すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯に石鹸を使っている方に質問です。
セーターや、オシャレ着などはどうやって洗っていらっしゃいますか?
合成洗剤ではなく、ナチュラルな物を使って洗いたいのですが
みなさんのアイデアを教えて下さい☆

  • 質問者:自然派
  • 質問日時:2009-02-06 10:16:24
  • 0

私も散々調べ上げて実験的にやり、成功して以来石鹸でセーターなどもあらうようになりました。

用意するのは
・粉石けん
・重曹
・酢

です。お湯でも良いけど、温度を一定にしなければいけないのと、石鹸の洗浄力を弱めなければいけないので水のほうがいいです。
オシャレ着洗い洗剤は洗浄力が弱いから縮まないのです。
まず、
洗いオケに水を張り、そこに粉石けんと重曹を入れてよくあわ立てておきます。
重曹を入れるとアルカリPhがおちて洗浄力を弱くできます。

そこへセーターなどを入れて押し洗いします。
なんどかすすいで泡がなくなれば最後のすすぎで、アルカリを中和するため、酢を数滴たらした水に軽く押ししぼったセーターを入れ押しすすぎで終わりです。
たたんで洗濯機の脱水に30秒入れてひきあげ、形を整えて陰干しします。

びっくりするほど普通にふんわりしあがります。
酢も数的ですのでにおいませんが、香りが欲しい場合は、しあげのときにハミングなどをすこし入れてもいいですね。
私はいれませんが特に問題はありません。

  • 回答者:ふわわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗浄力を弱める事が大切なんですね!
勉強になりました。教えて下さってありがとうございました☆

並び替え:

バケツにお湯を入れてから純石鹸の粉末を入れて溶かし
その中で押し洗いをしています。
最後はクエン酸で柔軟剤替わりにしてふんわりさせますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えて下さってありがとうございました☆

石鹸をお湯(に溶いてから、その中にセーターやランジェリーをいれ
押し洗いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えて下さってありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る