すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

風邪で微熱が続いています。発熱3日目で上がったり下がったりです。そこで疑問なんですが人間の発熱って何度になるとヤバイのでしょうか?また、みなさんは最高何度まで熱が上がったことがありますか?最高で何日間(何時間)発熱し続けたことがありますか?

• 質問者:アポロ
  • 質問日時:2009-02-01 01:38:23
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんの話を総合すると40度以上はやはり危険なようです。私も3日目に入りましたが38.3度が37.6度ぐらいまで下がってきました。今は36度~37度を行ったり来たりしている気がします。このまま下がるのを待ちます。パソコンやっているんで案外疲労がたまっているのかもしれません。取りあえず寝ます。また、質問したらよろしくお願いします。

最高で41度出たことがあります。4日続きました。その後は38度台が2~3日続き、1週間まったく食欲もなく、水だけで過ごしました。熱が下がった頃には体重は5キロとちょっと減っていました。
40度以上の発熱の経験は後にも先にもこれが最初で最後でしたが、とにかく全身が寒くって、痛くて・・”悪寒”って言うのも初めて自覚した感じでした。布団から出れないし、出てもガタガタ震えっぱなしで水を飲むことさえ苦痛でした。
病院にも行ける状態ではなかったので、家でじっと耐えました。結構、死なないものなのだと後から思いましたよ・・。
今にして思えば、インフルエンザだったのではないかと思います。それからは、恐ろしくなって、毎年、必ずワクチンの接種はするようにしています。

よく、医師には「熱の高さ=病気の重さではない」って言われることがありますが、いいえ!41度でもう殆ど瀕死に近い状態でしたので・・42度とか言ったらヤバいなんてもんじゃないと思います。

===補足===
ベスト回答をいただき、ありがとうございました。
とても、嬉しいです。
この補足を読んでいただけていたら、幸いです。内緒ですけど・・・??後遺症の話ですが、病気の時は本当に何も食べたくなくてひたすら水分だけを体が欲しがっていたのですが、熱が38度台から37度台へと移り変わっていくと、それが回復期だったのだと思います。それまで、固形物なんかまったく欲しくなかったのに、ものすご~~くお腹が空いてくるのを感じるんですよ・・。

以前、知り合いの医師に教えていただいたことがありますが、高熱などで食欲のない時は無理に食べない方がいいらしいです。体の免疫がウィルスや細菌と戦う為に、消化や吸収に力を使いたくないらしく、体の機能がわざと食欲を落とさせるそうです。
ただし、水分だけはまめに摂ることは大切だそうです。
回復へ向かうと食欲は自然に出てくる。それが、人間の体だ・・って聞いたことがありました。

で、自分の場合、回復と同時にものすごい食欲に悩まされました。摂食中枢がおかしくなってしまったのではないかって位、食べたいんですよ・・。
お腹が空いてしょうがないんです。あ~~、せっかく5Kgも減ったのに、みんなに”随分、すっきりしたねー!!”って羨ましがられたばかりだったのに・・。
ついつい、たくさん食べてしまい、減った体重もあっっと言う間にリバウンドしてしまいました。それからは、めっきり、体重が落ちることはありません。これが、私の後遺症??です。体重が増加してしまいました・・。

アポロさん、早く治るといいですね。熱が下がっても食べすぎには気を付けてくださいね。
どうぞ、お大事に。

• 回答者:あれは未知の体験でした (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

41度で男性は無精子になることがあるそうですが、女性は無卵子になって子供ができなくなるんでしょうか・・・。まあ、真偽はわかりませんが、そうはなりたくないものですね。41度が4日ってかなりマズイですね。何か伝説の病みたいです。後遺症は無いですか?

追記

長い補足のコメントありがとうございます。後遺症といっても脳に異常があるとか体に障害が残るとかいうものでは無いようなのでよかったのではないでしょうか。41度が4日も続くと未知の病(不治の病)を疑いたくなります。私だったら「ああ、もう死ぬのかな・・・」と思ってしまうかもしれません。とはいえ、そんな経験もできない貴重な体験を書いていただきましたのでベスト回答としました。現在は熱も下がりましたが、咳が続いていて若干くるしいです。体に心配もしていただいてありがとうございました。

並び替え:

40度を超えると心配です。

最高40度、発熱は3日間続きました。1日目に薬をもらってのんで2日は39度になりましたが・・・
平熱が低いため38度を超えるとフラフラ

• 回答者:つらい (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40度が3日は酷いですね。ずっと寝てないといけませんね。

普通の風邪ではなく、インフルエンザですが、
42~43度が5日間くらい続きました。

タミフルとかなかった時代なので、
本当にしんどかったです。

医師からも40度を超える日が続くと危険だと言われました。

実際、インフルエンザが治って、体温も下がり、
外出してもよくなってからも
3ヶ月程ずっとめまいがしていました。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

