すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産経験者の方のみに質問です。

出産後あってよかったもの、これはいらなかったなと思うもの教えてください。

あと、紙おむつどこのメーカーのものがよかったですか?いまさらですが、紙おむつはオムツカバーはいらないのですよね?
教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-02 01:50:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
これから買い揃えていくので、参考にします!

カバーはいらないのですね!本当初心者で、無知なので、子供と一緒に成長して行きたいです。ありがとうございました!

あって良かったもの 
ベビーオイル
赤ちゃん用の綿棒
ガーゼ
母乳パッド(毎日取り替えるのでたくさんいりました)
哺乳瓶洗い用のブラシ
哺乳瓶や赤ちゃん用の食器を入れておくストッカー
離乳食用のプレート

いらなかったもの
てんかふん(アドバイザーが勧めるので買いましたがつけませんでした)

紙おむつならおむつカバーはいりません。
うちはずっとメリーズを使っていました。
メリーズが値段が安くて通気性があって良かったです。
出産と育児、頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あってよかったものは、
おんぶひも
おしゃぶり
揺れるイス
簡易イス(ひょいとテーブルにくっつけて食べられる)
ガーゼバスタオル(すぐ乾くし、肌にやさしい)
子供用つめきり
子供用綿棒

結局いらなかったものは
バギー
スリング
授乳の時、乳首を拭く洗浄綿

紙おむつはムーニーがいいです(*^_^*)
ウンチポケットがとってもいいですよ~
カバーはいりませんよ~

• 回答者:そんな息子も今は三歳 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙おむつはそのままでいいです。ムーミーマンだったかな?使ってました。良かったです。子供に母乳をあげる時に使えるクッション便利でした。西松屋にありますA型ベビーカーは要らなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベビーバスはいらなかったかなと思ってます。
紙おむつはいろんなメーカーを試してみてグーンが一番やりやすかったしフィットしました。おむつカバーは紙おむつには必要ないですよ。
しばらく、母乳オンリーで育てますとミルクに変えるとき、哺乳瓶が受け付けなくなる可能性があります。乳首もいろいろ試してピジョンの母乳実感が良かったです。
スイングラックはかなり重宝しました。

• 回答者:とまと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は赤ちゃんグッズもこんなにいろいろ!っていうほど便利な物がでていて、
でもそんなもの全部そろえていたらお金かかってしょうがないし・・・

初めての出産だとしても、ほんと必要最低限だけにしておいて、
いろいろ様子がわかってきてから購入しても十分だと思いますよ。

今はネット通販もありますし、ドラックストアも山ほどありますし・・・。

で、私もいらない、と思ったのはベビーバス。
一人目のときはもらい物を使用しましたが、二人目からは洗面台で一週間くらいはすませて、それ以降は一番風呂に入ることにして、普通のお風呂に一緒に入りました。

あと、ほ乳瓶も、一組は必要ですがそれ以上どのくらいそろえるか?
というのも、母乳でほとんど済む場合はほとんど使いません。
それにともない、煮沸消毒グッズとかも使う必要がなくなります。
それも出産してみないと、わかりませんから、あとで購入してもいいかな、と思います。

お尻ふきのウォーマーとかもいらないとおもいます。
におなくてポイ、とかはあったら便利かも?と思いましたが、うちは捨てるおむつを一つずつビニールに包んでからゴミ箱に入れて捨てるようにしましたから、なくても何とかなります。

妊娠線防止のクリームも、高い物はいい効果があるかもしれませんが、
普通のクリームでも対応できますよ。要するに忘れずにまめにクリーム塗ることが重要です。

言い始めたらきりがないくらい・・・ありますね、考えたら。

• 回答者:3人の子持ちチャン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

あって良かったものは、ガーゼやタオル類ですかね。私は4月終わりに出産だったんですがその後すぐに梅雨時期に入り洗濯物はなかなか乾かず、でも毎日沢山洗濯物は出るし、ましてガーゼやタオルって結構使いますからね。
紙おむつならオムツカバーはいらないと思います。、オムツはオムツを出しているメーカーさんにサンプルがもらえるとか聞いたことがありますのでお客様センターみたいなとこに問い合わせしてみてはどうでしょうか?
うちは病院ではパンパースでしたが家に戻ってからはやはり高くてドレミ(今はないようですが)を主につかってました。あとはマミーポコだったかな。 
肌に合う合わないもあるしメーカによって微妙に大きさちがったりもしますし・・・

