すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

間違った私書箱に郵便を出してしまいました。
戻ってこないんですけど、あきらめたほうがいいでしょうか?

お恥ずかしい話なんですが、
去年の12月、ある企業が毎年やっている全員プレゼントに応募しました。
商品が届かないので問い合わせると、
前回の宛先(私書箱)に郵送していたことがわかったんです。
中身はある程度の個人情報と切手千円分です。
管轄する郵便局に問い合わせると、
現在別の契約者が使っているとのこと。
恐ろしいことに、私書箱番号が書いてあれば、
宛名はどうでもそこへ仕分けられるそうです。
もう1度返して欲しい旨書いて
再び郵便を送ってもいいのかと聞いたら、
特に注意はされませんでした。
こんな経験された方いらっしゃいますか?
間違った私が悪いんですけど、ちょっと千円は惜しいしかなって。
やっぱりあきらめたほうがいいんですかね。
ご意見お聞かせください。
ちなみに、現在の契約者は個人ではないそうです。

  • 質問者:マチ
  • 質問日時:2009-01-30 16:13:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速皆さんのご意見を参考にさせていただきました。
再び郵便局に連絡を取り、
現在使用している方に問い合わせてもらうようお願いしました。

「どのくらいの頻度で回収に来てるかなんて、わかりませんよね?」と聞くと、
「毎日みえてるようですよ」と即答。
私書箱がいくつあるかは知りませんが、
意外に状況を把握している感じがしませんか?
民営化のせいでしょうか?

とにかく、毎日回収に来ていて返ってこないということは、
かなり望み薄って感じですけど、
何もしないで悶々としているよりは
これでよかったと思います。
近親者に相談したら、「ばかね」とか
「自分が悪いんだから、千円ぐらいあきらめなさい」とか、
簡単に言い捨てられそうなことを、
皆さんが誠実に回答してくださったこと
とても感謝しております。
一人で考えていたらあきらめちゃうところでした。
できれば結果までお伝えしたいところだったんですが、
期間中にわかりそうもないので、
とりあえず終了させていただきます。
本当にありがとうございました。

私でしたら、駄目もとで郵便局の方に聞いて貰えるように頼みます。
知らないと言われた場合、やはり駄目もとで郵便局の方に契約者の電話番号を聞きます。
3回目の駄目もとで、同じ私書箱番号に間違えて送ってしまった事を記載した手紙を送ります。
それでも返事がこなければ諦めます。

===補足===
再度挑戦してみる・・・・というのはどうですか。
自分自身に後悔を残さない為にもしてみる価値はあると思います。
最初に間違えた悔いは残りますが、やるだけやっての結果が出ていれば間違えた自分が悪いと諦めつくような気がします。

過去に別の事で経験しました。
相手にもう聞く事がない・・・ってぐらい聞きまくった結果、駄目ですと言われた事があります。
その時は、自分自身もなすすべもなかったのですが、やるだけのことはやったという達成感はありました。

  • 回答者:霜 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なるほど。やるだけやってという感じですね。
聞いてあげましょうかと言われなかったので、
引き下がってしまったのがまずかったかしら?

並び替え:

普通の企業であれば、訳をお話しして、返して頂けると思いますよ。

もし、その企業が、切手を搾取してしまうと犯罪にもなりますから。
ただ普通郵便で出した場合は証拠がないので、
その企業が届いていないといったら、それ以上は追及できないかもしれません。

  • 回答者:来年こそ、禁煙。。。?  (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
郵便局の方からも、聞いてあげることはできるが、
知らないといわれればそれまでですと言われました。
既に1ヶ月以上経っていますし、
まだ回収に来ていないならまだしも、
返す気があったらとっくに返ってきているようにも思います。
あ~なんか気持ち悪いなぁ。

まともな会社なら切手が返って来ると思います。
もう少し待ってみて帰ってこないなら、会社名がわかるなら
連絡してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
会社名って教えてもらえるんですか?
私書箱の前へ行って
張って待ってるのも更に交通費がかかるし(笑い)。

一流企業なら連絡すれば返して下さると思います。
小さな知られていない会社でも常識があれば返していただけると思いますが…
今の世の中オレオレ詐欺なども横行して世知辛い世の中ですので手間を惜しんでそのままにしておいたりしているのではないでしょうか?

1000円はとても惜しい金額ですが送った証拠が立証できないと諦めないとだめかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
どんな会社なんだろう。
もう一度郵便局に問い合わせてみる気になってきました。
しっかし、本当に私って
つくづく抜けてるなぁ・・とも思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る