すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

JR、時刻表マニアの方にお尋ねします。

「上野==松本(2泊)==名古屋(2泊)==上野」の旅行をします。

①このような場合、一筆書きルールとかで、乗車券を通しで買うと安くなると聞いたのですが、いくらになるのでしょうか?
その場合、途中4泊しますが、有効期間は大丈夫でしょうか?

②名古屋==都区内は回数券のバラが金券ショップで¥10,070.くらいなので、上野==松本(2泊)==名古屋、と分割した方が割安でしょうか?

ちなみに、①②ともに、名古屋==東京は「のぞみ」、新宿==松本==名古屋はそれぞれ「在来特急」を利用します。

また、このような乗車券を「えきねっと」で購入することは可能でしょうか?

また、上野以遠までの購入の方が安くなる、というような裏ワザ情報があれば、よろしくお願いします。

  • 質問者:鉄道初心者です。
  • 質問日時:2009-02-07 23:53:42
  • 0

1.一筆書ききっぷに関しては、東京都区内-(中央東線)→塩尻-(中央西線)→金山-(東海道線・東海道新幹線)→東京都区内という「片道」きっぷが購入できます。756.3km、\10,190、有効期間は5日間なので、今回のケースでは使えます。別途、塩尻←→松本間 往復の乗車券(\460)が必要になります。名古屋駅で下車する(改札を出る)なら、金山←→名古屋間 往復の乗車券(\320)も必要になります。合計すると、\10,970になり、東京都区内→松本/松本→金山→東京都区内と2枚に分けるよりも安くなります。
このからくりはJRが採用している遠距離逓減制によるものです。以下に詳しく記述されています。
http://www.tabitetsu.com/topics/topics11.html

少し厄介なのは、金山-名古屋間です。この区間は上記乗車券には含まれないのですが、金山を通過する列車に乗り、かつ名古屋駅で下車しない時に限り、そのまま乗車できます(金山←→名古屋の往復運賃が発生しない)。特急停車駅の千種(特急の止まらない鶴舞や金山でも可)から地下鉄などで名古屋市内を移動する、すなわち名古屋駅の改札を通らなければ、上記金山←→名古屋間の往復運賃が不要となり、合計額は\10,650となります。ただし、帰る時も千種(鶴舞、金山)から乗る必要があります。名古屋駅から乗ると、今度は名古屋→金山の片道\160がかかります。


2.特急券は、通常どおりに指定券を購入すると、(スーパー)あずさ (新宿→松本) \2,820、ワイドビューしなの (松本→千種 or 名古屋) \2,610、のぞみ (名古屋→東京) \4,610です。合計して\21,010となります(金山←→名古屋を含む)。
なお、繁忙期はそれぞれ200円高くなり、閑散期はそれぞれ200円安くなります。また自由席は、あずさ/しなのは510円引き、のぞみは710円引きになります。

一方、名古屋→東京を金券ショップで\10,070で買ったとすると、別途必要なのは あずさ/しなの のそれぞれの特急券と東京都区内→塩尻→名古屋市内の乗車券(396.9km、\6,300、有効期間3日)、塩尻←→松本間 往復の乗車券が必要になります。合計すると、\22,260となり、一筆書ききっぷを使ったほうが安いですね。

ちなみに、エクスプレス予約の会員(年会費\1,050かかります)ですと、のぞみの特急券は \3,940と 670円も安くなります。また、名古屋で一泊だけにすれば、乗継割引で しなの の特急料金が半額になります(しなのと新幹線の特急券を同時購入の場合、えきねっと不可)。


えきねっとでは、あずさ、しなの、新幹線の特急券はもちろん、一筆書ききっぷも購入できます。一筆書ききっぷは、えきねっとにログインしたあと、「乗車券の申込」をクリックし、新宿→東京を申し込みます(東京→東京ではエラーになります)。必ず途中駅として塩尻、金山、豊橋などと指定します。東京都区内-(中央線)→名古屋-(新幹線)→東京都区内というような選択肢が現れますので、それを購入すればOKです。もちろん、塩尻→松本や金山→名古屋の乗車券も購入可能です(車内で精算も可)。ただし、これらの乗車券は1日のみ有効ですから、使用開始日に注意して購入してください(特に松本→塩尻と金山←→名古屋)。

  • 回答者:AKKUN (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懇切丁寧なご回答をいただきありがとうございました。
早速アドバイスに従い、切符の手配をいたしました。

ご親切に感謝しております。

並び替え:

乗車券に限って回答します。
往復ではなく2枚に分けて購入する方法であれば可能です。
①東京都区内-(中央東線経由)→松本=3,890円
②松本(中央西線経由)名古屋(新幹線)東京都区内=8,510円
乗車券の有効期間は200kmまで2日、400kmまで3日、以下200kmごとに1日加算
ですが、①②は別々に計算かつ、②は松本で出発日を指定できるので、
問題ないです。(正確な距離は計算していません)

特急券は乗車時期によってかわりますが、えきねっと割引などが使えるかも
しれません。(松本-名古屋-東京では乗車券が通しなので回数券より安くなるかも)

先の回答者さんは金券ショップでの有無確認に対し、こちらは確実に買えますから
ケースバイケースで判断してください。

  • 回答者:お匿さん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あずさ回数券都区内⇒松本 6枚 27000円
1枚 4500円
自由席特急回数券(しなの回数券 名古屋⇒松本 6枚 36540円
1枚6090円
新幹線回数券(東海道新幹線・山陽新幹線 普通車)(6枚つづり) 東京⇒名古屋 60420円
1枚10070円

※ひかり早得なら9200円(東京⇔東海道方面の朝のみ)
これらが金券ショップにあればいいですが。

東海ツアーズで、こだまの利用なら名古屋⇔東京 7900円プランがあります。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/chubu/puratto.html

  • 回答者:特命 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る