すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

厄年の時にお払いへ行きましたか?
また、お守りに何か買いましたか?

• 質問者:れい
  • 質問日時:2009-02-02 11:07:47
  • 0

並び替え:

栃木にある厄除けで有名なところに行ってきました。
厄除けのお払いでお札をいただいて、
方位よけの年でもあったのでそっちはお守りを買いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治神宮へ参拝し、祈祷、お札をもらってきました。
厄除けのお札をもらったので、
お守りは開運を選びました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元にある厄除けで有名な神社にお参りして、拝殿で祝詞上げてもらって、
収めた初穂料に含まれているお札やお守り等をいただいてきました。
全部込みで結構な値段だったと思います。もう20年近く前なので、お値段は
忘れました。ごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お祓いしていません。
んで、お守りももらっていません(笑)。

まぁ、いろいろと言われていますが…厄年と言っても、おそらく昔の人のちょうど病気とかになりやすい年齢だったとか、そういう事がきっかけで出来たものだろう…と思っているので、全く気にしていません。
(だって、キリスト教とかイスラム教の人には全く関係ない話でしょう?)

なので、なーんにもしませんでした。
おかげさまで?五体満足、平穏無事に過ごしていますよ♪

気になるなら、お守りもたれてはいかがでしょうか?
自分の気持ちの問題ですから、「こうしたい、こうすると安心だ」という事をなさると良いと思いますよ。

• 回答者:masa (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

平安神宮に行きました。
お守りも、健康の勾玉のものを購入しました。

でも帰って確認したら、商売繁盛のものが入っていました。。。(泣
神様の思し召しと思い、それをもっていましたが。。。

• 回答者:ケロケロケロっ!! (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ。
宗派が違いますので厄祓いはしていません。
その替わりに人間ドックをしっかりやっています、お守りも買わないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

前厄、本厄、後厄とお払いに行きました。
お札をいただいたので、お守りは買いませんでした。
何事も無く健康に過ごすことができました。

• 回答者:祈祷 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

今年本厄なんですが、初詣しかしていません。

そのせいかはわかりませんが、1月の2週目に
インフルエンザで寝込み(家族で1人だけ)
先週車がバッテリー上がりでJAFのお世話に・・・

偶然でしょうがちょっと怖いので、お祓いしてもらおうと考え始めました。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

神社にお払いに行きました
お守りは、かわずにお払いの時にお札を頂きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

何もせんかったぞよ。(^ ^;)
厄年近辺で病気をしまくったが、
それは厄のせいではなく、単に中高年になり
身体にガタが来ただけだと思っちょる。

• 回答者:おっさんA (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

私は特に何もしませんでした。が、嫁は友達と神田明神にいってたよ。お札をもらってた。まぁ、気休めだとおもいますが、それで気が済むならお払いくらいはいいとおもいます。お払いにもコースがあって、金額が高くても安くてもやることは同じで最後にお土産をもらうそうですが、その内容が違うらしいです。

この回答の満足度

厄神さんへ行きました。
行く途中でATMへ立ち寄ったら、入り口でつまずきガラスの扉に頭からつっこみました。
扉は何ともなかったですが、頭の中では脳みそが思いっきり揺れたようで気持ち悪くなりました。これが厄払いだったのかも。
その後、厄神さんでは普通にお参りして厄除けのお守りを買いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

柴又の帝釈天に行きお祓いをしていただき、お札を頂いてきました。
お守りは買いませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

今年は本厄です。
去年の前厄から行ってます。

厄払いの時に払う収めた初穂料の中にお札とお守りも含まれてました。

友人がやはり、厄払いに行かなかったら、事故をしたりとかあったそうです。
行ったほうがいいと進められ行きました。

ホントにいいのか気休めなのか分からないですが、気分的には行くだけで凄く違いますよ。

人間、何かあったときって行ってないと、行かなかったからかなぁ~?と考えてしまいますもんね。

気分的にも、いいですよ。

この回答の満足度

お払いもお守りも無し

私が母のお腹の中に居た時に、母が厄年のお払いをして貰ったそうなので
子供までご利益あるぞ~!と勝手に決めて。。。。

初詣で毎年お参りには行きますけど特別な事はしませんでした
とりあえず、無事です!

