すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

皮膚のかゆみについて。

みなさん、何を使って対策してますか?
最近は、色々種類が出てきて迷ってます。

でも背中棒みたいなものがオマケについている
ユースキンがいいかな。。。とそれだけで惹かれてますが、
サンプルで試してみると結構ベタつきますね。
他のものも同じようなんでしょうか。

それと、かゆみ用を使うとかゆみって抑えられてますか?

今は、普通の保湿クリームを全身に塗ってます。
が、毎日のようにかゆみに襲われ・・・。
一箇所かくと、全体に広がるように腕全体、背中全体・・と、血が出そうになるまでかいてしまいます。

お風呂の入浴剤も使いたいのですが、アパートにお湯をはれなくて入れません。

みなさんは、どんな対策してますか?

===補足===
現在、皮膚科通院中。
ホルモンバランス崩して吹き出物みたいに一気に出てきて、
抗生剤飲んで、塗ってしてます。
それなので、痒みについてまで相談できなくて・・・。(カラダの痒みは今年からです)
今までは、アレルギー科で花粉の時期だからねって、顔の痒みに関しては
言われていたので、それで我慢してました。

加湿ガンガンしてます。
軟膏など参考にしてみます。先生にも恐る恐る聞いてみます。

問題は軟膏でも市販のローションでも、背中に塗る方法が・・・。カラダが硬くて。
で、ユースキンのオマケが気になって気になって(汗)

たくさんの方に色々な意見をいただいて、ありがとうございます。

• 質問者:かゆかゆ病です
  • 質問日時:2009-01-31 21:50:40
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みんな、ありがとう。 ベスト回答は独断になってしまいますが、ごめんなさい。

みんなにコメント書き終わったら、腕が・・・痒く・・・我慢・・・うぎゃぁ。
意識を他にそらさなきゃっ、コメント、うっっ、コメント、頑張る。

皮膚科の薬を飲み始めてから、かゆかゆ病だ。そうだ!そうなんです。
でも、本当に因果関係あるのかしら・・・また変だよ、ありえないよと言われて
シュンとなって帰ってくることになるのかしら。
今から、ちょっとドキドキですが、痒みを抑えるなら言う勇気なんて!と頑張ります。

みんなぁ~、ありがとう! かゆかゆ病の原因・治療に前進できたよ!

乾燥によるかゆみならば、保湿剤で十分のはずですが、掻き壊してしまうくらいひどい痒みならばレスタミン軟膏やオイラックスクリームがいいのではないかと思います。
かゆみだけでなく、皮膚の表面に赤味を伴うようならオイラックスクリームに軽めのステロイドが配合されたオイラックスHクリームなどもいいかと思います。

勿論、皮膚の保湿はとても大切ですので、その時の症状によって、上記のクリームの上に尿素配合剤やセラミドを整える為のクリームやローションなどを重ね塗りするといいかと思います。

私は、かゆみがひどいときにはレスタミンをひどい所に塗ってから薬用キュレルのクリームを重ねて塗ったり、キュレルの替わりにウレパールクリームを塗ったりしています。

症状が落ち着いたら、レスタミンはやめて、キュレルやウレパールのローションに切り替えています。ローションタイプですと、さらっとはしますが、皮膚への吸着もさらっとしている感じで、効果自体はクリームや軟膏よりも、やや劣る感じはあります。

体が温まって寝ている間などに無意識に掻き壊してしまうほどのかゆみがある場合には皮膚科で、ステロイドなどをお守りのように処方してもらうといいと思いますよ。
ひどいところだけ薄めに塗っておくと随分ラクになると思います。

===補足===
評価をありがとうございました。補足を拝見しました。
皮膚科に通院中とのことですね。体のかゆみは、今年からとのことですが、ホルモンバランスを崩されたことと、何か関係があるのかも知れませんね。遠慮せずに、お医者さんに相談されて見ていいと思います。基本的に、顔のかゆみも体のかゆみも同じ内服剤などで、効果は得られると思います。抗生剤は、吹き出物の出る菌の為に服用されていることかと思います。かゆみ止めの内服薬や漢方薬などでじっくり体質を改善していく方法などもあると思いますから、皮膚科の医師に相談されるのがベストかも知れませんよ。

