すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪ではないのにくしゃみがよく出ます、病院で何科にかかればよいのか教えてください

  • 質問者:イタチャン1030
  • 質問日時:2008-05-25 16:55:06
  • 0

この時期のはイネ科の植物にまず間違いないです。私も反応し沢山吸い込むとその後二、三日クシャミと鼻水になやまされます。病院に行って確定してもらうのも一つの手段ですが原因になる植物に特に六月いっぱいは近かずかぬようしてください。道端や空き地、河川敷などに今繁茂して花粉をとばしています。当地は愛媛です。あなたのお住まいの地方で若干違うかも知れませんが注意して下さい。くしゃみも数十回もすると身体が衰弱するし、一日中鼻水すするのは難儀な事です。家にいる時は片方の鼻にティッシュを詰めておくと幾分助かります。鼻用にタンポンが欲しい。

  • 回答者:9266KT (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

アレルギー性鼻炎なんかだと耳鼻科が良さそうですね。

  • 回答者:zxc (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たてつづけに、出るようなら、アレルギーの可能性が高いと思います。
どのような状況で出るのかは、医師に伝えるべきですね。
くしゃみだけの、症状ならば、耳鼻科で、他の自覚症状がおありなら、内科で良いと思います。

  • 回答者:まっちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

熱が無いようであれば耳鼻咽喉科がいいのではないでしょうか。
埃やごみが舞っていなければ、もしかすると、花粉症かもしれません。

  • 回答者:eriたん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風邪でないのくしゃみが出るのなら花粉症かもしれません。
耳鼻科に行かれるのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科がよろしいと思います。

アレルギーと思われます。

  • 回答者:くるしそう (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

呼吸器内科

  • 回答者:呼吸器内科 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アレルギー性鼻炎の可能性が高いと思います。
スギ(いわゆる花粉症)のみならず、植物やハウスダスト、カビ、ペットなど、
一年中、あらゆる場所で色んなアレルギー性物質があります。

とりあえず耳鼻科へ行かれると良いかと思います。

  • 回答者:アカトンボ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科。もし、地方の田舎の方であれば、耳鼻科でも内科でも、近くの病院で良いと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科がいいと思います。

  • 回答者:ぴょん吉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も風邪ではないのにくしゃみがでることもあります。かかりつけ医の医師に話をしたらアレルギー性の鼻炎の可能性があるとのことで、薬を出してもらったこともあります。その薬を1週間ほど飲んだら症状が治まったこともあります。もしかかりつけの病院などがあれば内科医でも相談してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:いなかのおっとう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず鼻か喉を疑うのであれば、耳鼻咽喉科でしょう。

  • 回答者:大腿骨 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科をお勧めします。

  • 回答者:とおりすがり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

花粉症などのアレルギーの可能性が高い気がいたしますので、耳鼻科がよいのではないでしょうか。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アレルギー性鼻炎だと思います。
耳鼻咽喉科を受診するのがよいとおもいますよ。
わからない時は私の場合は病院の受付で聞いちゃいます。

  • 回答者:きよみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科・・・だと思いますが、
アレルギーかなと思い当たるのであれば、
総合病院などではアレルギー科があるところもありますね。

  • 回答者:なん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科か、アレルギー科でしょうか。
一度検査してもらって、アレルゲンを特定したほうがいいかもしれませんよ。

  • 回答者:うに~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

くしゃみなら まさしく耳鼻科ですよね。
アレルギーでも耳鼻科で対処できるし
他の異常がみつかれば ちゃんと配置してくれますので
総合病院でみえもらうといいかもしれないですね。
つい最近ですが お年寄りのリハビリと健康維持目的だけの点滴の利用者さんは 近辺の小さな医院でしなければならなくなり
大きな病院は急を要する患者や本当に設備が必要な患者だけの利用以外は断られるようになってますので
以前のように異常にも無意味な混雑は無く
待たされる時間も減っているので 気になる健康状態での初診は総合病院で診てもらうといいですよ。

  • 回答者:リトルナース (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず耳鼻科で診察してもらうのが一番だと思います。

  • 回答者:ぶどうぱん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

くしゃみですと・・
耳鼻咽喉科を受診されることをオススメします。

花粉症でもくしゃみが出ます。
その時は耳鼻科に行って、鼻を消毒してもらいます。

  • 回答者:な~み (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アレルギーかな??

