すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家の外壁(サイディングボード)の目地の部分がはがれてきてしまいました。築15年です。
リフォームしようと思っていますが、安心してお願いできる業者さんはどのように探せばよいのでしょう?
足場代もばかにならないので塗り替えもする予定です。

  • 質問者:あくせるまま
  • 質問日時:2009-02-04 19:20:13
  • 0

並び替え:

昨年秋に外壁塗装をしたところです。25年目にやっとでしたが、仰るような目地のはがれは一切ありませんでした。一応全部はがしてコーキングし直したのですが、その必要もないぐらいしっかりしていました。材料はもちろんですが施工の良否が寿命に影響するところでしょうね。数年前から塗り直す時期と思っていたところへ飛び込みで大阪の大手専門業者がきて、話しを聞くうちに良さそうなので施工実績の中でめぼしいところ6ヶ所ほど見てきめました。過去の単発で見積もりは取ったりしてきたのでそれらを元に値段交渉しました。安ければいいというものではありませんが得てして最初は高い見積もりを出してくるのが常套手段です。
施工も手抜きをする業者もいますから注意が必要です。洗浄から始まって下処理を確実にして下塗りから仕上げ塗装までしっかりやれば持ちが良いのは当然です。
ちなみにわが家(2階建て)はローラー塗りで、雨戸は錆を落としてスプレーで2度吹き、工期は2週間の予定でしたが好天が続き10日で終わりました。仕上がりは満足しています。
今回は大手業者にしてもらいましたが実際に来てくれたのは親子家族のグループでした。そのような業者直接にならもっと安くできるとは思いますが見極めができれば良いですが難しいところですね。
いずれにしても実績を見せてもらうことは重要になります。

  • 回答者:十九名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お答えいただきありがとうございます。
最近では自宅近くでのリフォーム現場を見かける事が多くなったので、声をかけてみようかと思っている所です。

地元のペンキ屋さんで、近所の施工実績を見たり、きちんと説明してくれる方を見つけましょう。

杜撰な工事では2年程度で剥がれたり錆びたりします。
丁寧な仕事なら5年10年でも剥がれませんし、7年程度は錆びません。(現在の傷み具合にも依る)
その違いの基本は、下地処理です。
けれんや錆落とし、下地調整(補修)、下塗りや防錆塗装、これらが丁寧に確実にしてあれば、仕上げ塗装の出来も良くなりますし、持ちも大幅に違います。

又、柔軟性の有る塗料なら、防水性も高く、ひび割れにも強いので安心です。
サイディングの場合には、目地の始末が悪いと反りや膨れが出て、躯体(柱などの構造材)にまで影響します。
表面処理が手抜きだと、どんな高級な塗料でも、浮きや剥がれの原因になります。(塗装表面の白亜化によって粉を吹いた状態になりますので、固着性が劣る事になります)

これらの事を熟知し、丁寧な工事が出来る方で無ければなりません。

充分な評判の聞き込みをして下さい。(要点のみの記載ですが最低限必要な事です)

建築塗装職業訓練指導員

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お答えいただきありがとうございます。
本当になにも知識がなかったので大変ありがたく参考とさせていただきます。

外装の塗装全般ですよね?
あなたの知り合いや友人に、同じような工事を委託した方がいたらぜひ参考にするのも手です。

評判にいい業者さんは、あなたの気持ち次第で見えないところまで丁寧に作業してくれます。

職人さんは接する気持ち次第で変わりますからね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お答えいただきありがとうございます。
おっしゃる通り気持ち次第で変わるのは本当にそうですね。
客だからといって上から目線にならないよう注意いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る