すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

私は毎日革靴を履いて出勤していますが、皆さんの革靴の手入れ方法を教えてください。

  • 質問者:ハム
  • 質問日時:2008-05-25 22:06:49
  • 0

10円玉を入れて臭い取り。
新聞紙を丸めて湿気取り。
クリーム塗って、皮の保護をしています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私は通勤時にはスニーカーにリュックで通勤しており、会社で革靴と革カバンに変えますよ。会社用の靴とカバンは会社に置きっぱなしです。

革靴は休ませる時間をつくらないと痛みやすくなりますので、複数のものを履きかえていくのがいいかと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

湿気を嫌うので湿ったらこまめに陰干しして柔らかい布で汚れをふき取ります。雨の日には防水スプレーを使います。私はどんな色の革靴でも白の靴クリームを使ってうるおいを保っていますが、前に試しに顔用の栄養クリームを塗って磨いてみましたが結構良かったみたいですよ。動物の表皮だからかな(笑)

  • 回答者:sarara (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私も毎日革靴で出勤しています
私の場合は
自宅に帰ったときに柔らかい布で軽く拭きます
これで結構汚れが取れます
後は、1~2ヶ月程度で、スペシャルケアします
その内容は、
乾拭き→リムーバー(革靴専用)→クリーム→仕上げの乾拭き
です

  • 回答者:うさこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1日おきに休ませる。
柔らかいぬので汚れをまめにとる。
クリームはたまにでいい。

湿気の多い場所にはおかない

  • 回答者:え (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一日はいたら、乾燥剤を入れて休ませます。
あとは、汚れが目立つと感じた時に、ほこりを払って磨くぐらいかな?
シューキーパーなどで形を保っておくのもいいと思います。

  • 回答者:vv (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

休みの日に靴墨で磨いているだけです。

  • 回答者:じゃい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の手入れ方法ですがご参考になれば。
帰宅後に100円ショップなどで売っている靴に入れる用の炭を入れて湿気や臭いを取った後、シューキーパーを入れて型崩れしないようにしておきます。シューキーパーはプラスチック製ではなく、余分な湿気を吸収してくれる木製のものがいいです。
また、週に一度、シューシャンプーで汚れや古いクリームを拭き取り、「M.モゥブレィ・デリケートクリーム」で(皮革に)栄養を与えます。これが乾いたあと、クリームを付けてツヤ出しをします。
なお、プロの方に聞いたのですが、大多数の方は、クリームを付けすぎる傾向にあるそうです。少量をどこまでも薄くのばす、というのがコツだそうですよ。
また、私の場合は、気に入った靴は、必ず2足購入し、続けて2日履かないようにしています。
革のソールの靴は、ソールのリペア(貼り替え)をきちんとやれば、長い期間履けますよ。私は12年、履き続けたことがあります。そのためにも、しっかりした製法の靴を買うようにしています。

  • 回答者:chacho (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

複数回し履きで帰宅後お手入れです。習慣になってます。

靴きったないとへこむタイプなので・・・・

  • 回答者:くつ好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず同じ靴は続けて履かないで、せめて丸1日は休ませます。帰宅したら直ぐシューズクリーナーで磨き、内側には消臭スプレーをします。この習慣をつけていますと、かなり長持ちして履けますよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

シューズクリーナーで汚れを落とし、
靴墨を塗ってます。
同じ靴を毎日履かず、
2、3日間をあけるのもよいと思います。

  • 回答者:コー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

柔らかい布で拭いています、1週間にに2回ぐらいは靴墨を塗ります

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参照くださいhttp://y.lifemile.jp/m/yokubari/life/life/080521.html

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーナーで汚れを落としてから、靴墨をぬって磨きます。
お気に入りの靴には、シューズキーパーを。
1日靴を履いたら、次の日はその靴を休ませるようにしています。

  • 回答者:なん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

マルチカラーの靴墨で磨いています

  • 回答者:ユー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

くつ磨きで毎回磨いています。

ストッキングも役立ちますよ。

  • 回答者:なお (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ靴を毎日はかず、一度履いたら、ほこり等をさっと拭きシューズキーパーを入れ2,3日休ませています。
濡れたときは、水分を取るため新聞紙などを入れ、陰干しします。
ある程度履いたら、汚れの付着具合をみて、汚れを落とした後、クリーム等で磨き、最後に防水スプレーをしています。もちろん、傷などの部分には、クリームを塗って傷をめだたなくしてからです。
また、一番最初に防水スプレーをしておくと、ほこりなどが落としやすくなりますよ。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る