43度??温度計壊れていたんじゃないですかね。他の回答で人間は42度限界説もあるみたいです。もしかして限界を超えた?・・・生きてて良かったですね。

小学生の頃42度まで上がりました。
40度を超えるとしんどさはそう変わりませんが
とにかく体が重かったです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私も40度を超えたことがありますが、しんどいかったです。なんとか歩くのがやっとでした。

私の場合 40度が最高(3日くらい続いた)ですが・・・・・・
平熱は35.8度くらいなので結構辛かったです

高熱の時より 微熱が長く続くほうが 微妙な生活をしいられますよね
新型のインフルエンザも出てきていますので くれぐれもお大事に

• 回答者:素人診療所 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

下の方と同じ回答になってしまいますが、私も人間は42度を超えることはないと聞いたことがあります。なので、そこまでいくとヤバいのではないでしょうか。

私はインフルエンザにかかった時に、最高40.5度までいきました。
解熱剤を飲んだので次の日の朝には熱は38度前半くらいに下がりましたけども。
なので38度以上の高熱は2日間かなぁ。
それにしてもあの時は死ぬかと思いました。息をするのにも苦しかったですから…。

• 回答者:インフルエンザ名人 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

以前看護師産に聞いた話では、
人間の体温は42度を超えないようにできている(超えるとヤバイ)
と聞いたことがあります。
脳に影響が出るそうです。

わたしは39度まで最高で2日ですが、息子が41度超えてひきつけて
泡を吹き、目もむいてもう終わりだと思い、怖かったです。
アイスノンや氷枕、保冷材で身体じゅう冷やしました。
(このときは38~41以上を3日間)

===補足===
看護師産→看護師さん の間違いです。

• 回答者:G12 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

42度を超えるとヤバイんですね。高熱になると無精子になるとか脳に障害がとか怖い話が・・・・。

確か男性は、41度を超えると、子供が出来なくなる無精子になり、
        42度をこえて、そのまま数十時間たつと危ないと聞きました。

私は、40.1度まで上がったことがありますね。
発熱は4日間連続が最高ですね。

• 回答者:ケロリン軍曹 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

え?41度を超えると子供が出来なくなる無精子になるんですか?Σ(゜ロ゜`)

風邪が悪化して39度越えました。その後40度に。
その時は体全体がだるくて気持ち悪くて水以外何もとれない状況でした。
38度こえると通常の生活は困難だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

38度3分ありますが、頑張って普通の生活やってます。流石に39度、40度以上は無理そうですが。

諸説ありますが41度になると危ないって言いますね。
子供の頃は風邪をひくたびに40度以上になっていましたが、
大人になってからの39度のほうがずっときついですね。
なぜか・・・。

• 回答者:扁桃腺肥大子 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供は生命力があるので耐えられるのかもしれません。幼すぎると抵抗力がなさそうですが。40度以上は危なそうです。

39.4度まで上がったことがあります。
頭がもうろうとなって動けなくて…しんどかったです。
解熱剤を飲んだので、最高熱の時間は、1~2時間だと思いますが、
熱下げてからお医者さんに行くと、「1番熱があがってる時に来なさい」
と、言われました。
でも、動けないですよねぇ~

よく言われるのは、40度の熱が続くと、ヤバイと聞きますが、
一瞬の熱だと、何度でヤバイのかは…?すみません。

• 回答者:DJ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

39.4度はキツイですね。私も40度ぐらいまで上がったことはありますが、立ってるのもキツイ感じでした。

最高42度まであがりました。
水銀の体温計で計れないくらい上がってしまい、すぐに病院に行きました。
医者にはこんなに放っておいて危ないと怒られてしまいました・・・。
発熱しつづけた時間は5時間以上だったと思います。

• 回答者:震える (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

水銀の体温計で計れないって目盛りが振り切れたってことですか?42度以上って脳に異常が発生するほどマズイのでは・・・。

38度超えるとかなりしんどいです。
私は風邪をひいたときに最高40.3度になりました。
肺炎になった時は39度以上の熱が3日続きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

38度3分まで上がっています。キツイです。寒気がします。でも頑張れば動けるので大丈夫な感じもします。苦しいですが。

38.9度までいったことがあります。
平熱が35度3分なのでかなりビビリました。

38度台が3日続きました。

===補足===
一応39度台まではインフルエンザなどで出ている人も多いので大丈夫みたいですが
実際38.9で納まったので自分の身体を使ったデーターなら39度までですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の平熱は36度5分ぐらいなので1度以上違うようですね。私も40度超えるぐらいまで熱が上がったことがあります。普段の平熱から3度も上がるとキツイです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る