すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

みんなで楽しめるゲーム何か教えてください。
小学生数名でできるゲームを探しています。

  • 質問者:ゲームっ子
  • 質問日時:2009-02-08 00:58:00
  • 2

並び替え:

トランプ、アナログで行きましょう。

ババ抜き、7並べ、神経衰弱から…

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

部屋が広い方がいいのですが、フルーツポンチはどうでしょうか。

あとハンカチ落とし。

人気ですね。

  • 回答者:め (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

トランプの大富豪で、勝ち数によって座る場所を変えたりするようにしたら盛り上がりました。
強い人は座布団やお菓子が付いてて、負けた人は正座するとか。
あとはウノも楽しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

七並べはおもしろいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インドアですか?
ならボードゲームとかドンジャラ(今もあるんかな?)とかですかね。
後は、トランプでスピードとか。。。
アウトドアなら、フルーツバスケットとか、警泥とか…

  • 回答者:18号 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

人生ゲームはどうでしょうか。うちはワイワイいってやっていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、もっぱら、トランプで、
「大貧民」「ダウト」をやっていました。
あと、意外に、「七並べ」もやっていて、楽しかった思い出があります。

トランプであれば、いろんなゲームが出来て、
飽きなかったですね。

  • 回答者:MP (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況がいまいちよく分かりませんが、すごろくをみんなで作ってそれで遊ぶのはどうでしょう?
ゲームを作る過程自体が、遊びになりますし、既成のゲームにはないオリジナルなものもできるのでは?
紙と筆記用具さえあれば、最悪鉛筆をさいころにしてもいいですしね。

  • 回答者:回答者 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メジャーなところは皆さんが出してしまっていますので、いまや珍品となっているものを1つ。
高学年向きですが「ペイデイ」というのがあります。新品では手に入らないと思いますが、ヤフオクで時々出品されます。
労働者(?)の毎月の生活をすごろく風にシミュレートしつつ、他のプレイヤーと出世や貯金などを競います。1か月から何か月でもできますので、10分以上いくらでも遊んでいられます。
モノポリーと若干似ていますが、あちらは完全に経済シミュレーションなのに対し、ペイデイは生活シミュレーションという感じで、プレイしやすいと思います。

低学年であれば、普通にすごろくでも楽しいと思います。その発展が人生ゲームですけどね。
他、水道管ゲームとかも楽しいでしょう。

ゲームとは若干違いますが、数人で楽しめるものとしては、ジグソーパズルもいいでしょう。サイズは、人数×100~150のピース数ぐらいが適当かと思います(5人なら500~750ピース)。「みんなで完成させた」という達成感があり、連帯感も養えます。

この回答の満足度
  

UNO
人生ゲーム
モノポリー
が面白いです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生ゲームですかね。6人or8人
ビンゴも大人数でたのしめますよね。

  • 回答者:特命 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウノ 人生ゲーム トランプ いかがですか?
小学生でウノが流行っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

複数でしたら黒ヒゲかジェンガが楽しいと思います。
人生ゲーム、福笑いなんかは今の子がやるとハマるかもしれませんね。
かるたなんかもたのしそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生ゲームが楽しいと思いますよ

  • 回答者:ささんか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体を動かすゲームでは「田んぼの田」とか懐かしくていいですよね。鬼は「田」の黒線の部分しか動けなくて、逃げる側は「田」の中の4つの空白の部分を逃げ回るというゲームです。
後は「高鬼」…鬼は高いところにいる人間は捕まえられなくて、地面に降りてくるところを狙って捕まえます。捕まったら鬼です。

インドアゲームでは「ジェンカ」や「人生ゲーム」、小学生高学年くらいだとトランプの「大貧民(大富豪)」とかは燃えますね!

あとは、「探偵ゲーム」・・・これはマイナーかもですが、人数分のトランプに「ジョーカー(犯人役)」「何か絵柄のカード(共犯役)」「スペードのA(探偵役)」を混ぜて引かせ、大き目の円陣を組んで伏せます(カードは他人には見せない)。

みんなが伏せている状態で、「犯人役」と「共犯者役」だけがそーっと立ち上がって、「犯人役」が何か空きペットボトルとか新聞紙を丸めたものなんかで伏せているうちの誰かを叩きます(被害者)。「共犯者」は「犯人役」がばれないように偽装工作(円陣の周りを歩き回ったり、何らかの音を出したり、誰かにちょっと触ったり…なんでもいいです!)をします。

「犯人役」「共犯役」は叩いてからまたそーっと自分の位置に戻り、伏せた状態に戻ってからみんなで起き上がり、まず「探偵役」が名乗り出ます。

「探偵役」は数回(参加人数によって変更可能)事情聴取をすることができます。
被害者に「叩かれた角度」とかを聞くもよし、犯人の目星を付けた人の隣の人に「隣は動かなかったか」を聞くもよし。

それで事情聴取が終わった時点で、「犯人役」を指名します。(確か2回までOKだったような…)
指名された人は自分のカードをオープン。「犯人」だったら「探偵」の勝ち、「共犯者」だったら「引き分け」、全然別の「一般人」だったら「探偵」の負け。

結構盛り上がります。
「被害者」は誰でもいいので、共犯者を被害者にしたり、犯人自ら被害者になったりと頭を使って楽しめるゲームです。

そうそう、武器(ペットボトルが音は派手な割りに痛くないのでオススメ)は円陣の中央におきます。それを取りに行く動きを悟られたらかなり絞り込まれてしまうので、共犯にとってきてもらうとか策を凝らすのがまた楽しいですよ~。

頭も使うし、人数は(3人では無理ですが)何人でもよいし、パカーン!と叩く時の爽快感や事情聴取の時の嘘をつく・つかないの駆け引きなど、かなり面白いです。

…でももうちょっと上の年齢の子達のほうが楽しめるかな?
その辺りはご検討下さいm(_ _)m

何か楽しいレクリエーションが見つかるといいですね。子供たちに楽しい思い出を!

この回答の満足度
  

ジェンカが楽しいですよ。
意外に向きになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーソドックスに人生ゲームは如何でしょう?
最近では色々なタイプの人生ゲームがでてますし、
大人が混ざっても楽しいですよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

UNOがいいですよ。持ち運ぶにもコンパクトだし、大人数でもできるし。
トランプなら大貧民かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の娘も小学生です。
彼女たちが遊んでいるのはこのあたりでしょうか。

 ・黒ひげ危機一髪
 ・ぐらぐらゲーム
 ・ジェンガ
 ・人生ゲーム
 ・UNO
 ・シンペイ、オセロ

ちなみに小学校4年生です。

  • 回答者:お父さんもハマル (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生ゲーム.トランプ.黒ヒゲ危機一髪は数名で遊べますよ。

  • 回答者:めめ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生ゲームなんていいと思いますよ。
よく小4の娘がやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る