すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近、頻繁にパソコンの画面がおかしくなります。

画面が変わったり、黒くなったり・・・。その場合、再起動して使ってます。

どうすればいいでしょう。

2年たっていて保障はないし、MVKとかいう変なメーカーのパソコンです。OSはビスタです。

• 質問者:こまった
  • 質問日時:2009-01-30 21:45:39
  • 0

並び替え:

(1) ディスプレイドライバの異常とかディスプレイとの相性で起こる現象かもしれません。
ディスプレイドライバのバージョンを確認し、出来れば最新であることを確認する(ユーティリティが一体であることもある)。
Vistaの自動で設定される標準では最適では無く、手動で設定する必要があることがある。
それでもダメな場合で、いくつか古いバージョンが用意出来る場合は、古い物に戻してみてどうか様子を見ることも考えられます。

(2) 2003年ごろのバカ食いオンパレードの時期のパソコンでは電界コンデンサ(電源部)の破損があってその様な症状になる場合がありました。
2年経ってはいないとのことですが、念のためケースを開けて電界コンデンサ(樹脂カバーを被ったアルミ外装の円筒状の部品)にふくらみ、漏液などの異常が見られないかチェックしてみてください。
酷い場合には既に発煙状態にあることがあります。
ただし、そういう状態では再起動しても症状が良くなることはあまりありませんので違うかもしれませんが・・・

その他、Vistaのスクリーンセーバー、電源関係の設定で何らかの時間制御が入っている場合は、試しにOFFなどにして影響があるか様子を見るのが良いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨドバシカメラかソフマップで買われた製品ですよね?

PC本体から変な音とかしてませんか?もしくは焦げ臭い臭いがしているとか・・・。
そうであれば、サポートセンターに連絡する方がいいと思いますよ~。
2年経過しているので、ハードディスクかグラフィックボードの故障が原因だと
思われますので・・・。まれに液晶画面の故障やPCと画面をつなぐケーブルの
不良の時もありますが・・・。

---------------------------------------------------------------
サポートセンター・ナビダイアル (当社組立済パソコン本体のみのご相談となります)
  TEL:0570-05-1105
(お電話をおかけ後、音声ガイダンスが流れますので [2] を選択願います)
TEL:03-6673-2299
(光電話・IP電話等、ナビダイアルが使えない方はこちら連絡願います)
FAX:03-3599-3503
  受付時間: 9:00~19:00  土・日・祝 お休み

サポートご相談内容
  当社PC本体製品の技術的なお問合わせ及び 相談・修理品受付
  お問合わせ・修理のご依頼の前に「商品名・購入日・仕様コンピュータ・不具合発生時期・症状」などについてご確認ください

URL: http://www.mvk-japan.com/kc/products/product.html
---------------------------------------------------------------

修理代金が高いかもしれませんけどね~。その場合は買い替えた方が安いかも
しれませんが・・・。
あと、ソフマップとかヨドバシカメラで長期保証は申し込まれてないか
再度確認したほうが良いと思います~。

• 回答者:YOG (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MVK
http://www.mvkc.jp/
↑ここのパソコンですね。
CPUは何でしょう?
AMDであれば、熱暴走が考えられます。
対策①ファンは正常?→正常なものに変える。
   ②CPUのグリスがちゃんと塗られていない→CPUをはずしグリスを再度塗る。
大体は、これで直ると思いますよ。

植木でも直らない場合、
ショップPCに近いものでしょうから、
マザーボード、CPUを交換でOKですね。

• 回答者:ちゃらんぽらん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る