すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

こんばんは。
就職活動の面接の質疑応答に関しての質問です。

前職場で人員削減とそれに伴う激務により抑鬱状態と鬱状態を繰り返し、
傷病休暇から休職へ、昨年1月いっぱいで退職をしました。
発症のきっかけが仕事であり根本的な原因は未だ不明なので良好とは言えません。

社会保険申請・自立支援制度や障害基礎年金と失業手当で何とかやりくりを
していましたが、1人暮らしの為、十分に療養は出来ずこの様な状況であれば
就業しても変わらないのでは?という思いと何かきっかけになるのでは?と思い
来月で失業手当も終り蓄えも底をついてしまいそうなので就職活動を行っておりました。

派遣やバイトも視野に入れましたが今回の病の一件で職務不可能になった場合
やはり正社員の方がある程度の支援があり安心だと実感しました。
何十件と不採用通知をもらう中やっと正社員で1件面接を取り付けました。
僅かばかりの希望を持てたので採用して頂けたらと切に願っているのですが、
面接時に「前職を辞めた理由」として体調を崩した正直に言ってしまうのは
不採用要因になってしまうのではないかと思っています。
そこで、皆さんだったら正直に話すかスキルアップの為等の妥当な理由にするか
伺いたく思いました。

ちなみに私は36歳独身の女性で前職は15年総務事務を勤めてまいりました。
今回面接を受けるのは同職務です。
実家などからの支援は無く、この先もありません。

長々申し訳ありませんが回答ご享受頂けましたら幸いです。

• 質問者:きんどーさん
  • 質問日時:2009-02-07 19:33:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただいた方々、温かいお言葉・応援・為になるお話し
本当にありがとうございました。
貴重なご意見を参考にし、皆様から頂いた勇気と力で
がんばっていきたいと思います。

どなたの意見も為になり励まされました。
正直みなさんがベスト回答者と思います。
悩みましたが知らなかった知識を頂けて「改めて考え直した」
という点で選考させて頂きました。

また些細なことや行き詰まった時にソーダで皆さんのご意見を伺いに着ますので
宜しくお願いしますね。

生活のために働くとしても、うつ病を抱えていらっしゃるのは相当なご苦労が要ることと思います。本来なら、病気のことも理解してもらえる会社がお体には良いと思いますが、なかなか雇用されないのが現実ですよね。
嘘をつくのではない。これから今より良い生活をめざして働こうとして応募するのですからスキルアップのため、こちらの会社で働きたいと感じました。と言う風に言葉を変えるだけなのです。
病歴は採用時面接で言う義務はありませんし、また病歴があとで知られてもそれを理由に解雇はできませんので大丈夫です。
それよりも、とにかく職に就くことを今は優先しましょう。

人は自分をまず守り、大事にすることが肝心ですよ。自分を守れてこそ周りへ配慮できる位置でいられるのですから。
少しあなたも自分のことをいたわること、考えて、悩まないでください^^
世間のものは皆適当に勝手なもんですよ。

注意すべきところは、その後ですね。
採用されてから14日以内は、会社側は解雇できるので、その14日以内だけ、大変でしょうし、コントロールでき難いのは承知ですが、そこはなんとか14日間、発症がわからないように勤めてください。
病気を理由に解雇はできませんが、14日以内の解雇は、仮採用として、面接時と同じく相手に解雇理由を話さなくても良いので、病気理由で不採用にはでいないが、通ってしまいます。
まったく変な制度です。健闘を祈ります。
なにかと心騒ぐかという状態におられ、大変だと存じますがお体もご自愛ください。

===補足===
吉報、訪れますように!
あまり気を使わないでくださいね^^
きっと晴れっ☆

• 回答者:たすく (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な情報とても参考になりました。
人間味のある暖かい回答を本当にありがとうございました。
自暴自棄な期間もありましたので「自分を守れてこそ・・・」という言葉が
心に染み渡りました。
がんばります。

並び替え:

私自身うつ病で休職、退職をして,短時間のアルバイトを経て今現在何とか働いている状態です。その経験から申し上げます。
主治医からもアドバイスを受けたのですが、世の中でうつ病が一般的になってきたとは言え、必ずしもよく受け取ってもらえるとは限らない、むしろマイナスになることの方が多いと言うことはあります。一般的にうつ病になる人は几帳面で真面目な正確な人が多いので、社会的には非常に有能なタイプではあります。ただ其の知識がない人の方が多いので、「根暗なひきこもり」程度にしか受け取られない可能性が高いです。
私は今の職場ではうつ病で通院中であることは隠しています。別の病気で退職したことにしています。
あなたの場合は経験も充分なので、むしろその経験を強調して、退職理由については「リストラが進んで会社の将来性に不安を感じ、新しい道を探すために退職した。」とでもした方が良いと思います。失業期間については何かの勉強をしていたとか、就職先に妥協したくなかったとか、前向きな理由をつければマイナスにならないと思います。