この回答の満足度

紙おむつは両面テープでパンツのように止めるのでカバー要りません。
入院してた病院がパンパースだったのでパンパースを使っていました。
アンパンマン柄のゲンキ!という商品も割高ですが手触りが好きです。

あってよかったのはドーナツ枕、沐浴に使う赤ちゃん専用バスタオル(毎日洗うので3枚くらいあります)、おくるみ、赤ちゃん用爪切り、何秒かで計れる体温計です。
予め買っておいてムダになったのは搾乳機、授乳服、妊婦用パジャマ。
パジャマは普段着ているものでよいし、母乳がそんなに出なかったので搾乳する必要無かったし、授乳服はサイズがおおきくて結局そのうち普通の服着るようになりました。

赤ちゃん用のセレモニードレスも、買っておいたけど着せませんでした。
スタイも買っておいた上に、たくさんもらいましたが、離乳食までは使いませんでした。

冬生まれの赤ちゃんだと、下着や靴下、ベストはあると便利かも知れません。

この回答の満足度

あってよかった物
   ↓
母乳パッド(これがないとブラどころか服まで濡れます)
調乳ポット(混合なので必要でしたが母乳が出れば必要ないですよ)
ガーゼハンカチ(沐浴や汗ふき、顔の汚れなど使う時は多様なので10枚
用意しても多くないと思います)
赤ちゃん用爪切り(赤ちゃんの爪は小さいし案外伸びるのが早いので絶対必要です)

いらなかった物
   ↓
早く測れる体温計(大人が使う体温計で測った時と誤差があるので時間がかかっても大人が使う物で測った方がいいです)
アームカバー(赤ちゃんの汗がつかない様に友達からいただきましたがタオルやクッションでまかなえました)

紙おむつはメリーズがお勧めです。アトピー持ちの子供でも大丈夫でした。
オムツカバーは布のおむつの上にする物なので必要ありませんが
女の子でスカートを履かせたい場合は紙おむつの上にオーバーパンツ(大きめのパンツみたいなブルマです)を履かせますよ。

• 回答者:男女の母 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

あってよかったものは、ガーゼ、母乳パッドなど
いらなかったものは、
・おしりふきウォーマー?(おしりふきをあたためるもの)
・消毒ポット(沸騰したお湯で消毒できるので・・・)
・ベビーバス(すぐ大人と同じお風呂に入れるし、邪魔になります。衣装ケースをベビーバス代わりににもできるようです)

オムツはメリーズ、パンパースですね。
紙おむつはカバーいらないです。布オムツの時に使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

あってよかった
ベビーラック:なかなか寝ない子で非常に困りましたが、のせてゆらゆらすると必ず寝ました。1歳半ぐらいまでお食事にも使えて便利でした。
大量のガーゼ、タオル:いろんなことに使えますよ。

いらなかった
ベビーバス:1ヶ月は大き目の衣装ケースで入れて、あとはうちの湯船でいれてました。
鼻吸い器(安いやつ):うまく吸えません
搾乳機:けっこう痛いです。手で地道にしぼったほうがよく出ました
ベビーベッド:男の子だったせいか生まれてすぐに部屋中転がりまくってました
アップ○カのオムツ用ゴミバコ:これは一番失敗の買い物。カートリッジは高いし、フィルムの芳香剤と便のにおいがまざってよけいに臭くなります。
(哺乳瓶と洗浄セット:母乳とミルクを併用しようとしましたが母乳しか飲まなくなってしまい、いっぱい用意したのにほとんど使わずじまいでした...ケースバイケースで買い揃えた方がいいものもあります)

