが「もののけ姫」という歌詞が入ってないので×

・(「ゴーオンジャー」のような)実写版ヒーローものは除く

できたら、「サザエさん」や「パーマン」のように、そのアニメの内容を最初から最後まで説明するような、そのアニメの、これぞまさしくオリジナルソング、というようなものを探しています。

タイアップ曲ばかりで、昭和の頃みたいな、そんな平成のオリジナルアニメソング、どこかにないでしょうか?よろしくお願いします。

• 質問者:オタクじゃないよ。
  • 質問日時:2009-01-30 10:23:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

「とっとこハム太郎」はいかがでしょうか?

オープニングの始まりが
「とっとこ~走るよハム太郎」という歌詞で、その後もとっとこ・・とハム太郎・・が繰り返されるんですが・・・

• 回答者:難しい・・・ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、これ忘れてましたね。私の条件の中でイメージがピッタリです。
ベスト回答です。

並び替え:

ぜんまいざむらい
ぜんまいざむらいのうた

「ぜんまいざむらい
今日もキリッとまいります」という歌詞があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勇者王誕生!(勇者王ガオガイガー)」ですかね。
♪ぼくらの勇者王! ガッガッガッガッ ガオガイガー!
と、少々微妙ですが。

ただ、最近はあからさまなタイアップはそれほど多くないですよ。
単に固有名詞が入っていないだけで、作品の内容をきちんと踏まえた歌詞が多いです。

===補足===
ぼくらので思い出しましたが「アンインストール(ぼくらの)」も一応入ってますね。
♪ぼくらの存在はこんなにも単純だと笑いに来たんだ
はっきり言って明るい内容とは言い難いんでアレなんですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニメの題名 星のカービィ

曲の題名 カービィ★マーチ

歌詞の一部 いつでもグースカピー 星のカービィ
http://www2.tv/sasayu/menu16.html

タイアップ曲ってなんかね~
平坦で子どもにも歌い易い歌って少ないですよね
好きなアニメソングを大きな声で歌ったから腹筋が
鍛えられたと信じて疑わないオバさんです

===補足===
著作権について横から失礼ますね。
確かに一部を掲載すれば厳密に言えば「著作権侵害」にはなります。
ですが、それが即違法or不法行為になるか?はまた別の問題なんです。
これをゴッチャにしてしまう人が結構居るのですね。
歌詞の一部を口にしたり、引用したりが法に触れるなら、歌詞についての会話も
子どもたちがアニメソングを歌うことも出来なくなっちゃいます。
この程度の話題では充分許容される範囲ですから、気になさることはありませんよ。

• 回答者:宇宙エース♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足読みました。「一部なら著作権をおかすことにはなりませんよ。 」と、なんも根拠を示さずに単に言い切ってしまったところに自分が反省すべき点があると考えています。この根拠は著作権法第32条第1項に沿ったもので、内容については、宇宙エース♪ さまのおっしゃる事柄とほぼ一致すると考えています。(一部を掲載すれば厳密に言えば「著作権侵害」にはなります、という部分以外)これについては、別枠で広く意見を求めたいと思っていますので、よろしければまた、ご参加ください。お気遣いありがとうございました。

「かいけつゾロリ」の「ハッスル」です。
歌詞の中に「かいけつゾロリ」が入っています。

• 回答者:イシシとノシシ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「天体戦士サンレッド」OP 「溝ノ口太陽族」
特撮物のパロディみたいな作品です。

===補足===
各コーラスの最後に「天体戦士サンレッド」と入ります。

• 回答者:15分アニメですが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の大好きな”ケロロ軍曹”です。
劇場版ですが「ケロロダンシング」
http://jp.youtube.com/watch?v=j6s-7ngmGdM
歌詞は著作権の関係上載せられません。

===補足===
誤った解釈をされているようですので補足します。
歌詞の一部(作品名のみは除外)でも著作権侵害になります。
この件に関しては、Sooda!で過去に何度も取り上げられています。
また、Youtube に関しては権利者と共有サイトの問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

