すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭にビオトープというものを造りたいのですが、
近所の池や川でよく見かける生き物を入れたいと思っています。
メダカ
モエビ
川エビ
タニシ等
なのですが、相性の悪いものがあれば教えて頂きたいです。
また、こんなモノも大丈夫、というのがあれば、それも教えて
いただきたいです。

大きさは1mX2M深さは50cmを予定しています。
観察するのは8歳男児です。

  • 質問者:isamaro
  • 質問日時:2008-05-21 12:27:10
  • 0

亀やザリガニ、なまずやフナなどを入れると小型生物やメダカなどは餌にされてしまいます。どじょう、タナゴあたりいかがですか?
でも、相性の善し悪しを体験で覚えていくのも、観察では大事な事だと思います(^^)

また、相性が良いと言われていても、バランスが崩れるとたちまち熾烈な弱肉強食の世界が展開しますよ〜(それはそれで面白いんですが…)。
また、自然の生き物達と共存する事になるので、トンボが卵産んでヤゴがメダカを食べちゃう!なんて事も起こるかもしれません。
楽しくて素敵なビオトープができますように♪

参考になりそうなサイトをいくつか。
○神戸市教育委員会
http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/wtplant/index.html

○MY GARDENING LIFE
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sukina-hana/biotope.htm

  • 回答者:らっこ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

メダカ、タナゴ、タニシ、ミナミヌマエビがいる状態で、
夏の夕涼みの楽しみにしていました。

今回あらためて調べてみたところ。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/biotop/index.html
メダカが死んだそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3108027.html?ans_count_asc=20

  • 回答者:メダカの学校 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

詳しいHPのご紹介、ありがとうございました。

相性は問題ないと思います。

大きいかえるは避けたほうがいいですね。

  • 回答者:川エビ (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

水の流れがうまく出来るようにして、浅い所と深いところを美味く組み合わせて、それぞれには草、水草、石等で生き物が隠れられるように、自然と同じようにしてやって下さい。
最初から沢山の生き物は入れずに、様子を見ながら徐々に増やす、昆虫でもメダカ等を食べるものもいますからね。。
出来るだけ沢山の植物を植えて、そうすると自然と何かが。。。
楽しみにしましょう!

  • 回答者:とむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方もお答えのように肉食性のザリガニ、蛙、鯰等々
そういった類の物は入れないほうが良いでしょう

それから、小さいとはいえ生態系を再現するのですから水の浄化機能を考えて
底の泥、水草、浮き草等を出来るだけ多く入れてあげてください。
その上でめだか等の魚、エビなどを少しずつ入れて行ってみてください。
ある程度軌道に乗ったら手出しは極力避けて自然の力を見守ってあげて下さい。

拙い文章でごめんなさい

  • 回答者:ゴン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る