ただ経験上申し上げさせていただければ、療養期間からいきなりのフルタイム勤務はキツイですよ。その会社がどの程度忙しくて残業があるかわかりませんが、今も通院中であるならば危険は含んでいます。
出来れば短時間のアルバイトなどから心身をならしていくことをお薦めします。私もひとり暮らしだったので療養は完全と言えなかったと思いますが、それでも最初のアルバイトはきつかったです。私は障害年金を受けていないので今も蓄えを取り崩す生活ですが、それでも段階を踏んで社会復帰しないとまた同じことを繰り返すと自分に言い聞かせています。

いずれにしても、その面接がうまくいくことをお祈りしています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ境遇の方って少なくないのですね。
実に重みのあるリアルなお話しが聞けてよかったです。
正直わたし自身も思い切った選択なので覚悟しようと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。
お互い良好に向く日まで・・・

質問を読ませていただいただけで、あなたは正直で総務実務の経験と事務職としてのスキルはお持ちになっていらっしゃることが理解できますから、私なら下記のように回答します。
「前職をやめた理由は、企業の業績が悪化しまして人の削減に追い込まれ、15年間の経験から私は辞めることが出来なくて、頑張りすぎたことで体調を壊す結果となりました。
責任感がありすぎることでこのようなことになってしまいましたが、今は、完全に回復しましたのでご迷惑を掛けることはありません。
今までの15年間の総務事務の経験を最大限活かせる仕事として御社に応募しましたので、是非、長く勤務して私自身も今以上にスキルアップを図り、成長しつづけたいと考えています。」
あなたの長所と15年間の経験を活かせることと完全に回復して長期間努めたいことを熱意を持って伝えることで、良い結果が得られると思います。
過去のことを隠して採用されてもそのことが気にかかって仕事に熱中できなくなることも考えられますからあなたの正直さが評価されると思いますから正しく伝えることだと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、ネガティブなことを伝えることで
正直さというポジティブな考えもあるのですね。
伝え方の1つとして学ばせて頂きました。

正直に話した方がいいです;
前職場で人員削減とそれに伴う激務により抑鬱状態と鬱状態を繰り返し、
傷病休暇から休職へ、昨年1月いっぱいで退職をしました。
リフレッシュしてだいぶ良くなったので、御社で一生懸命働きたいと思います

頑張って!!!

• 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのまま言ってしまうのはやはり躊躇してしまいますが
まずは前向きな姿勢で深く聞かれたら正直に細かく説明しようと思います。
温かい応援の言葉、心に染みます。
ありがとうございました。

正直に話してください。私ならばそうします。

・15年間勤めてきた会社でしたが、不況や人員削減の影響で仕事が過密になりました。
仕事が過密になり、残業も増加して体調を崩してしまい、一旦業務から離れましたが、
御社に魅力を感じて、働きたいと思いました。

私は、きんどーさんを応援しています。

• 回答者:応援します (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

温かい言葉ありがとうございます。
「話す」方向の貴重な回答です。
みなさんの応援に答えられる日が来るよう
がんばりたいと思います。

面接では、ご自分のスキルのことをお話になるだけで問題ないと思います。
前の職場において精神面で不調がありお辞めになった事実があるにしろ、それはもう過去のことです。今、総務の担当職員を募集している会社は、その即戦力の適任者をもとめているのですから、先の職場で15年間も総務実務を担当されていたのであれば、そのご経験が新しい職場にとって、その対象として合致するかどうかが問題です。
 あえて精神面のことは触れず、「15年間、働きづめで疲れてしまって、リフレッシュしたかった。十分の休養もとれたし、その間、いろいろな勉強もして充電できたので、改めて一生懸命働きたいと思った。ぜひ、御社で働きたい。15年間の総務の経験を活かしたい。」と説明されたらよいと思います。
 貴方の熱意はきっと面接者に届くはずです。自信をもって臨んでください。

この回答の満足度

お礼コメント

客観的で、また貴重な回答です。
15年の経験という武器を忘れていた事に気づきました。
頂いた言葉を自信にしてがんばります。

生活が掛かっているのだから、正直に話さずに妥当な理由をつけて話せば大丈夫ですよ。がんばってください。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

応援、励ましの言葉ありがとうございます。
回答の1つ1つに心救われます。

私は精神疾患で休職中の方の復職支援に携わったことがあります。
発症の原因がはっきりしないのであれば、特に採用面接で話す必要はないかと思います。原因がはっきりしていて次の職場において何らかの配慮が必要なのであれば、あらかじめ面接時に話しておく方が良いかとも思いますが・・・。