紙おむつは1歳ぐらいまではパンパースを使っていました。
でもサイズが小さめなので1歳ぐらいで入らなくなり、
あとは安くて丈夫なドレミを使っていました。

• 回答者:妊娠線 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

あってよかったもの。スーパーのビニール袋。惜しまずオムツを入れて捨てられます。
いらなかったもの(買わなかったもの)。
湯を計る温度計。今は直接お湯の温度を指定して入れられるため不必要。
紙おむつならオムツカバーもいりません。
哺乳瓶は産院からもらえるのでそれで産後様子を見て買い足せば十分。その際200ミリを買えば十分。
母乳パッド。でるかわからないうちはガーゼで代用可能。
よだれかけ。御祝いでバカのようにもらうしうちの子はよだれが垂れなかった。

オムツは上の子はムーニーとメリーズで半年まで。その後はマミーポコ。
下の子はムーニーは丈が短くウンチが漏れたのではじめからマミーポコを愛用しています。質が悪いといわれますがおむつかぶれさえしなければ安くて十分ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃん用の爪切りは2歳になった今でも使っています。
小さい赤ちゃんの爪はやわらかくて小さいので、大人用の爪切りは怖かったです。
ベビー布団は私と一緒じゃないと寝なかったのでいらなかったです^^
お風呂上りの白湯や果汁用の哺乳瓶の乳首は形やゴムの種類によってだめなものもあったので、つかってみないとわからないですね。

うちは太ももが太かったので、ムーニーやパンパースのようなスリムなタイプは
太もも周りが赤くなってだめでしたが、おしりはかぶれることがなくだいじょうぶでした。
サンプルがもらえれば、お子様にあったものが使えてわかりやすいのですけどね。
うちは全種類試してメリーズがあったのでつかっています。
紙おむつにはオムツカバーはいらないですよ♪

===補足===
あと、スーパーでもらえる小さい袋は使用後のオムツを入れるのに便利です。
外出にもかさばらないので。専用の袋はたかいですもんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

買うかどうか迷ったけど、
臭いが外に漏れないという紙おむつを捨てるゴミ箱は
必要なかったです。(オムツペールって名前です)

結構高いし、専用の袋も必要になるし

あって良かった物は、お尻専用のクリームで
コーラルムーン社のラッシュバームというクリームです
おむつかぶれ予防になるし、ラベンダーの香りが良いです

紙オムツは他メーカーよい高いけど、うちでは
パンパースがかぶれにくかったです

オムツカバーは布オムツの時に使います
紙オムツだけ使用するのであれば必要ないです

寒いのでママも体調に気をつけて
頑張って下さいね!

• 回答者:1児の母 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

出産後あってよかったもの→調乳ポット、母乳パッド
これはいらなかったな→クーファン、育児本
紙おむつ→パンパース(カバーはいらないです)
出産がんばってください。

• 回答者:ひまわり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

生後2ヶ月のママです。

赤ちゃん本舗や赤すぐネットに書かれている、これだけは揃えておこう!リストに添って,いろいろ買いそろえましたが、正直、リストが大げさに書かれすぎていて、ずいぶん買いすぎてしまったと思っています。

お洋服については、新生児用のお洋服は3ヶ月まででほぼ着れなくなるので、毎日洗濯するのであれば必要最小限でいいと思います。すぐ,着れなくなりますし、かわいくて高いお洋服は外出もできないので着る機会が少なくてもったいないです。
^^;
妊婦の、産褥ショーツや授乳用のブラジャーも、それほど数は要りませんでした。(これも、毎日洗濯して着回せるレベルでいいような気がしました)
私の場合、産褥ショーツは病院でも支給されたので、自分で買った2枚は新品のまま使ってないです^^;
授乳用のブラジャーも、自宅で授乳するのであればどんなスタイルでもよいと思うので、私はすでに普通のブラを付けて授乳しています。
正直、外出先での授乳をされる方って,少ないと思うので特に授乳用のブラジャーを何枚も購入する必要は感じませんでした。
マタニティーのお洋服も、旦那のジーンズを大きめで着こなしたりして、なるべく買わないようにしてましたよ。