耳鼻科がいいかもしれませんが、内科でもOKだと思いますよ。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず耳鼻科に行けばいいと思います。いちばんいいと思われるのは総合病院の耳鼻科に行くのが一番いいと思います。もし耳鼻科でなければその病院の他の科(例えば内科など)に紹介してくれてみてくれるので、なるべく大きな病院の方がいいと思います。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も同じ症状で悩みました。最終的には耳鼻咽喉科で治療ができました。鼻腔が炎症を起こしていたのが原因で、その原因は花粉症で鼻のかみすぎでした。

  • 回答者:yomogi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻炎かもしれませんが最初は内科で見てもらった方がいいです

  • 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アレルギーの可能性があります。
耳鼻咽喉科で診てもらうことをオススメします。
今はイネ科の植物の生える季節なのでそれも関係してるかもしれませんよ。

  • 回答者:マトン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

原因がわからないときはまず内科に行きましょう

  • 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

学生時代はすべての科目は習っているので眼下と歯科以外だったらどこでもいいと思います。私だったら耳鼻咽喉科に行きます。

  • 回答者:wanikuma (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

花粉症やアレルギー性鼻炎かもしれませんね。
風邪の場合も、鼻、喉の症状なら、耳鼻咽喉科の方が治りが早いように思います。

  • 回答者:kirara (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科がよいと思います。
何に対してのアレルギーなのか、
鼻の中に問題があるのか等いろいろ調べてもらえますよ。

  • 回答者:ドーム (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アレルギー科で血液検査をすると、クシャミの原因になる抗原をしらべてくます。
私の知人のばあいは、スギ、ヒノキ、ハウスダストでした。

  • 回答者:よくばりゅーぷらん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

くしゃみだけですか?鼻水も良く出るようなら
アレルギー性鼻炎かもしれません。
アレルギー科か耳鼻科をおすすめします。

  • 回答者:ビぇンくん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科をお勧めします。
どうぞお大事に!

  • 回答者:桃♪ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科だとおもいますよ。

  • 回答者:ぷりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科へどうぞ。

お大事に。

  • 回答者:d (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5月のこの時期だと、ぶたくさやかもがやのアレルギーかもしれませんね。

耳鼻咽頭科の受診がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:ロマンスカー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科でしょうね。
他に考えつきません。

  • 回答者:トモゾー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科に行かれるといいと思います。

  • 回答者:あきこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風邪ではないのならやはり「耳鼻科」でしょう。私もよくくしゃみが出るので通っていたことがあります。アレルギーだと自分の性質を知ることもできるので一度行ってみるといいですよ。

  • 回答者:mamu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アレルギーーではないかと思いますが、やはり 耳鼻科 でしょうか

  • 回答者:m (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科だと思います

  • 回答者:にゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どういうときにくしゃみが出ますか?
外出したときに多いなら、花粉症、
ほこりっぽいところでくしゃみがでるなら、ほこりなどのアレルギー
ネコなどの小動物を飼っていたり、何か食べ物を食べたときに出るのなら、それのアレルギーという可能性があります。

花粉症なら、耳鼻科ですが、耳鼻科でも、花粉症に強い病院がいいと思いますので、行くなら、そういう病院がいいかと思います。

ただ、花粉症とは限らないので、はじめは、アレルギー科のある病院で診察を受けると、何のアレルギーなのか、診察してくれますので、初診はアレルギー科をお勧めいたします。

  • 回答者:光 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう
病院へ行ったのですが、原因わからず、しかし病状少し改善中。

耳鼻咽喉科ではないでしょうか?

  • 回答者:節子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハウスダストやダニなどのアレルギーだと思われます。
耳鼻咽喉科ですね。

  • 回答者:suck (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アレルギーではないのですか?
花粉症とかハウスダストとかです。
くしゃみなら耳鼻科がお勧めです。
でもアレルギーの根源を知りたいのであれば、
皮膚科・アレルギー科などもありますよ。
お近くの病院を調べてみてください

  • 回答者:ある (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科に行けばよろしいかと思います。

  • 回答者:yuk-pgse (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科がいいでしょう

  • 回答者:こまんだー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他に臨床症状もなく、くしゃみのみ継続するようでしたら

単純な鼻炎なら早いでしょうけど
そこで何も見付からない場合は
原因を調べるための手段としてアレルギー検査を
受けられてはいかがですか?

検査は簡単で、一定量(数ml)の採血で
検査実施可能です。
検査項目にもよりますが、一般病院なら
だいたい1週間~10日程度で結果を教えてくれると
思います。
 
大きく、スクリーニング検査を実施し、そこで特定できない場合は
詳細を調べていく手法を採ると思いますので
数回受診することになる可能性もあります。
 
ご参考となれば幸いです。

  • 回答者:大タコ888 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

くしゃみに関する診療でしたら、
専門は耳鼻咽喉科になるでしょう。

よほどのヤブで無い限り、
「くしゃみが頻繁に出る」という症状に対応できない
耳鼻咽喉科の看板を上げている医者は居ないと思いますよ。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何らかのアレルギーではないでしょうか?
私は今の時期の花粉症ですが
1日中、何度もくしゃみが出るんです。
耳鼻咽喉科に行けば検査もしてもらえますから
1度受診をおすすめします。

  • 回答者:ゆぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は耳鼻科でアレルギーがみつかりました。

  • 回答者:体質改善 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科がいいです。

  • 回答者:川端川 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それは、大変ですよね。
病院は、耳鼻咽喉科で良いと思います。
くしゃみは喉、鼻の粘膜の関係で出るはずですので...

  • 回答者:字消し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科が一番無難かと思います。
アレルギーにもハウスダストや花粉、カビ、ダニなどもありますので、一度ちゃんと調べてもらって薬を処方してもらった方がいいと思います。

  • 回答者:やや (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る