就職活動に1人で立ち向かうのはツライことも多いと思います。就職って実力だけじゃなく、運というか縁というかタイミングみたいな要素も大きいですから・・・。
1人で抱え込まず、ハローワークやクリニックの先生、ソーシャルワーカーなどいろんな人に相談してみてください。
きっとみなさん親身になって、一緒に考えてくださいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携わったことのある方からの回答は
とても重みがあり貴重ですね。
ソーダで回答頂ける方々も本当に親身でありがたく受け取れます。
温かい言葉ありがとうございました。

私もうつ病で求職し、12月末で退職しました。

12月分までは、傷病手当金をもらい、
自立支援制度で心療内科にかかっています。

失業手当は過去6ヶ月間の収入から計算されるとのことで、
かなり少ないです。

ですので、早急に仕事に就かなくてはと思い、
就職活動をしています。

でも面接で病気のことは話していません。
私の場合前職にストレスの原因があり、
退職してからずいぶんと良くなったと感じています。

それに、話すと合否に影響があると考えています。

質問者さんも話さなくていいと思いますよ。
お互いがんばりましょうね。

• 回答者:37歳の女性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

つらい時期を過ごされたのですね。
良好に向いているのは同じ立場として嬉しいお話しです。
わたしもいつか近くそうあれとがんばります。

特にうつ病を言う必要はありませんし(病歴を記載する欄も、書類にないでしょう?)、特にその部分をクローズアップする必要もないと思いますよ。

それよりも、どうしてこの会社に来たいと思ったのか。
何にやりがいを感じ、ここで何をしたいのか。
それを語ってくれ、この会社に来たい、という情熱を感じる方であれば、まずは興味を持って接します。

就職はお見合いと同じです。
お互いに、全く同じ状況・状態を与え続けることは不可能で、会社も社員も、お互いに変化していくことを受け入れ、その変化を楽しんで一生懸命努力して、一緒に新しい展開になっていく…その相手を探す場です。

なので、そこをちゃんとアピールできれば、大丈夫と思いますよ。
病歴ではなく、ここでスキルアップしたいと、自分のスキルを活かしたいといえばいいと思いますよ。

• 回答者:!!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お見合いに比喩されるとはとても分かりやすいです。
今までの自分より前向きさを大事に伝える参考になりました。
このチャンスを逃さないようがんばります。

こんばんは。

わたしも転職して うつ病 を発症してしまい、只今休職中です。
ご質問の件ですが うつ病 を正直に話す必要は無いと思います。
この病気は見た目では判断しにくい病ですから、気まずい思いをするのは
理解できますが逆手にとって再就職優先で行きましょう。

私の拙い経験を話せば「うつ病になって仕事に就けなくなっても、それを理由に会社側は解雇する事が出来ない」と総務部から言われました。そりゃそうですよね。病気を理由にクビなんかしたら、就業中のケガや病気の時はどうするんだ?って話になりますから…。診断書提出の上、休職しました。今は健保組合から毎月出る「傷病手当」を収入としています。用紙は社会保険事務書に行けば何枚でもくれます。それにお医者さんが症状を書いて、後は氏名、住所、口座、ハンコ(シャチハタ不可)を押して総務に提出と言う流れになります。

面接する会社のどこにやりがいを感じたか?
自分は何が出来る(やりたいか)

この2点をアピールすれば具体的に積極性を感じ取ってもらえると思います。
気負わず、無理のない範囲で頑張って下さい。応援しています。

• 回答者:Soodaくん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

暖かい回答ありがとうございました。
傷病手当も頂いて期限が切れてしまいました。
2年も経ってしまっていますからあらゆる支援制度を使い尽くしてしまいました・・・
同じ状況で同じ方法をとられている方がいた事に安堵を感じました。

生活が掛かっているなら、会社には申し訳ないけど
正直に話さず、妥当な理由をつけます。

スキルアップで良いのではないでしょうか?

嘘がけしてよくないことはわかっていますが、
生きていくためには仕方がありません

面接頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にありがとうございます。
回答頂き心救われる思いです。
がんばります。

正直に話さずにあとでバレると解雇理由になってしまう可能性があります。
鬱について打ち明けるかどうかはともかく、体調不良については
話しておいたほうがいいと思います。

===補足===
きっとその「きんどーさん」だと思いました。ヽ(´ー`)ノ

発覚したその場で解雇されることはあまりないのですが
リストラ時に標的にされてしまうことがあるんですよ><

軽く「体調の悪化により・・・」だけ言っておけば
詳細は話す必要もないですから、あとで揚げ足を取られない程度に
軽くふれておけばいいと思います。

また、企業によっては「スキルアップ~」という発言が
「じゃあ、そのうちに我が社も辞めかねないな」などと取られることもあります。
その辺は頭の隅にとどめておきながら、面接時に空気を読んで
臨機応変に対処されますよう。

無事に再就職が叶いますよう、祈っております。

• 回答者:トシちゃん感激 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、採用されてもそれではかないませんね。
本当にありがとうございます。
深すぎず伝えてみたいと思います。

追伸:ニックネームとても親しみを感じました。ヽ(´ー`)ノ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る