すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

広告代理店業界へ転職を予定しています。
と言うのも…人材紹介会社から紹介されて、今まで働いてきた業界と
異なる業界への転職となります。

で、いまひとつ、広告代理店というものがどういう業界なのか、
収入源は何なのか、クライアントは広告代理店に何を求めるのか、
あと…広告代理店の営業マンって派手というかお洒落さんと聞くのですが
何でそう言われるのですか?

業界で名の知れた大企業のHPを色々調べたのですが、
全く未知の世界のため、イメージがわきません。
インターネット広告など、具体的にご説明して頂けたら幸いです。

ちなみに、紹介された仕事内容は分析ツール導入やサポートだそうです。
また転職するにあたり、特に広告代理店へ就きたい希望はなかった
のですが、今まで働いてきた業界と異なる業界で働いてみたいという希望があり
広告代理店を紹介された次第です。

宜しくご教授願います。

  • 質問者:berry
  • 質問日時:2009-02-08 01:43:05
  • 0

並び替え:

広告代理店も様々だと思いますが。
私の友達が、大手の電通と博報堂にいます。
とにかく大手と言うこともあり、給料もそこそこで,やっぱり派手ですね。
商品が広告と言うこともあるので、地味なよりはオシャレなほうがイメージがいいのではないでしょうか?
あと、代理店の営業マンは体力勝負って感じもします。
飲み会飲み会で、自宅に帰るのも遅いし。

収入源は,広告制作にクライアントが支払うギャランティーやクライアントに広告を掲載してもらう時に発生する広告料などです。
代理店自体が大手企業と共同で広告企画をして儲けることもありますね。

広告代理店の営業マンと言うことなら、口が達者じゃないと厳しいかもしれないですね。

クライアントからすれば、広告を、お金を払って作ったり、ネットに掲載するのであれば、払った分の成果や結果が出ないと意味がない訳です。
広告と言うのは、商品としては実体がないものなので、結果が全てです。
やはり、最初にクライアントに広告を出してもらうには、口が達者で信用してもらうしかないです。

今の時代ですから、広告のように商品として実体のないものは、企業側も経費削減の第一候補になってしまいがちなので、これからは厳しい業種になりますよ。

これは,あくまで大手の代理店のお話なので、あなたが就職されるところは、また違った形態もあると思うので、参考までに書かせてもらいました^^

この回答の満足度
  

広告代理店の営業マンって派手というかお洒落さんと聞くのですが
何でそう言われるのですか?

これには詳しいのですが。。。
誰もが知っている大手代理店に勤めている社員は、
日本の大企業の御曹司や政財界の大物のお子さんが多いので
派手といわれます。
事実本当に派手です。
○○の重役の子女とか多かったです。
議員の息子も何人かいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る