この回答の満足度

お祓いにも行っていませんし、お守りも買っていません。
母が赤いものを買うようにとお金をくれたので
赤いスカートを買いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前厄と本厄にお払いに行きました。お札を貰いましたが、別にお守りも買いました。

この回答の満足度

今年、本厄なので厄神さんにお参りに行ってきました。
お払いはしてもらいませんでしたが、身代わり守りを買ってきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

行きませんでした。
前厄で結納をして、本厄で結婚しました。
後厄でとりあえず、お守りを購入。

特に何もなかったので。

• 回答者:堅パン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とくに宗教に思い入れは無いですが、さすがに厄年だけは怖い気がするのでしっかり行きました。お守りを買いました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

御払いは行きました
お守りはとくに買ってない
お払いしてもらったときに「何か」御札がついていたので

• 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

昨日 行って来ました。
親の方から もう予約しているから 来い! ということで(笑)

祈祷して頂いた後、「破魔矢」(?)と一緒に 「お守り」も頂いてきましたよ。

因みに 祈祷料は 5000円でした。

この回答の満足度

1回目の時は厄除けのお守りだけ買いました。

2回目の時は気づかない間に
厄年が終わってしまってました・・・

でも特になにも悪いことは起きませんでしたよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お払いをしたり、お守りを買ったりはしませんでしたが、厄除け祈願の護摩たきをお願いしてきました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

前厄、本厄、後厄にお札を貰いましたが、お守りは買っていません。
厄明けにお礼参りも行きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

御払いにはしませんでしたが節分の時に宮参りにいって厄避けぜんざい食べてきました。
御守りも買っていません。

厄よけに長いものをもらうと良いと言うので母にベルトを買ってもらいました。
むかしは腰ひもとかもらったらしいです。

この回答の満足度

お払いには行っていませんが、厄除けで有名な地元の神社に行きました。
というのも、前厄の時に事故にあったり病気に頻繁になったり散々な目に遭い、
「このまま本厄を迎えたらマジでヤバイ(最悪命が)」と思ったからです。
お守りも買いました。
小さなものですが、いつも持ち歩いているお財布に入れておいたら
(汚れたりしないようにお守りを透明の袋に入れていました)
半年もたたずにボロボロに・・・(ボロボロになる要素ないのに・・・)
お守りが厄を引き受けてくれたのかな?と思っています。

因みに本人が厄年で何もしなかったけど何ともなかったという人もいますが
大抵その場合は周りに厄がとんでいます。
ウチの父がそうです。
父は何もなかったのですがその年、親族や家族に厄が降りかかりまくりでした。

安物でもいいので厄除けのお守りを買うとか、厄除けのお寺にお参りに行くといいのでは。
何かあったときは「お参りに行ったからこの程度で済んだ」と思えばいいのだし。
(お参りに行ったのに厄が!と思わずに。行ったからこそ、この程度で済んだ、と。)

• 回答者:気の持ちよう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も嫁さんも、全く何もしませんでした。
前厄・本厄・後厄の何れも、
何も起こらず平穏無事でした。

健康診断は、毎年欠かさず受けています。
神頼みより医者頼みです。

• 回答者:あきお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

厄年の時に地元で有名なお寺で同じ歳の友達と一緒にお払いしてもらいました。
お守りは特に買いませんでしたが、厄払いしたお寺からいただいた袋の中に御札やお守りが入っていました。

• 回答者:ぽん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、嫁さんが京都出身なのでこの辺の行事に妙にうるさくて・・・、
お陰で前厄、本厄、後厄と3回お参りをしました。
お守りというか、ご祈祷料を払って祝詞をあげてもらいました。

私、誕生日が2月ですので、お参りをしてもらったのがちょうど今時分でした。冬の京都(しかも北のほう)はめっちゃ寒かったのを覚えています。

この回答の満足度

近所の厄神さんでおまいりをして
お札をいただいてきました。
あとはお守りを買ってきました

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年厄年なのですが、お払いに行っていませんし、お守りも買ってません。
時間があったら行こうかな?位に考えてます。

• 回答者:うさぎ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

先月早々に厄払いに行きお守りも買いましたが、先月のうちに怪我をして
しまいました・・・。効果なしか!?

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦そろって厄年なんて言葉は死語だと思っていました。信心深い友達に言われてまだそんな言葉が生きているのだと気がつきました。だら何もしていませんし、厄年が何時なのかも知りません。

• 回答者:定年間近 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

前・本・後とも厄払い行ってないし、お守りも買ってないです。

• 回答者:のほほん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

行きました!!

お守りももらいました。

が、車を後ろから衝突され、

でもけがもなく、無事でした。

ひどい事故ではなくお払いのおかげかな。

• 回答者:かみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

行きました。気になるので。

• 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今回はまだいけていません。
前回の時は、黒い丸いものが良いといわれて
水晶のネックレスを戴きました。
お払いにも行きました。

• 回答者:厄神 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

夫が厄年なので、厄除け寺といわれているところに行って5百円のお守りを買いました。私は、厄年なんて全く気にしないのですが、夫は気になるようなので。子供も連れて、遠足気分で行きました。

この回答の満足度

前・本と行きましたが後厄の今年だけ年始の雪降りに挫折してそのままです。。
今から行っても効果ありますかね。。
お財布に入れるタイプの小さなお守りを買いました。
友達はお札も買っていました。

• 回答者:32歳 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

厄年はちゃんとお払いに行きお守りを買ってきました。
でも病気に立て続けにかかってしまいましたが、お払いに行ってなかったらもっと酷い事になっていたはずと、前向きに考えました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る