すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

住宅購入?怪しくない不動産は?買う時期は?

住宅を購入するか悩んでいる主婦です。
不動産についてまったく知識がない為、みなさんにお尋ねしたいと思い質問しました。

旦那(次男)29歳
私(専業主婦)28歳
子供(7ヶ月)0歳

世帯年収400万円弱。頭金900万ほどでまだ建っていない建売の2790万の物件でを考えています。
現在は63000円の賃貸に住んでいますがこれを毎月払っていくのなら購入した方がいいのでは?
と言うことと今は金利が安いということで購入を視野に入れました。

不動産の知識が全くない自分たちだけで決めてしまうのは正直不安なので、
義父さんに一緒に不動産を見てもらう為、一緒に打ち合わせに行ってもらいました。
その打ち合わせには不動産屋さんと設計士さんと建築士さんの3つの業者が来ていました。

あとから義父さんに聞くと普通はそんなに業者が絡まないし、まだ不動産には買うとも言っていないのに
買わせることを急がせている態度が怪しいと言っていました。
私は住宅購入の経験もないですし、それがどう怪しいのか良く分かっていません。

建売だけどまだ建っていないため設計を変えられるということなので3つの業者が絡んでるのかと思っていましたし、
急がせるのは売り物件をさっさと売ってしまいたいのだろうと思ってたので。

もう一つ心配なのは不動産会社が不景気のため次々と倒産していっているらしいこと。
お金を支払ったのに建物が建たないことがあるのでは?と言うことも心配だそうです。
そこまで言われると旦那も私もとても心配になり買うことを躊躇しています。

ちなみに不動産は日本住宅流通株式会社です。大手なので大丈夫かなと思ってたのですが
義父さんに言わせると赤字経営だから安心は出来ないと言うことです。
それだったら、どこの不動産が安心できるのでしょうか?今の時期どこも安心できるところはないのでしょうか?
皆さんの意見をお聞きしたいです。

ちなみにすごく不安になってきたので利率・税金は上がるかもしれないけれど5年同居させてもらって頭金をもう少しためた後、
新居を建てると言う案も出ています。でも正直こちらの案も今同居してしまうと出られない気がするのと
家事が得意でないこと、実家がかなり田舎で最寄の駅が車で30分のかなり山奥だと言うこと、うまくやっていけるかも不安で
仕方ありません。

今の賃貸も交通の便は良くなく私が子供をつれてパートに出るのも困難な状態です。
どうするのが一番良いと思いますか?

はじめまして。

まずは同居の件からですが、ポメたんさんの不安がおありなら止めておいたほうがいいと思いますよ。やはり、同居を1度してしまえば時期を逃す可能性もありますし、ご主人が次男ということであれば気にする必要はないと思います。

不動産業者は、建売物件などを販売して利益を得ることと、賃貸の管理費で利益を得ることの2つが大きな収入源です。また、投機的な運営をしているところ(土地の開発・造成など)はかなり不安定な経営状況です。そのような場合には、赤字経営は当然のことなのです。大手だから安心ということはありませんし、逆の場合もあり得ません。常に安心できる業者は皆無でしょうね。(いつの時代でもそうです。)

確実に見分けるのは困難かもしれませんが、過去に建売した物件や他の物件なども見せていただき、過去の購入者さんやその近隣住民から実態を聞くのがいいかもしれませんね。

建売とのことですが、現在建物が建っていないというのは今からという事でしょうね。その場合、契約時期を明確にする必要もありますし、ローン契約もあると思います。もし、事前に契約してその後に建築されるのでしたら、住宅完成保証制度というものがあります。これは万が一建築中に業者さんが倒産した場合の保証制度です。すべての業者が登録しているとは限りませんし、これも事前確認されたほうがよろしいかと思います。

逆に、建築後に正式契約ということであれば、完成までは不動産会社の責任で建物を引渡す義務があり、これを遂行できなければ立場はポメたんさんの方が上になりますので、比較的安心でしょうね。

いずれにしましても、一生で一番大きな買い物です。義父様のご意見も参考にされつつも、あなた方ご家族の意見を尊重し、色々な角度から見られることが一番だと思います。

長文で申し訳ございません。お役に立てていただけましたら幸いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず同居は、どさくさに紛れて(失礼な言い方ですみません)でてきた話なので、これはやめておきましょう!
何軒も不動産物件をめぐって決めてください。
物件やハウジングセンターめぐりは楽しいですよ。
そんな中で納得できるものに出会えた時が購入時だと思います。

あせらずにじっくり検討してください。

• 回答者:いっこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少しまちなせー
けいきがさらにわるくなり、なげうりじょーたいになるきがする

• 回答者:ちゃんす (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

初めまして。人生の一大事業に当たられているので、ご不安等、
心中お察し申し上げます。

私もご主人と同い年の29ですが、3年前、両親の定年退職及びUターンに
伴い、神奈川から兵庫に引っ越しました。父は全然頼りにならなかったので、
母と一緒に、ネットを活用しながらの引越しでした。

どうするのが一番良いか、とのことですが、この2年で資源が暴騰し
不動産も原材料が急上昇しました。ところが、昨年央当たりからの
暴落で適正水準に戻りつつあるところです。もっとも建設業者は高値で
仕入れた在庫の処分に走っています。テレビでも投資番組で不動産及び
不動産関連株が取り上げられますが、企業より買い手優位の状況が
続いています。ですので、この一年くらいはゆっくり予算と立地条件を勘案
しながら最適(と思える)な物件を腰を据えて探されると良いと思います。
新聞折込チラシやリクナビの住宅ナビなどを活用して近隣の価格帯も調べる
ことをお勧めします。