市販薬での、対処法を求めていらっしゃるのかと、やや勘違いしてしまいまして、市販で手に入る物を紹介してしまいまいしたが、かゆみの原因と対処法を知ることがかゆみから解放される近道だと思います。
私も、アトピーで乾燥しやすくて困っています。現在、皮膚科のお医者さんのそばで薬剤師として働いています。
先生によって、治療法も様々だし、相談しやすいとか、しにくいとかもあると思いますが、
関係ないと思われる患者さんの症状の一つ一つの情報がとても、治療上重要なことである場合も多いので、恐る恐る・・とか言わずに、堂々とお話してみてください。

どうぞ、お大事に。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
皮膚科巡りがお金的にもつらく、口コミも当てにならなく・・・それで出来るなら相談したくないなぁと思って、とりあえずしのぎの市販薬と思い相談しました。
前の皮膚科は症状も聞かずにビタミン処方すれば、そんなの治るとか、他に薬が欲しいわけ?その処方で文句あるなら他行けって言われたり・・・。
今の皮膚科は初回はちゃんと診察してくれて、前の皮膚科の薬処方だと悪化するからやめといて正解と言われて、処方された薬で改善されたので通ってます。
ですが、過去その皮膚科でも、それ変??という見解があり(当方も医療系)で
更に、いまは数秒診療のようになってて・・・聞くに聞けなく。
患者が居ないときにおおっぴろげに色々とお話されてる内容まで聞いてしまい・・・。

皮膚科選びに臆病になってるため、他に通いたくないなぁと怖いんです。
薬局でも、どうやって塗るんですか?と聞いても、患部にお好きに・・・みたいな。

すみません、愚痴内容で。 色々ありがとうございました。

並び替え:

私も以前かゆみがありました。
脇腹あたりですが皮膚の下をむずむずするようなかゆみがありウレパールなどの乾燥によるかゆみに効くものをいくつかためしても効果がありませんでした。

数年前にホルモンの病気で入院した時に先生に相談したところ、温度差で人によってかゆみがでる人もいる、という話をききました。塗り薬をいただき効果がありました。

他の方の意見もありますが、皮膚科で相談するのが一番ですよ。

ちなみに今はお風呂に重曹をいれて入浴しています。
それが効果になったかはわかりませんがかゆみはまったくなく、過去の話となりました。
早く改善するといいですね。

• 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完治というより寛解みたいな状態なんでしょうかね。
温度差ですね。
でも、痒み出てきたときにシャワー入って気を紛らわして、とりあえず成功してます。
本当はこの方法は悪いんでしょうかね。あちゃ~。
一日に何度も入るわけにもいかず、クリームぬりぬりも毎回大変なので、かいちゃってます。

いままで痒みはなかったので、やはり今回の治療と関係あるのかしら。
怖いけど、医者で痒いんです・・・と言える努力を。頑張ります。

ありがとうございました。

市販のかゆみ止めは、
乾燥性のかゆみの場合悪化させるおそれがあるので、
あまりお勧めしませんね。

一番いいのは皮膚科医に相談し、
処方してもらうことだと思います。

せっかく通院されてるのでしたら、
ぜひそうしてください。

私はアトピーが大人になってましになりましたが、
すぐに皮膚科を頼りますよ。

• 回答者:あと子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アレルギー科に行って、逆にアトピー?って聞かれ・・・違うと思いますと言った経験が(笑)

どんどこと脂が出てくる肌ですが、風呂上り乾燥です。 混合肌です。
市販薬はダメですかね。とりあえず、みなさんのオススメのワセリンを少々塗ってみます。

通院先で聞きたいのは山々なんですが、疑われたような変な目でみられるのは
すごく悲しいので聞けません・・・。(されたので)医者変えするあてもなく・・・。

ありがとうございました!

