すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

節分の巻き寿司に入れる具を何にしようか考えています。

美味しそうな5種類の具の組み合わせを書いてくださいまし・・・

例)うなぎ・干瓢・きゅうり・たまご・三つ葉

のような感じでお願いします。

  • 質問者:東北東
  • 質問日時:2009-01-30 13:22:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、色んな具を書いて下さりありがとうございました。
どの組み合わせも美味しそうで、あれもいいな、これもいいな・・・とヨダレが出そうでした。
いっそ皆さん私に作って~~~!なんて独りでモニターの前で甘えた妄想してみたり。

さて、今年作った巻き寿司の具ですが・・・
海鮮も豪華でいいよなぁ・・・なんて売り場の前でかなり迷ったんですが
沢山作って翌日のお昼ご飯にもしようという魂胆がありまして^^;
今回はナマものは控える事にしました。

◎丸かぶり用
自家製スティックとんかつ(市販の甘みそだれ)・たまご・きゅうり・ボイル海老・レタス(マヨネーズ)
ソース類足して(笑)7種類・・・それでも割れましたT▽T

◎カット用
たまご・かんぴょう・かにかま・スライスチーズ・大葉・きゅうり・ほうれんそう
以上7種類・・・こちらはなんとか無事に A^^;

ほうれん草や三つ葉を使うとき、いつも1本の状態で巻いているので
丸かぶりがしにくいだろうと思い、ほうれん草入りのほうはカットにしました。
でも先に食べた丸かぶりのほうが思った以上のボリュームだったのでその日はお腹に入りませんでした。


そして、節分が過ぎてもお礼が書けなかった理由(決して放置ではありませんのよ^^)
タバナンさんが教えて下さった韓国風巻き寿司をどうしても作りたくて、
昨日作ってみました。(具は教えていただいたのと同じで)

これがまた旨いこと! 彩りも綺麗でした。
牛肉の甘辛さもタクアンのほんのりした甘さ(これはやっぱり甘口ですね。歯ごたえもグゥ)が
ごま油の風味と合う合う!
味付けなど目分量で挑戦しましたのでご飯と具の塩加減のバランスに自信が無く、
お塩は控えめにして中華だしの元を少し足しました。
ついでにすりゴマも足しました。 これ、ご飯だけでも美味しかったです。
今日、お弁当にも入れて、私も残りをお昼に食べましたが今日も美味しい^^
節分とは違う日になってしまいましたが、レパートリーを増やして下さったタバナンさんに
ベストを差し上げたいと思います。


以上、巻き寿司週間 太巻腹世よりのお礼とご報告でした。(まとめてのコメントでお許しください)



追伸:自宅で作るとお惣菜コーナーの半分以下の材料費で作れます。
   なので2倍食べられますね(笑)

韓国風巻き寿司ですが・・・まず、お米はごま油と塩で薄く味付け。

具は、牛肉(薄焼きを醤油と砂糖でソテー)、卵、人参(細切りを塩でソテー)、ほうれん草(塩でソテー)、そして、たくあん(辛いものよりも甘めの方が美味しい)。

色合いもきれいし、本当においしいですよ!

===補足===
細くさせていただきます。
海苔は、普通の焼き海苔で大丈夫ですよ。
ご飯にゴマ油がふくまれていますから、普通の海苔で充分おいしくいただけます。
是非、作ってみてくださいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ、これは一度食べてみたいです。酢飯じゃない巻き寿司ですね。
巻く海苔は普通に焼き海苔でいいのかしら・・・

追記、お手数おかけしました。
普通の焼き海苔で大丈夫なんですね^^
挑戦してみます。ありがとうございました。

並び替え:

蟹・キュウリ・卵・甘エビ・三つ葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お手軽簡単で子どもに人気なのは
ホウレン草・乾燥椎茸を甘辛く煮たもの・玉子焼き・ウインナー・紅しょうがです

我が家はこれを、遠足や運動会のお弁当にも使いますよ。

  • 回答者:そら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは椎茸の煮物.キュウリ.卵.ミツバ.鰻ですね
高野豆腐が好きじゃないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーモン、いくら、まぐろ、キュウリ、山芋の千切り です。

  • 回答者:匿名くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椎茸を甘辛く煮たもの・エビをボイルしたもの・たまご・キュウリ・でんぷん(ピンクの)
です。

  • 回答者:北関東 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①伊達巻きを細く切ってもの(甘くて子供たちに好評)
②魚肉ソーセージ
③ツナ辛子マヨネーズ
④きゅうり
⑤水菜(京野菜)

うちはこれが子供たちに人気です。

  • 回答者:匿名希望 男性  (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かに えび きゅうり ツナ たまご です。

マヨネーズも入れて、サラダ巻き風で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近知ったのですが、恵方巻きは7種入れるらしいですね。
でもうちでは適当ですが。