失礼します。一部なら著作権をおかすことにはなりませんよ。
(それがダメならタイトルを載せるのもいけないことになってしまいますから)
また、Sooda!のブログにもありますが、心配であれば「~より一部引用(転載)」等、と明らかにすれば法律上は問題はないと思いますが。
それに、「歌詞は著作権の関係上載せられません。」としながら、一方でYoutubeにて全曲紹介するのはやや矛盾した話ではないかと思いました。
お気を悪くさせたのであればごめんなさい。
回答、ありがとうございました。

補足読みました。回答者は補足は1回しかできませんから、これ以上の書き込みはフェアではないし、また、これ以上のディベートは無意味だと考えます。
ただ、一点、そこまで著作権に関して含蓄のある回答者さまがなぜ、でも作品名だけは除外できる、とおっしゃるのか(それならタイトルにも著作権に配慮して「○ロロ軍曹」と伏字を使わなくてすんでしまうのか)を自分の後学のために聞きたかったです。
(たぶん、私が誤った解釈をして間違っているのでしょうね。質問自体にも「もののけ達だけ~」なんて書いて著作権をおかしてしまいましたね…。もしよろしければ、これに関する質問スレ、たててくださいませ。)
いくら権利者と共有サイトの問題とはいえ、だからといってYoutubeを使って調べるのも、著作権のことを知ってしまうとはばかれますので、たぶんまあ、条件はクリアしていると思います。ありがとうございました。

「ギャグマンガ日和」の主題歌。
最後に「ギャグマンガ日和~」と歌ってます。

• 回答者:ひえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケロロ軍曹のエンディングですが
熱烈歓迎的えかき歌
「ケロロ軍曹完成であります!」
でもいいですか?

この回答の満足度

ハヤテのごとく!の一期目のオープニングで、KOTOKOさんの歌で、タイトルもそのまんま「ハヤテのごとく!」。
歌詞にも入ってましたね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でてこないぞ、と、思ったら一番最後に入ってましたね。ありがとうございました。
参考;http://jp.youtube.com/watch?v=lb73gqELbWs&feature=related

・絶対無敵ライジンオー「ドリーム・シフト」♪大事な事なんて自分で見つけるよ~(平成3年)
・元気爆発ガンバルガー「元気爆発ガンバルガー」♪時計の針よりも今 トキメキがいそいでいるよ~(平成4年)
・熱血最強ゴウザウラー「KEEP ON DREAMING」♪ふつうの朝が遠くに消えて行く 瞳を逸らさないで走れよ~(平成5年)

あとは、惜しいところとして
・伝説の勇者 ダ・ガーン「風の未来へ」(平成4年)
・勇者特急 マイトガイン「嵐の勇者(ヒーロー)」(平成5年)
・勇者警察 ジェイデッカー「HEART TO HEART」(平成6年)
・勇者指令 ダグオン「輝け!!ダグオン」(平成8年)
・勇者王 ガオガイガー「勇者王誕生!」(平成9年)
がありますが、残念ながら後半のロボット名しか入っていないので。
アニメソングらしいといえばらしいんですけどね。
今でもカラオケ行くと歌ってます。

この回答の満足度

「爆裂天使」は、どうでしょうか。
歌詞中に、「爆裂天使、バーストエンジェル〜」
と、なっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

セイントオクトーバーのOPテーマ「Wheel of fortune」です。
セイントオクトーバーという作品名がそのまま歌詞に出てきます。
またこのアニメのOPでは歌詞をそのまま味気なく表示するのではなく映像に歌詞をそのまま盛り込む手法が斬新でした。
http://jp.youtube.com/watch?v=RM6p0vXzVMM&feature=related

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

プリキュアシリーズはどうですか?

「二人はプリキュア」で歌詞にも「ふたりはプリキュアー」って入ってます。
このシリーズはプリキュア言いまくりですよ。

• 回答者:18号 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤッターマン
はどうでしょうか?
リメイクですがオープニングは昭和、というか初代と同じでノリノリですよね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼します。リメイクはちょっと…、反則ですね。ヤッターマンは昭和と同じ主題歌なので。(そうなればドラえもんとかもアリになっちゃう)…と思いますがいかがでしょうか?

はいからさんが通るもそうです

はい はい はい はいからさんが通る ってあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼します。アニメ「はいからさんが通る」は平成ではないと思うのですがいかがでしょうか。
補足をいただけたら嬉しいのですが。

補足いただけなくて残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る