すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

NEC LaVie LN500/R を購入しました。今日、初めて使っています。

 本体の横から下が、ものすごく熱くなってます。触れないくらいです。本体左横に穴(熱を逃がすため??)がありますが、その近く、10センチ以内に置いたものは、もれなく熱くなってます。差し込んだUSBメモリも、熱くて素手では抜き取れませんでした。

 ネットで調べたら、NECは騒音(ファンの音など)の基準が厳しいとありましたが、確かに静かです。しかし、もしかしてこれは初期不良でファンが回っていない、なんてことはないんでしょうか。

 こんなに熱くなるって、故障でしょうか?

  • 質問者:熱い女
  • 質問日時:2009-02-08 02:09:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

NECのサポートに連絡してみました。が、実は今、海外なのですが、海外はサポート対象外と言われてしまいました。自分が壊してサポート対象外はわかるけど、最初から壊れているのに対象外とは・・・貧乏くじひいた気分です。

 問題のPCは、今でも熱いですが、昨日よりはマシなような???

 温度を上げない工夫をしつつ、もう少し様子を見て、だめなら帰国時に修理に出すしかなさそうですね。火柱が上がらないよう、十分に気を付けます。

 回答くださった皆さん、ありがとうございました。

並び替え:

手で触れないくらい熱くなるのは明らかに異常です。購入した店に持ち込んで改善してもらいましょう。
燃えてからでは遅いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって明らかに不良品だと思いますよ。

「USBメモリも熱くて素手では抜けない」なんてありえないです。

交換をしてもらったらどうでしょうか?
おかしすぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファン自体はある程度熱くなったら回りだし、冷えてきたら止まるような感じで、静音性を実現してます。
基本的に持てなくなるほど熱くなったり、というのは初期不良じゃないですか?
ノートパソコンなんだからひざの上に載せた状態で使っていても問題ないくらいでなければ意味ないです。というよりそんなに熱くなったらパソコン壊れますよ!夏なら熱暴走で使い物にならないでしょう。
過去にもバッテリー不良で色々なメーカーなどで発火したりという報告があったりしますので、購入したお店やメーカーに問い合わせるのが良いです。
その際に、電源入れてどのくらい使ってると触れなくなるくらい熱くなるとか、使わないで放置した場合もそうなるのか?熱くなった時にファンが回っている音はするのか?などちゃんと説明できるようにチェックしてメモして行きましょう。その場で話していると言い忘れることとかもあるので・・

あとはマニュアルなどにこのような場合は故障ですみたいなのが載ってないかな?
このような使い方はやめてくださいとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NEC LaVie LL750/Rを使ってます。
ファンは常時回っておらず、時々回る感じです。

ちなみに、同じNECの製品ですけど、持てないくらい熱くならないですよ。
USBメモリが素手で持てないなんてなったことないです。

121ware.com で一度確認されたらいかがでしょう。

  • 回答者:rudy (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンが常時回っているわけではありません。
私の持っているノートPCは
下にファンが付いています。

多少熱くなる事はあっても、
素手で触れなくなるのは異常です。
ノートPCが原因で火災が起きた例もあります
ニュースででていました。
過去の記事ですが。
http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu08q2/574379/

  • 回答者:三毛猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る