すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

TemporaryInternetFilesをCドライブからDドライブに移動する方法を教えてください。
かなり動作軽くなりますか?なにか弊害はありますか?

===補足===
Temporary Internet Filesフォルダを開いたあと(検索で開きました)
「すべてを選択」というのができないのですが・・・どうすればよいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-31 03:49:28
  • 0

インターネットの一時ファイルの保存先をCドライブからDドライブへ
変更すること自体には弊害はありません。
Cドライブの空き容量が少ない場合に有効的だと思います。
Temporary Internet Filesのデータを一時的にDドライブに移動すればいいのでしょうか?
それとも今後はDドライブに自動的に保存されるようにしたいですか?

OSがXPの場合、一時的に移動するだけなら
Temporary Internet Filesフォルダを開いて全てのデータを選択→編集メニューから
フォルダへコピーを選択→Dドライブにフォルダを作成して指定します。

今後、一時ファイルのデータをDドライブへ自動的に保存させるには
IEのツールメニューからインターネットオプションを開き、「全般」タブの中の
「インターネット一時ファイル」の項目の設定ボタンをクリックします。
現在の一時ファイルのフォルダが表示されていますので
「フォルダの移動」ボタンをクリックし、先ほど作成したDドライブのフォルダを指定します。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございました。

こちらを見るのが遅くなり、補足の回答ができず申し訳ありませんでした。
ばんどうくま様 がお答えされているように、私も履歴の保持期間を短く
一時ファイルの保存データ量も少なく設定しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。Temporary Internet Filesフォルダを開くとのことですがどうやって開けばよいのでしょうか?すみません。
ちなみに自動的に保存させたいので下のやり方でやってみます。
-----
すみません、解決しました。

並び替え:

基本的に最初の回答者の方のご意見に賛成です。

動作を速くしたいというお気持ちがおありのようですので、ひとことお伝えします。
TemporaryInternetFilesのフォルダをCドライブ以外に移しただけでは動作条件として早くする効果はあまり期待できません。
 なぜなら、動作が遅いという場合には、同フォルダが置かれているドライブ(何もしなければC)の空き容量が30%を切ったあたりから発生することが多いのですが、それよりも問題なのはエクスプローラーがcookieファイルとそれに連動するweb情報をたくさん蓄えすぎているからです。そのため、入れ物が大きければ大きいほど特定のものを探すのに時間がかかるというわけです。ですから、TemporaryInternetFilesの所在場所を移すよりは、ファイルの保持期間を短くして無駄な旧いファイルはどんどん破棄するようにした方が効率が良く、動作も速くなるのです。
 これも、エクスプローラーの設定(インターネットオプションの全体設定タグ)で、履歴の保持期間を1日とかあるいは0日にしてしまうことで可能です。今のPCは、アタマがよいので、通信速度十分なら同じページを次の回にもう一度探してもたいして時間はかかりません。むしろ、気づかない程度の遅れしかないかも。
 小生は、設定ゼロ日で何の不便もも感じません。

ついでに言えば、上記の履歴設定の上の段にクッキーや一時ファイルの消去という項があると思いますが、時々これらを実施してやると速度上昇に効果的です。ただ、クッキーファイルを消去してしまうとログインPWなどの記録を消してしまうので、ちょっと面倒を感じるかもしれません。消すとしても、一時保存ファイルだけが無難かもしれません。クッキーファイルは容量もごく小さいので、スペースを食い過ぎる等ほどのヤカラでもありませんし。

ご参考までに

===補足===
補足質問について

最初の方のご説明のなかの文面内容ですが、僭越ながらお伝えします。

「すべて選択}するには、開いたフォルダの上縁にある項目のうち、「編集」をクリックして出てくるプルダウンメニューのなかにある「すべて選択」を選ぶのが最も簡単です。
ファイルの種類を見ながら選択したいのであれば、左クリックの状態のままマウスアイコンをスライドさせてズルズルと下の方まで範囲選択することでもOKです。そのとき選択した領域の色が変わるのでわかると思いますよ。

失礼いたしました

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく、ありがとうございました。
履歴やキャッシュなど随時カラにして容量を空けているのですが、古いパソコンでそもそもメモリが少なく、別の質問でDドライブにうつすアドバイスを頂いたのでやってみました。

弊害は特にないと思いますが、
非常に特殊なフォルダですので、
自由に扱えません。
私はDドライブを全般的にフリーなエリアにしておきたいので、
そのようにOSにロックされているフォルダを作りたくありません
どうせワケ分からない動きをするのだから、
そういうものはシステムに近いところにまとめておきたいと思います。
まあ、気分の問題ですね

• 回答者:気分のフォルダ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る