すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

献立について相談です。
超簡単で、栄養豊富なメインレシピを教えていただけませんか?
今日の夕飯にやる気がなくて外食でもしたいくらいですが、お金がないので・・・。

野菜はキャベツ、白菜、人参、玉葱、ねぎ、などだいたいはあります。お肉が豚肉と鶏モモ肉。

申し訳ありませんが、親子丼、照り焼きなどの定番ではないものでお願いします。家族に飽きたと言われているので。

  • 質問者:ワンパターン主婦
  • 質問日時:2009-02-01 12:45:41
  • 1

●スタミナ鍋
1 昆布でダシを取る(昆布がない場合はダシの素で代用)
2 にんにくと生姜を1かけずつスライスにして(1)に投入・・好みでにんにくと生姜の量を増やしてもOKです。
3 豚肉と冷蔵庫にある野菜を投入
4 ポン酢で頂きます
 
これはTVで前にやってたレシピです。
なお野菜は結構何でも入れてしまって大丈夫でした。意外と良かったのがほうれん草です。
にんにくと生姜が入ってるので体が温まったし美味しかったし簡単なので我が家では結構この鍋にしています。

●鉄板焼き
ホットプレートがなければフライパンで代用可能です。

お肉(豚でも鶏でもどちらでも)を一口大に切っておきます。野菜も食べやすく一口大に。
あとはホットプレートかフライパンに油をしいて焼くだけです(味付け不要)
焼肉のタレで頂きます。

以下はしやすめに如何ですか。。。めちゃ簡単!
白菜またはキャベツと人参をせん切りにします。軽くさっと湯がいて中華ドレッシングまたはかつお節をかけてポン酢などで食べてもサッパリと美味しいです。
また湯がいたものとごま油とおろしたにんにくで和えればナムル風にもなります。
お好きな味でどうぞ~♪

===補足===
おはようございます。
ベスト回答ありがとうございました。

スタミナ鍋に書くの忘れてたんですが、入れたにんにくと生姜のスライスは勿論、食べられます。
私はにんにくも生姜も好きなのでスライスごと、他の野菜や肉と一緒に食べてしまいます。

寒い日が続きますのでスタミナ鍋で是非あたたまって下さいね~!

  • 回答者:簡単でも手抜きに見えないw (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
どれもある材料で手軽に出来るものばかりで嬉しいです。
スタミナ鍋いいですね。
いつもの鍋が一風違う味になりそうで作ってみたいと思います。

並び替え:

キャベツ、人参、玉葱、豚肉をホイコーロー風に炒めましょう。
白菜とネギの味噌汁。
海藻サラダは超簡単で、栄養豊富ですよ。
キノコがあればキノコご飯にしたいですね。

  • 回答者:燃料電池 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏モモ肉、白菜、人参、玉葱で豆乳をいれたクリームシチューがお勧めです。

鶏モモ肉は粉を振って軽くいためます、
そこに人参、玉葱をいれ火が通ったら白菜をいれ、煮込み
市販のルーか小麦粉バターを炒めて牛乳を入れます。
この時牛乳の2割を豆乳に変えていますが家族は気が付きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
豆乳はあまり買うことがないのですが、嫌いではないので、健康のためにも料理に取り入れるとよさそうですね。

☆鶏モモ肉の具入りカツレツ

①鶏モモ肉は開き伸ばして(包丁で均等な幅に3本、厚さの半分弱まで切れ目をいれ、そっと開いて平らにすると面積が広がり薄い肉になる)
全体に薄く酒を振り、コショウとガーリックパウダーをふりかけておく。ガーリックパウダーがなければ無くてもよい。

②玉ねぎを半個薄くスライスしてにんじんを千切りにしてソレゾレ塩もみして水気を絞り、こしょうをふり、レモン汁をふりかけておき、使う前に絞り、マヨネーズであえる。(レモンはなければ省略)

③開いたモモ肉をペーパーで水気を取り、ラップの上に置き、片栗粉か小麦粉を薄くふり、そこへ②をのせて巻き寿司の要領で巻く。

④③にフライの要領で衣をつけてトンカツを揚げるぐらいの温度で揚げ、切り分けて更に盛り、千切りキャベツを添える。ソースやケチャップで頂きます。
中からジューシーなタルタルソースのようなものが出てくる感じです。
チーズがあれば一緒に巻くか、衣をつけるときにパン粉に粉チーズを混ぜてもおいしいですよ。

☆ハクサイの変り甘酢

ハクサイは食べやすく切ってボウルに入れて塩もみし、しばらく放置してからよく絞ります。
・酢大さじ3+砂糖大さじ3+だしの素小さじ2+レモン汁(あれば)少々+ごま油大さじ2をあわせておいて、食べる間際に混ぜる。

☆ねぎかつお

これはめちゃくちゃ簡単。鰹節と小口切りのネギを混ぜて、あれば梅干をまぜて器に品良く盛れば、「生ふりかけ」として一品に”見えます(笑)

☆スライスオニオン

玉ねぎを薄切りにして塩もみし、しんなりしたらよく絞る。
水にさらしてさらに絞ると辛味が消えておいしいです。
他にハムや小エビの冷凍があれば尚良いですが、なければそのまま花カツオを上に天盛りにして小鉢にいれればおかずっぽく見えます。

豚肉を使うとすれば、チキンカツのときの肉をコレに変えてもいいですね。

  • 回答者:クッキング (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
すごく豪華ですね。思わずよだれが^^

具だくさんの豚汁はいかがでしょうか?
我が家では鍋にたくさん作っておいて2日食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー鍋などいかがでしょう。
ありったけの野菜とお肉を、カレールウとめんつゆのスープで煮込んで出来上がりです。
みんなが大好きなカレーをお鍋で♪ 
〆はうどんを入れてカレーうどん。
お勧めです。

  • 回答者:我が家の昨日のメニューです (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
カレー、も実はよくやるワンパターンメニューなのですが、カレー鍋が市販のスープじゃなくって手軽に出来るのをはじめて知りました。

独身男子、一人暮らしです。回鍋肉の素がスーパーで売っているので、お肉と野菜を混ぜて炒めればできあがりです。
キャベツをメインにいろいろな野菜を切って混ぜ合わせたものを100円ショップで見かけました。
毎日これにすると飽きてしまうのが難点ですが、たまになら大丈夫と思うのですがどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
たまにならレトルトに頼るのもいいですね。

簡単なのは鍋です。
水炊きにして好みのたれで戴きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書いてある食材でだとお鍋がいいんじゃないかな。
栄養も豊富だし。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

超簡単なら、ホットプレートで焼いて、焼肉のタレ、などで食べるのが
いいよね。

焼肉のタレ、美味しいし、スタミナたっぷり。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る