皮膚科へは行かれましたか?
まずは皮膚科受診した方がよいのではないかと思います。
スキントラブルが起きた時の素人の生兵法は、ちょっと
危ないかも判りません。
でも一応、質問者さんが乾皮症だと仮定した上で回答しますね。

先ず、お風呂で体を洗う際は、コットンなどのやわらかい素材の
ボディタオルで優しく軽く洗うこと。決してナイロンタオル等で
ガシガシ擦ってはいけません。
一番いいのは、掌に石鹸を泡立てて撫でるようにして洗うことです。
そうすると、お肌に(見えない)傷が付かなくなるので、痒みが
出にくくなります。最初は汚れが落ちた気がしないかもしれませんが、
頑張って慣れてくださいね。

保湿対策としては、白色ワセリンかプロペトがお勧めです。
尿素が配合されたもの(ウレパール、ウレパールL、ケラチナミン
コーワ軟膏、パスタロン等)は、一時しのぎにしかなりません。
最初は効いたような感じがしますが、結局はまた乾燥して
しまうので、悪循環を繰り返しますので、お勧めしません。

• 回答者:するめ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ワセリンを勧めてくれる方が3人目です。 とりあえずしのぎの為に、市販薬買ってみます。

ガシガシ洗ってました(反省)
今度は、やさしく洗う♪で気をつけます。
脂性なので、どうも泡々ゴシゴシとやりたくなっちゃいます。我慢ですね。

はい、違うことで皮膚科に行きました。で、通院中です。
その通院中の産物(かゆみ)です。悲しいことに。
今の治療を変えるのも嫌だけど、新しい薬を加えるのも辛いかも。
あまり薬に強くないカラダなので。

保湿性の高い、ハンドクリーム等を風呂上りにぬる程度ですね...

あとは、部屋に加湿機能付きの空気清浄機を購入したので、

湿度60%以上に保つようにはしています。
(これは、乾燥を防ぐと同時に、インフルエンザ等の菌からも守る効果があると聞いたので...)

• 回答者:werert (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
ハンドクリームはアベンヌを使ってます。これでちょっとした手の痒みはなくなりました。

うちにもボロイ空気清浄機と、去年新調した加湿器置いてます。
湿度70%自動的になってる??つけっぱなしです。結露すごいです(笑)

私は、メンタムを使っています。
スーとして気持ちがいいし、かゆみは取れますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

メンタムは2人目ですね。 スーとしてるのが、ポイントですかね。
痒みがひいたら、何事もなかったようになるので、要は痒みの瞬間をどう紛らわすかなんでしょうか。

ありがとうございます。

ドライスキンによる皮膚掻痒症ですね。保湿クリームを塗っても痒みは治まりませんよ。
 痒みがあるからと皮膚を血が出るまで引っ掻くことで、ヒスタミンという痒みを起こす物質が分泌され、痒みが強く広がりの悪循環になります。
 抗ヒスタミン薬が有効ですが、眠気の副作用がありますから、以下のことを心掛けてみて下さい。

・エアコン、コタツ、電気毛布などの長時間使用はしない。
・ウールなど刺激のある肌着、飲酒や香辛料を控える。
・発汗した時は、少し熱い目の蒸しタオルで拭いて、皮膚をしっかり乾燥する。
・ストレスを溜め込まない。
・入浴を1日おきにする。
・石鹸を使用してタオルで強くこすらない。
・イオウ入りの入浴剤は使用しない。
・入浴後15分以内に、ボディ用乳液やクリームで皮脂を補う。

これからは、クリームは痒みを治めるのではなく、痒みが出ないように予防で湯上りに塗りましょう。痒みが出た時だけ抗ヒスチミン成分が入った痒み止めを使用して、泡と手で優しく撫でるようにして洗いシャワーで流すだけにすればいいですね。
 それらを習慣にするだけで、ドライスキンが改善していきますから、騙されたと思って実行して下さいね。

===補足===
飲んでいるのは抗生物質だけですか ? 何かホルモン剤の服用はしていませんか ? 飲み合わせによる一時的なアレルギー反応や極度な乾燥(体内水分不足)も考えられますよ。
 ホルモンバランスの崩れは皮膚科医に伝えていますか ? 大事なことですから、恐る恐るしか聞けないような皮膚科なら止めましょう。皮膚科の薬を持参して、婦人科に行って相談する必要もありそうですよ。

