すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

タクシー業と運転代行業ってどう違うのですか。どっちもあまり使わないのでわかりません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-05 08:00:52
  • 0

並び替え:

タクシーは人間だけを運んでくれます。

運転代行業は2人1組で依頼者の車の運転もしてくれることです。
たとえば車通勤で出社し帰りに近くの飲み屋で飲んじゃって自分の車を運転して帰れないときに運転代行を頼んで人間と車を運んでもらいます。
なので代行は2人1組でしか出来ません。
依頼者の車運転して依頼者の家まで送り届けてから帰れなくなっちゃいますからね。
車社会の田舎には多いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

タクシーはタクシーに乗って料金を払うシステムで、運転代行は自分の車を自分の代わりに運転してもらうシステムのことですよ。

• 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

タクシーは、タクシーに乗って料金を払うシステム。
運転代行は、自分の車を自分の代わりに運転してもらうシステム。車で出かけて飲んだ時などに呼んだりしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲んだときにどちらも利用していますが、料金は極端には変わりません。
タクシー代行は、メーターで明瞭会計だと思っています。
タクシーの代行運転は、緑ナンバー(二種免許)のプロの運転ですからゆったりとして乗れますが、運転代行業の方は、白ナンバー(第一種免許)ですから、アルバイト社員が多いので送ってもらう時にも少しだけ気を張ります。
飲み屋によって呼んでもらうのが使い分けされているようですから、お店に任せています。

• 回答者:ソーダくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

タクシーは運転手さんの(会社の)車に
乗せてもらってお金を払います。

運転代行は自分の車を運転してもらいます。
業者さんは2人1組で、
会社の車で後ろをついてきます。

そして目的地まで到着したら、
会社の車に2人で乗って帰ります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

タクシーは乗客の身を載せます。
代行は依頼者の車に目的地まで、代行の運転の方が依頼者とともに乗っていきます。
以前は運転免許を持っている方は、簡単に誰でも申請で事業に参加できましたが、事故などが出てきてタクシーと同じ2種免許を持たねばならなくなりました。
タクシー会社が代行を兼務している場合は、お店から駐車場、目的地までタクシー料金が代行料とともに加算されますので割高です。

===補足===
訂正させてもらいます。

乗客の身を⇒乗客のみを

この回答の満足度

運転代行業 って、お酒を飲んだりして、運転が出来なくなった時に、自分の車を 替わって 運転してもらい、普通は 自宅まで 運転してもらいます。運転してくれた人は、もう一人が、会社の車で 後を付いてきて、一緒に 会社の車で 帰ります。 その分の 料金が合算されて 請求されるわけです。

この回答の満足度

私も使いません。

タクシー業
タクシー会社(個人も含め)が所有の車で、有料で目的地までお客を乗せます。
運転手付きの車に乗車します。

運転代行業
飲酒などの理由で車の運転が出来なくなった人の代わりに運転して、車を目的地に送り届けるサービスです。(有料です)
お客の車を運転して指定の場所まで運びます。

• 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も使ってませんが、タクシーはお客さんだけ。運転代行業は、お客さんとそのお客さんの車を目的地まで代わりに運転してくれる仕事でしょう。

この回答の満足度

大きな違いは車だと思います
代行は自分の車を使って運転をしてくれるという点です

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る