すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

pdfファイルの表示を早くする方法はないでしょうか?表示のもたつきやマウスホイールでのスクロールの反応の悪さ(ホイールを止めてもスクロールがなかなか止まらない)など非常に気になっております。ソフトウェアレベルの設定なりチューニングなり、あるいはハードウェアレベルの強化すべき点などご教示頂きたく。
参考までに現在の当方の環境:Pentium4 2.4GHz,MEMORY 1GB,WindowsXP Pro なにぶん5年前に構築したマシンです。

• 質問者:Old Rookie
  • 質問日時:2008-05-25 20:32:11
  • 0

いまお使いのソフトはAdobe Readerでしょうか?
PDFを表示するだけでしたら『Foxit PDF Reader』というソフトがあります。
読み込みも早く、動作も軽快です。

http://www.altech-ads.com/product/10001352.htm

• 回答者:赤ペソ先生 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。試してみます。

並び替え:

アクロバットリーダーのバージョンを落とすといいです。私はver.4.0を使っています。

• 回答者:つつよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

PDF READにはAdobe以外にも、Foxit クセロなどがあり、FoxitはReaderだけですが、クセロはPDF作成ソフトもついていました。
一番のお勧めはFoxitですが、これを使い出したら、Adobe Readerを使いたいとは思わなくなりましたね。

• 回答者:t (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

環境設定で、ページ表示欄に解像度設定が有ります。

アクロバットリーダー自体が重いソフトですが、表示自体はグラフィック能力にも左右される様です。

変更して解像度を下げるだけでも効果が有ります。
描写性が悪くなりますので、ご自身で試されて、妥協点を見つけて下さい。

劇的な変化は期待できませんが、多少効果が有ります。

• 回答者:亀 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

adobe Readerは最新版をお使いですか?
Ver.8はVer.7よりかなり軽快になったと思います。

• 回答者:taku0310 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

折角の回答ですが、すでにVer.8を使用しております。回答ありがとうございました。

PCのスペック的には何も問題はないと思いますよ。
pdfファイルの表示というのは、ネット上にあるpdfファイルをそのまま開こうとして遅い場合は、
一度、HDDに保存してから開けばスムーズに閲覧出来ます。

• 回答者:まぁ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。閲覧するpdfファイルの多くは保存してあるものです。今後はご意見の通りなるべく保存するようにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る