すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お弁当のおかずで、野菜料理は何をよく入れていますか?ブロッコリー、プチトマト、きんぴらごぼう、肉じゃが、野菜いため、あらめ・ひじきの煮物、ポテトサラダ、ほうれん草のおひたし。毎日、作らないといけないので、同じものばかりで困っています。

  • 質問者:野菜
  • 質問日時:2009-02-01 23:11:34
  • 0

おっしゃること分かります!私は質問者さんが書いておられるもののほかに

・かぼちゃの煮物
・サツマイモの煮物
・小松菜、人参、油揚げの煮物
・ピーマンを千切りにしてごま油でいため醤油、おかかをかけたもの
・筑前煮
・なすのベーコン巻
・レンコンの素揚げ

常備菜ではありません。前の日の残りものをいれています^^;

  • 回答者:お弁当まま (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポテトサラダ、ブロッコリー、茹でたニンジンをよく入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しめじをしょうゆと砂糖で軽く煮ます。
後は野菜さんと似たようなものですね。。。
ブロッコリーはマヨつけてパン焼きでちょっと焼いてから入れてます。
後はアスパラのベーコン巻きとか。

  • 回答者:18号 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけレパートリーがあればじゅうぶん過ぎると思うのですが^_^;

人参のグラッセ、切干大根、お漬物も箸休めになるので入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーンとベーコンのバター炒めを
アルミカップに入れてからお弁当に入れてます。
これだと子供と主人、同時に作れるのと好きらしいので。
確かに毎日のことなので、悩みますよね。。。

時々いんげん炒めにしたりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が好きなので、

コーンバタ
じゃがいものチーズ焼き
レンコンのはさみ揚げ
ほうれん草の胡麻和え
ブロッコリーのホワイトソース煮
トマトのカップサラダ
くらいです。

本当毎日なので悩みます。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おひたし」は卵で和えて量を増やしています

  • 回答者:節約主婦 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラやえのきのベーコン巻き
ピーマンの肉詰めなどいれています。

  • 回答者:彩り (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも炒めが子供に人気です。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリー、きんぴらごぼう、きんぴられんこん、切干大根、ひじき、ほうれん草と卵の炒め物などを入れています。大根と人参のなます、きゅうりの酢の物も入れます。毎日だと本当にメニューで困りますよね。

  • 回答者:きい (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はほうれん草が多いです。
足りない分は朝食と夕食で補います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーとプチトマトがよく入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでブロッコリー、ポテトサラダ(具はミックスベジタブルだけの簡単で彩りがいいもの)・・・だいたい似てますね。
充分なレパートリーだと思いますが(汗)
その中にないものでいえばカボチャや人参の煮物や、アスパラ・いんげんの肉巻き、タマネギの天ぷらなどですかねー。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いていらっしゃる以外にアスパラガスのベーコン巻き、チンジャオロースー
千切りキャベツ、かぼちゃの煮つけ、切干大根を入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ピーマンとうぃんなーの炒め物
・なすとベーコンの炒め物
・ホウレンソウのバター炒め
・アスパラとシイタケの炒め物
・ホウレンソウの胡麻和え

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけのれパートリーがあれば、満点だと感じたのは私だけでしょうか?^^;
すごいですね。
私の作るお弁当なんて足元にも及ばないです。
そこに敢えて野菜のオカズをあげるとすれば、うちのは感じが違うので追加できれば・・・。

*シシトウとジャコの炒めもの
*ピーマンとハムのケチャップ炒め
*グリーンアスパラのベーコン巻き
*ナスの煮びたし
*レンコンのキンピラ
*お花きゅうりの即席漬け
(きゅうりをお弁当箱の高さの二倍に切ったものの真ん中に包丁をジグザグに入れて切り離すと花の形になります。
塩と酢と粉カツオを少し振り、置いておくとお弁当完成時には水気が出て漬物のようになるので
ペーパーで水気を取ってから飾り入れて、中央に梅干をちょっとだけ乗せます)