我が家で子どもに人気なのはサラダ巻き風
かに風味かまぼこ・卵焼き・ロングウインナー・ツナマヨネーズ・サニーレタス・塩をしたきゅうり

定番の巻き寿司
高野豆腐・干瓢・干し椎茸を甘辛く煮たもの・さっと塩ゆでした三つ葉・ウナギ・桜でんぶ・たくあん又は塩をしたきゅうり

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7種類が正式なんですか。勉強になります(^人^)
5種類はほしいな、と思って、あとはボリュームによって葉ものを足そうかな、なんて考えてました。
7種類巻けそうだったら頑張ってみます!・・・でもたぶん割れそうな予感^^;

まぐろ、レタス、蟹かまぼこ、数の子、きゅうり
数の子は「高い」のが難点
安い「あなご」でもいいです
食感は「数の子」のほうがいいですが

  • 回答者:シゲ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1スモークサーモン
2クリームチーズ
3クレソン
4サニーレタス
5マヨネーズ

手作りの恵方巻なんて羨ましいです。

  • 回答者:鬼は外 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけ・穴子・きゅうり・たまご焼き・三つ葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻寿司は普段から作る事が多いのですが・・・。
恵方巻は縁起物ですので彩りを考えて飽きがこないように2種類作ります。

定番が・・・
煮アナゴ、卵焼き、三つ葉、デンブ、かんぴょう、椎茸甘煮、沢庵の細切りに胡麻を和えた物。

もう一つは・・・
蒸し海老、スモークサーモン、アボカド、キュウリ、大葉(もしくはレタス)、イクラ、タルタルソース

こちらはほとんどカリフォルニアロール状態です^^

  • 回答者:マッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キュウリ、レタス、エビ、卵焼き、でんぷん(いろどりに)

キュウリ、かんぴょう、煮アナゴ、卵焼き、しいたけ

です。

  • 回答者:恵方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はある物で工夫して何種類か作ります。
厚焼き玉子・椎茸・高野豆腐・ホウレンソウの茹でたもの・油揚げの甘辛
それからはうなぎの蒲焼・かにかま・えびをボイルしてマヨネーズで和えたもの・サーモン・シーチキンなど~ 組み合わせ自由に。
今の時期大根とニンジンの千切りサラダをトッピングしても美味しい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵、かんぴょう(意外と子供は好きな味みたいなので)、高野豆腐、
キュウリ、うなぎ、えび(普通のは固いので刻んでマヨで和えようかと)、
干し椎茸、ピンクのでんぶ。あれ?8種になるな〜。
みんな細かく切って何とか入れます!!

私も今年初めて挑戦してみようかと
先ほどちょうど材料買いそろえて来たところです。
ジャスコが感謝デーだったので^^
でもうなぎやエビは生ものなのでまた買いに行きます。
ありきたりですみません。

  • 回答者:まきちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の巻き寿司は、ホウレンソウ、卵、ニンジン(甘く煮てます)、シイタケ(甘く煮てます)
それとアナゴです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海鮮はいかがでしょうか?
・まぐろ
・サーモン
・アボカド
・とびっこ
・たまご
なかには、少しマヨネーズもいれると美味しいですよ。

  • 回答者:2月3日 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーモン・チーズ・青じそ・いくらの醤油漬け・ウインナーソーセージ。

好きなもので作れたら、こんな感じで作りたいです。
チーズは絶対に入れたいので、プロセスチーズかスモークチーズをたっぷり使いたい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴子、たまご、レタス、エリンギ、でんぶ

うちは自宅で作らずお寿司屋さんに頼んでます。
来年は作ってみようかな?!

  • 回答者:きゅうり抜き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の太巻きは苦手なので・・・

サーモン
まぐろ
えび
きゅうり
たまご

で作りますね。

  • 回答者:えほう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かんぴょう・紅しょうが・干ししいたけ・厚焼き玉子・ほうれん草

  • 回答者:ハルのネコ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーモン、いくら、えび、たまご、きゅうりです。自分の好みで海鮮中心で。

  • 回答者:あなごは苦手 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぐろ、きゅうり、玉子、しいたけ、かんぴょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母も7種類具を入れていました。

彩りよく赤・黄・緑の色が入るように

人参・
厚焼卵・
緑はほうれん草かみつばをゆでたのか、なければきゅうりの細切りを
椎茸の甘辛煮
かんぴょう
こうやどうふ
あとはちくわかかまぼこ、沢庵などでした

また、海鮮巻きも豪華でおいしいですね

まぐろ・
いか・
えび・
たまご・
あときゅうりかかいわれ、青じそなど彩りに緑を入れます

  • 回答者:すっしー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビーチーズ、かにかまぼこ(ボイル)、きゅうり、ツナマヨ、ごま

これが、今年巻きずしを作るのに見たレシピでした。
子供はとても喜び、楽しい節分になりました。

もう終わりましたが楽しめましたか?

  • 回答者:来年も作るぞ! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズ・かにかま・きゅうり、私も使いました^^
来年も作りましょ~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る