日本住宅流通株式会社ですが、私も神奈川にいる時は知りませんでした。
兵庫に来て初めて名前を知りましたが、大和ハウスグループですし、倒産する
ような財務状態には見えません。昨年の倒産不動産企業はマンション販売、
しかも証券化商品のためで住居用ではなく投資用に建設販売していたところが
バブルが弾けてこけた、というのが実態です。中には煽りを喰らって建売住宅の
大手もこけましたが、大和ハウスがこけるくらいなら日本も終わりですから、
まず心配する必要はないかと思います。それよりもまだ建っていない、ということです
から、もしそこの物件がいい、というのであれば、何度か監察しないといけない、
ということの方が大変です。

住宅はマンションを代表に価格が下がり始めたところですから、いくつか不動産業者を
当たってついでに勉強させてもらうと良いです。「お客さん」なんですから、遠慮せず
何でも聞きましょう。ちなみに、私の場合、自宅を売却して新居(ほぼ完成)を購入、
という形でしたが、仲介は住友不動産販売でした。購入は野村不動産でしたが、
連携してやってもらったので、多少、面倒なところが省けました。

怪しい、おかしい、と思われているのですから、他の不動産会社、先ほどの
住友不動産販売や東急リバブル、三井のリハウスなど大手企業の仲介の
建売などと比較したり話を聞きに言かれることです。神鋼不動産などの建売販売
なども話を聞いたりされると良いです。近畿ならば。

最初の段階では絶対に「ここ」というのはありませんから、「比較調査」しながら
徐々に範囲を狭めて目標をきちんと定めていかれると良いと思います。
不況ではありますが、逆に好機到来ですから、じっくり焦らずコトに当たられると
良いと思います。

長々と大変失礼致しました。良い住処に移られることをお祈りしております。

この回答の満足度

購入なら「住宅瑕疵担保履行法」が目安になります
http://www.jio-kensa.co.jp/service/insurance/warranty03.htm
義務化は今年の10月1日からですが、昨年の4月以降は業者が保険へ任意に加入出来るようになりました
これに加入している業者は信用できると思います

また、住宅性能では「公庫融資」が出来る物件なら一定の検査を受けているので、よほどひどい物には当たらないと思います

• 回答者:縄文 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

候補をいくつか見てみましたか?
何社か当たっているとだんだんと良さそうなところ、そうでないところ、わかってくると思います。また、大手だからといって決して安いと言うことも無いようですし。見かけやすくても、あとからこれは別料金、これも別料金というところもあるようで、結果的に高くついてしまったという方もおられました。
また、まだお若いので、そんなに焦らなくてもと思います。家族構成も変わってくるかもしれませんし。。。
最後に、不安ばかりのようですが、もう少し考え方を変えてみればいかがでしょうか。住めば都。という言葉もあります。
私も、東京、山形、奈良、愛知、石川、そして海外に1年半、と移動してきました。不安は必ずありますが、なんとかやっていけてます。
楽しいこともありました。
あまり、参考になりませんでしたが、がんばって下さい。

• 回答者:フレーフレー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

3年前に家を建てました。

同じ敷地内に、同じ建物2件並んで建つのが

どうにも気に入らなかったので、ゴリ押しして

注文住宅のようになりました。

「そんなお客初めてですよ!」

「じゃあ、いい凡例になりましたね」

「うむむ」

言いましょう!要求はどんどこ言いましょう!

不動産は何件か回りましたが、全然要求と違うものを

もってくる営業がいて、しかも何回も。

「私の話聞いてます??」

と、怒りをあらわにしたこともあります。

そしてもう一度確認してもらいます。

すると、しぶしぶいい物件を持ってきたりします。

高い買い物です。じっくり考えたほうがいいですよ。

100%は無理でも、妥協はしないほうがいいですよ。

あと、理想の家を自分で考えてそれに近いものはないかを

考えていったほうがいいと思います。

今ある物件に自分の理想を近づけるのではく、

自分の理想に物件を近づけるんです。

結構、思いが強いと「引き寄せ」ますよ!

• 回答者:開運エステ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うまい回答にならないかもしれませんが・・・
まず同居は避けたほうがいいですね
奥様の不安の通りだと思います
五年後っていうとお子様調度お金がかかる時です
幼稚園は自治体によって助成金の差がありますが・・・
就学してからは少し楽になります
(みんな子供が義務教育の間貯蓄してがっつり頭金ためて購入するみたいです)

頭金もだいぶあるようですしまだお若いのでまだチャンスはこれからまだあります
いい物件がいくらでも出てくると思うのでいろいろ見て勉強することじゃないですか
今すぐあせって考えるのはよっぽどいい物件だったらにした方がいいのでは
今の状況って大手であってもどこが安心でどこが危ないって判断難しいと思います

===補足===
今売り手は何故焦らせるのかというと
年度締めだから計上したい為だと思います
知り合いの考えている物件が内装の発注があるため1/31で契約を迫られたそうです
値段も安くするから契約して~って
どこも焦ってる時季なんですね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る