後,よだれかけも新生児期はガーゼを代用しています。
離乳食が始まれば必要ですが、新生児期はミルクを拭いてあげないといけないのでガーゼのほうが便利です。
お祝いでも,貰うことが多いので、私は自分で買ったよだれかけは未使用のままだし、たぶん離乳食の頃にはサイズ的に使用が無理だと思います^^;

後、外出があまりできないので、ベビーカーも首が据わってから購入したほうがいいと思います。

お風呂の、温度計も最初はこまめに計っていましたが、人肌で十分なので使わなくなってしまいました^^;

ベッドやベビーバスは,レンタルをしています。
ベッドは,レンタルと買うのでは,お値段はそんなに変わらないのですが、買ってしまうと,粗大ゴミで処理する時にけっこうお金がかかってしまうので。
ベビーバスは、最初はいいのですが一ヶ月検診を過ぎると、みなさん一緒の湯船でお風呂に入る人が多いので,一ヶ月か二ヶ月限定の使用品だと思います。
まぁ,ベビーバスは安いので購入してもいいとは思いますけど。

今はネットで注文すると、赤ちゃん本舗などは3日もかからないで商品が届くので、最小限に必要だと思う物だけ買っておいて、産まれて育児をしながら必要だと判断したら購入するようにしたほうが、余計な物を買わなくて経済的にお得ですよ。

紙おむつについては、私もまだ新米なので、いろいろお試し中なのでアドバイスは控えておきます^^

この回答の満足度

あって良かったとおもったのは、沢山のガーゼ・タオル。
ガーゼはお尻拭きとして使っていました。綺麗に洗濯すれば何度も使えて重宝しました。
汚して拭いて汚して拭いての繰り返しだったのでタオルは何枚あっても良かったですね。
短肌着とロンパーも沢山あって良かったと思います。
次男坊の時に買った短肌着がボートネックのTシャツタイプでした。
(画像で説明したかったのですがどうも見つかりません)
スポッと頭から被せるだけだったので、旦那も簡単に着替えのお手伝いが出来たといっていました。
あと離乳食キット。すり鉢や漉し器が付いたものは離乳食作りに活躍しました。

いらなかったのは外出用の衣類です。
そんなに毎日おしゃれして出かける訳ではありませんでしたので・・・。
それと乳児期には要らないと思ったのが靴下。
ロンパーで足先まで包んでくれるものがあったので不要でした。
あと勢いで買ってしまった外国製のマグ。
ピジョンのマグ(飲み口のタイプか変えられるもの)で事足りました。

あの当時(8年前)の紙おむつでも良質だなと思ったのがメリーズでした。
吸水性も良く、漏れも少なく、かつイラストが可愛かったです。
オムツカバーは使いませんでした。お尻のイラストをみて微笑んでたタイプです。

• 回答者:schro (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

あってよかったものは

たくさん用意した肌着、防水シーツ、ベビー石鹸(大人も一緒に使えますし、今でも使っているくらいです)丸洗いできるベビー布団、ストローカップ(哺乳瓶離れに役立ちましたhttp://item.rakuten.co.jp/paranino/c/0000000154/こちらのものを哺乳瓶~ストローまで使いましたので参考になれば)
あとは爪きりに体温計ですね。色々ありすぎて書ききれていないかも。

いらなかったもの。
ベビーベット、借りましたが寝てくれずに結局物置に・・・。
ママコート、これも新生児の頃は少なかったので。

お子さんが産まれる時期のことも考えてお買い物するのがいいですよ。
うちは真冬だったのでベビーカーもだっこひもも産まれた後から買いました。

===補足===
忘れていました。
紙おむつでしたらカバーはいりません。

病院でサンプルでもらったりで色々使いましたが、うちの子は肌が丈夫だったためかかぶれたりってことがまったくなかったんです。
さわった感じではメリーズ、グーンが肌触りがよかったですし、周りのままさんたちの評判も良かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

フードプロセッサー(離乳食に必要)

いらなかったものは、大量にもらった新生児用の子供服と帽子です。
小さいうちは出歩きませんので必要ありませんでした。

メリーズが一番良かったと思っています。
オムツカバーは使いませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る