すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

厄除けをしたら祈祷料が7k・・・
これって高くないですか!?
有名なところらしいのですがぼったくりではないでしょうか。

お札のほかには、お守りもついていました。
祈祷は数人集まっての一括祈祷でした。

  • 質問者:派遣は大変!
  • 質問日時:2009-02-01 22:12:48
  • 1

並び替え:

病気祈願で「一万円」だしました

高いと思ったら値段は段階的にありますから
払える範囲で申し込めば良いと思います
高い順にご利益あるわけではないので・・

ぼったくりと言えばぼったくりですが・・信心ですから・・
戒名と同じです

  • 回答者:節約主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域によって違うようです
家の近くでいつも厄除けをしますが5000円ですお札と粗品でした
友人宅は大阪で8000円もしたとぼやいていました
有名な所でしたときは10000円しましたが2度と行きませんなぜなら
交通事故に遭い死にそうになり退院後お払いをしその一週間後肺炎になり入院しましたお払いしたところが寒くて風邪を引き事故で抗生剤をずっと投与していたため抵抗力がなかったようで・・・
今行っている近くの神社で初めてお払いをし宝くじが当たったのでその後毎年行っています高額でしたし
気分の問題だと思います・・
相場はないようでいろいろです

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

厄払いで明治神宮へ参拝・祈祷してもらいましたが、
お札へ名前を記入する場合は1万円からでした。
(記入しない場合は5000円みたいです。)
数人集まっての祈祷どころではなかったです。
何十人という人数でした。

でも、気持ちの問題だと思っているので、
ぼったくりだとは思っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

祈祷料には規定がないからぼったくりってことは無いですよ。
嫌ならやめておけばいいだけです。

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんなもんだと思います。
ああいうものは色々グレードもあるし、神社自体の格もあるし。
せっかく厄除けに行って、ぼったくり、とか思う方が、
精神衛生上よくないと思うのですが・・・・
高かったら厄にあわないですむ、
安かったら・・・・とかいう話でもないですし。
気持ちの問題です。
納得してから受けられた方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「数人」の具体的な数によると思います。

そういうものに営利的な話を持ち込むのも無粋ではありますが
お札+お守り+「特殊スキル」所有者の人件費/人数とお考えください。

さらに施設等(=ブランド)の維持費などもかかるわけですからね。

  • 回答者:特命 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000円が相場だともいますが、有名なところだと1万円しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も地元ではまぁまぁ有名な神社で厄除け祈祷しましたが、6000円からでした。
もちろん6000円でお願いしました。去年は5000円からだったのですが…。

お札、お守り、らくがん、清めの塩、お箸が付いてました。
私の場合も一括祈祷でしたよ。相場はそれくらいじゃないでしょうか。

  • 回答者:値上げした! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家の近くの神社や寺院での厄除けは、5000円が相場です。

寺院では、一枚一枚の護摩を書いて丁寧にお払いをしていただけます。
厄除けは、2月3日の節分の日にやっていただきます。
厄年の人は、豆まきに舞台に上がって豆撒きまでさせてもらえます。

神社では、神殿に座って、一人一人が特別の祝詞を上げてもらって榊の奉天までさせてもらえます。
勿論、お守りとか神饌とかお神酒とか絵馬もいただけます。

北陸の田舎に住んでいますから、相場が低いのかもしれませんね。

  • 回答者:ソーダさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ平均的な値段だと思いますが
自分など価値が分からないので「高いな」と思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

川崎大師は5000円でしたね。
お菓子まで付く一番高いので1万円かな?

この回答の満足度
  

高くないと思います。
祈祷なしでお守りとお札で5千円くらいはすると思います。

逆に、一括祈祷でも7千円はやすいかな?と感じました。

  • 回答者:門戸厄神 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

厄除けの祈祷は5千円ちょっとしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、平安神宮でしましたが、5,000円だったような。。。

参考になりますかね???

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

祈祷料は内容にもよるのでしょうが5千円~1万円位はかかると思います。
なので、ぼったくりではないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る