  • 回答者:おべんと (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の方が書いた定番以外では、
おかひじき(おひたし)
れんこん(カレー粉いため・きんぴら)
じゃがいも(カレー粉いため)
スナップエンドウ(塩茹で)
カリフラワー(塩茹で)
塩茹で野菜は、オーロラソース(マヨネーズ+ケチャップ+からしかわさび)であえても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもほうれん草はよく使いますが、その他にカボチャの煮物をよく使います。
作っておいて、1回分ごとに小分けして冷凍できます。
朝、冷凍のままお弁当箱に入れていきます。昼になれば解凍されています。
(わたしはさらに会社のレンジでチンしますが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さやいんげんの胡麻和え。
キャベツ、または、白菜のおひたし(鰹節入り)。
レンコンのキンピラ。
もやしのカレー酢和え。(もやし茹でをカレー粉、酢、砂糖で和えたもの)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日お疲れ様です。
今まで出ていないもので、ニンジンのきんぴらはいかがでしょうか。
うちの常備菜です。
スライサーで千切りにして、ゴマ油で香り付けして、味付けはピリ辛。
仕上げにゴマもふります。
トマト嫌いなので、赤みはこれが定番です。

  • 回答者:それだけ作れれば十分だと思う (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜・ホウレン草などの青菜をよく使います。
白和えにしたり、きのこ類と一緒にバター炒めにしたり、お肉に巻いて焼いたり、卵とじにしたりと、
バリエーションがあるので便利です。
あとは人参とジャガイモを半月切りにして茹で、マヨネーズとマスタードで和えるサラダもよく作ります。
個人的に好きなメニューなので・・・。
粉ふき芋などシンプルなものも、カレー風味にしたりアレンジすると立派なおかずになりますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダ。
通常の味付け以外に、炒めたひき肉と千切りのキャベツを入れたりしています。
食感がいいです。

  • 回答者:はりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんが書かれているの以外でしたが、
きゅうりをスライスしたものとか、
アスパラベーコンを入れてますね。

  • 回答者:べんと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供はすき焼きの残りが大好きですのでよく入れますね。
またカレーもカレー自体入れられないので.その中のジャガイモやニンジンを入れたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモの田舎煮(だしと砂糖、醤油でこ吹き芋状になるまで煮る)
サツマイモの甘焼き(5ミリぐらいに輪切りしたサツマイモをバターをひいたフライパンで弱火で両面焼き、火が通ったら砂糖をふりかけ絡める)
バターコーン
キャベツのオイスターソース炒め

これらをよく弁当に入れています。

  • 回答者:こりゃりゃ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の煮付け、タマネギのみじん切り炒め、セロリのバター炒めなどなど・・。

近くに小学生がいたら休職の献立表を見せてもらうと良いですよ。日替わりのメニューはアイディアをもらうのに参考になります!

  • 回答者:運用力 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは汁の出る物は一切NGなので煮物を入れる事ができません。
すごく小さなお好み焼きとか大学芋を入れますよ。

  • 回答者:ピンキー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜のおひたし もやし炒め 酢の物(多めに作っておきます)ですね。 ほんと毎日困ります^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カイワレ大根をよく入れています。
色も綺麗だし、安いので、毎日のように入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれんそうとコーン、ベーコンをいためています。

色がきれいでおいしいです。

  • 回答者:じゅい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは自分ちのお弁当で作っているもの
・レンコンの焼いたの
 結構分厚く切って、ゴマ油で焼きます。レンコンのステーキって感じです。
 同じように、白ネギの白い部分を焼いたのも美味しいです。

これは会社で注文するお弁当に入っているもの
・豆のサラダ
 大豆やニンジンとかを、マヨネーズであえてあります。
 缶詰めの豆でもできそうで、簡単そう。
・ゴボウのマヨネーズ和え
・ニンジンとコーンの炒め物
 彩りがキレイです。

  • 回答者:おべんとくん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る