• 回答者:yuma (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

抗生物質だけです。ホルモン剤は飲んでいません。
痒みが出てきたのは、皮膚科に通い始めてからですね。
いま始めて気付きました!そうです、薬飲んでからです。それまで痒くなかったです。
でも、その前に処方されていた薬で副作用出るっていったら、ありえないと言われ、
今度の薬でも副作用が・・・って言ったら、またありえないって言われて変な目でみられると思うとやはり怖いです。
ホルモンバランスはいまのお医者さんが指摘してくれました。その処方での薬です。

皮膚科さんに他心当たりもなく、口コミの良いところに行ったら、診療もせず。
2mくらいにたって、見ただけで処方くらい出来るんですよ!と何も聞いてくれず。
婦人科さんですね。

昨日も爪の中に血が・・・30分くらいすればおさまるのですが、痒いですね。

ありがとうございました!!

メンターム(近江兄弟堂)の「かゆみとバイバイ」(JAN:4987036132454)を使っています。
どんなに痒くても絶対に掻かずに、これを塗ってしのいでいます。
行きつけの薬局で、一本 498円。

• 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

近江さんのエメラルド色したポンプの保湿クリームを長い間使ってました。
ですが、今年から変えたら保湿不足です(泣)また、元に戻します。
かわいらしい商品名いいですね。お値段も魅力的。早速薬局で見てきます。

ありがとうございます。

冬になると乾燥してかゆみがすごいです。
この冬から使い始めたのが、佐藤製薬から販売されているポリマッククリームです。
皮膚炎・かゆみ・湿疹に効果があります。
べたつきがなくしっとしてます。

お風呂に入る時は、なるべくナイロン系では体を洗わないように、綿で洗ってます。

• 回答者:肉食系女子 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すんません、コメント書く前に、お名前に惹かれちゃいました(笑)
最近私も100g98円も豚肉買いすぎかしら・・・と違うこと考えてました(大汗)

友人にいただいたので、せっかくだからと背中ゴシゴシ洗うやつでやったら痛くて。
逆に悪いですよね・・・それが気持ちいいんだよって言われたんですが、痛いです。

綿をそういや買って使ってない・・・泡立たないから放置されてました。
また発掘してきます。

ウレパールローションを使っていましたが、最初は効果があったのですが、最近はあまりききませんね;;
かゆみを抑える効果と保湿効果があったので使っていました。皮膚(肌)がなれてきてしまったようです。
皮膚科に受診して、お昼用と夜用の2種類を使い分けています。

かゆみは伝達するらしいので一箇所かくとどんどん連鎖反応をおこすのでなるべくなら我慢してかかないようにした方がいいですよ。
体が温まりすぎると「かゆかゆ!」となってくるので電気毛布などはやめて湯たんぽなどをおすすめします。
衣類はアレルギーを起こさないものを選んで着るようにしています。
加湿器も使用しています。
あまりひどいようでしたら皮膚科にいかれるといいと思います。
市販のお薬を何個も買うより、病院で処方してもらう方が安心で安いかもしれませんよ。

• 回答者:お大事に (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに今処方されているのにプラスされれば、薬代は安くすみそうですね。
でも、そこまで言える勇気がなくて(大汗)

ハイ、連鎖反応起きて・・・かゆみ我慢できずに・・・あぁ~(。。;)
なぜか、(血が出る前に)気を紛らわす為に、シャワー浴びしてきます。
カラダが温まるのもだめか・・・でも、しのいでます。気の問題もあるんですかね。

ありがとうございます!

オロナインを使っています。
ちびまるこちゃんのCMで気になってから購入しました。
小学生の子供も愛用しています。

• 回答者:mobi (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

オロナインなんか懐かしい響きですね。
最近CM飛ばしでみてなくて残念。

かゆみは本当につらいですね。私も敏感肌なので気をつけています。
乾燥するこの時期なおさらですが、シャワーをあまり熱すぎないようにして、
あわ立てポンプ(500円位です)で泡立てた皮膚にやさしい全身シャンプーで
手だけを使って体を洗っていますが、私の場合はかゆみがずいぶんラクになりましたよ。
かゆみ用のクリームを使うのも良いかもしれませんね。

