すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

TVで「猫ちぐら」なるものを見ました。わらで編まれたドーム状のものなのですが、「冬暖かくて夏は涼しい」とのこと。
この「猫ちぐら」、使用されている方はいらっしゃいますか?
また、猫は満足しているようでしょうか?
猫が爪とぎに使ってしまいボロボロになってしまったりはしないのでしょうか。
勝手ですが、実際に購入されて、使用されている方だけに回答をお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたしします。

  • 質問者:つかさ
  • 質問日時:2009-02-08 06:11:23
  • 0

私が購入したのは、「猫つぐら」という名前でした。たぶん、同じものだと思います。
ドーム状の屋根の部分で、爪とぎとぎしていましたよ。
だから、薄い布を屋根にかけていました。
出たり入ったり、興味津々でしたね〜♪ 
また、丸まって寝ていると落ち着くみたいですよ。
で、わらがチクチクするかと思って、フリースの布を敷きました。

しかし、取り扱い説明書にあった、天日干しをサボったのがいけなかったのでしょうか?
布をかけたり、敷いたりしたことで湿気を招いたのでしょうか?
使用して2〜3年経った頃に、小さな虫がわいてしまいました。
殺虫剤を使う訳にもいかず、今はベランダで長期間の天日干しをしています。

自然の素材を使ったものなので、猫ちゃんにはとても良い物だと思います。
しっかり編んでいるので、そんなにすぐにボロボロになったりしないと思いますが、
ボロボロになっても、それだけ愛用したということで^^♪
私のような失敗をしないよう、しっかりお日様にあてて乾燥してくださいね♪

  • 回答者:raru (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HPで「虫対策」みたいなことが書いてあったんですが、やっぱりあるんですね・・・!肝に銘じます(>_<)
自然素材で、猫の好きな「狭い個室」感がいいのですね~しっかり編んであるとのこと、多少の爪とぎでは壊れるとかの心配は大丈夫みたいですね。
ご回答ありがとうございました。早く猫ちぐらから虫がいなくなるといいですね。

並び替え:

¥18000で購入しました。
中に入って寝ていますので、それなりに満足しているんだと思います。

爪とぎにも使ってますが、結構丈夫です♪

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそれくらいするんですね…!私が見ていたものもそれくらいでした。
わら編みでも丈夫なんですね~。
2万円弱かけて、猫が入ってくれなかったら…と思って質問したのですが、どうやらおおむね好評(?)のようですね!
ご回答ありがとうございました。

こちらで購入しました。
http://wazakkasui.com/index.htm
価格は高めでしたが、なによりにゃんが喜んだ♪
出たり入ったり匂いをかいだり^^
爪とぎは何度かしましたが、しっかりしているのでぼろぼろになったりは
しませんよ。
自分のものと認識してからは、落ち着きたいときはまずそこに入ってます♪
今3年目ですがまだまだしっかりしているので、当分にゃんのお気に入りのままです。

  • 回答者:ちぐら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構しっかりしているのですね!「わら作り」というイメージからもろい印象を抱いてしまっていました。長く使えるなら価格も高くてもなんとか…という感じですね。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る