全身シャンプーは、私はCACのものを使っています。ネットで購入してます^^
他にもいろいろ良いものはあると思うので、乾燥対策がんばりましょう☆

• 回答者:敏感肌っこ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はいっ、乾燥対策頑張りましょうね。
シャワーは、ガス代が一気に上がって節約で少々ぬるめになりました(笑)
シャンプーはジョンソン&ジョンソンの黄色いやつ(3種のうち)で、泡立ててます。
1回ポンプ多くしただけで、こんなに泡立ちが違うなんて。。。とケチケチな自分がいやになっちゃいます(汗)

とりあえず、今日お試しで1個かゆみ止めクリーム買って塗ってみます。

子供がアトピーで特に冬は乾燥がはげしく、痒みがひどいので
入浴剤(バスクリン)入りのお風呂に入ったあと、
保湿にヒルドイドローションその上から、ワセリンを塗っています。
痒みを抑える直接的なお薬には、レスタミンを処方してもらっています。

このレスタミンは、ムヒ系などのすっとする、痒み止めの中に含まれるもので、
さっと痒みがひきます。
薬局の市販品では、ひりひりしないムヒソフトが結構スゥっと痒みがひきますよ。

痒みのひどいときは、そういったものを塗って、
普段は、保湿に保護をプラスすると、痒みも軽減されると思います。
保湿クリームだけですと、肌の水分はだんだんと外へ逃れてしまいます。
ワセリンやオイル系などちょっと固い感じのクリームで保護するのがいいと思います。

• 回答者:マルマル (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

去年はしっとりすクリームで塗っていたんですが、今年はポンプ状の簡単ヌリヌリに
惹かれてビオレを使ったら、サラサラしすぎちゃって。
少し、保湿度アップに気をつけます。
そういやレスタミン飲んでたような・・・どこかに残骸ありそうな。。。って、飲んじゃダメですね(笑)

ラナケインクリームを使っています。
べたつかないしお気に入りですが、
一度試されてはいかがですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ラナケインってCMで聞いたことあります。
ベトつかないのが重要ですね。でもサラサラしすぎも困るけど。
お試ししてみます。

ありがとう。

私も最初の回答者さんと同じで大きな白色ワセリン500グラムを使ってます。
お風呂上がりに塗ったり乾燥してると思うとすぐ塗ってます。
大きいので家族全員使ってます。
しっとりするので痒みはなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ワセリンですね。 お試しあるのみ。 
家族がいると、背中塗ってもらえていいなぁ~と。
誰か背中~塗って~とワセリン片手に一人で叫んでそうです(笑)

メンソレータムAD軟膏を塗っていますが
効き目はいまいちな気がしています。
で、背中・肩・腕・足と毎日のようにかいてしまっています。

===補足===
高評価を頂きありがとうございました。
補足を拝見させて頂きましたが、通院中で薬を服用されて
おられるとの事でしたので、お役に立てない回答で申し訳なく思います。
通院中の病院に相談されるのが一番かと思われますが、
あまり信用のできない病院でしたら近くで評判の良い病院を
探されては如何でしょうか。
早期に完治されるとよいですね。

• 回答者:indi (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございます!

その通院中に痒みが始まったことが先ほど判明しました(笑)
soodaで、そこまで分かっちゃいましたよ!! そうなんです、薬飲んでからなんです。

秋からカラダの保湿は毎年してますし(ただ粉吹きが気になってたので)
保湿もガンガン(お掃除もしてますよん)
突然なって変だなぁと思ったら、実は皮膚科通いのあとからの症状とは気付きませんでした。

それが、良い評判と思い行ったところが・・・えっと思う美容系をすすめてくる始末で。
診療なんぞ一切しなく(怒)
いまのところも、言うに言えなく。
都心はずれのちょっとした田舎だとなかなか見つかりません(大泣)
同じような症状の方を探して自分でリサーチしなきゃダメなんですかね。大変だぁ。

ありがとうございました!!

薬局で500g1000円くらいの白色ワセリン塗ってます。
保湿効果あって大分違いますよ。

• 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

薬局で売ってるんですか!
外出中の友人にメールして早速リサーチしてみます。
早くぬりぬりしたいなぁ~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る