すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

今時の人へ。
苦味は毒、酸味は腐敗
動物は本能的に苦味や酸味を危険な物として嫌うそうです
ゴーヤ、ピーマン、ビール、コーヒー、・・・
貴方は、苦味や酸味、は嫌いですか?

  • 質問者:石垣一代
  • 質問日時:2009-02-08 07:51:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

私の不注意な言葉遣いで不愉快な思いをさせてしまいました
決して人を馬鹿にするつもりで質問しているのでは無いことをご理解ください
またお礼のコメントもバカにしているわけでは決してありません

コーヒー以外は嫌いです。

しかし、なんでたかが味の好き嫌いで人を馬鹿に出来る人がいるんですかね…
好きなら好き、人それぞれ、それでいいじゃんと思うんですが。

===補足===
あ、いえ、質問者様の事じゃないです。
こちらこそ誤解させるような言い方して申し訳ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい
私は、人を馬鹿にするつもりで質問したのではありません
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません

ありがとうございます
早とちりをしてしまいすみませんでした

並び替え:

苦味酸味好きです
特にビールとコーヒーは大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸味は好きです。トマトも酢醤油で食べます。かた揚げ蕎麦のあんかけに酢は欠かせません。苦味を好きです。コーヒーは、入社して30年以上、ブラックです。但し、子供の頃、夏のおかずのメインだったゴーヤは、今はふた口位しか食べれません。出身福岡、広島在住です。広島にきてゴーヤを食べる事が無かったせいでしょうか。

  • 回答者:広島 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと苦手なほうです。とくにビールは苦手です。
動物もそうですが子供が嫌うのも同じ理由なんですよね。
私はお子ちゃま口(舌)なのだと思います。

  • 回答者:30代はイマドキか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤは美味しいとは思いませんが、他は全部好きです。
特にビールとコーヒーは大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤ、ピーマンなど苦味のある野菜は、子供のころは嫌いでした。
大人になった今は、あの苦味がおいしいかなと思えるようになりました。
ビールは成人して十数年たちますが苦手です。
アルコールを分解する力が人より少ないんだと思います。
そういう体に不必要だと思うものは感覚的に除外しているんだと思います。
人間の進化も個人差があるんでしょうね。

  • 回答者:飲み放題は無意味。。。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味は基本的に大丈夫ですが、
酸味は苦手ですね。

酸味の少ないものを選んでしまいます。

  • 回答者:あじ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールを除いて全て好きですよ。
コーヤの苦味は毒とは思えない。
コーヒーも好きですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味も酸味も大好きです。
苦味の後に来る甘味が堪りません。
大人になった証拠ですかね。

  • 回答者:大きな人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸味は大好きです。
苦味は嫌いではないですが、苦手でコーヒーならミルク、ゴーヤーなら卵と調味料というように、薄めてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はどちらかというと好きですね。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールは飲めなくなりましたけど
ゴーヤーチャンプルー大好きですし、
ピーマンはよく使いますし
コーヒーは中毒気味なくらい好きです。

子供の時は苦味のある食材も酢の物の酸味も苦手だったので
大人になってから味覚が変わった感じです。

  • 回答者:麻痺? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤは無理です。
あの苦味は食べれない。
大っキライ!

===補足===
近所の方に収穫したばかりのゴーヤをもらって1度食べて口の中で戦争が起こったくらいすごかったですよ~無理無理!
もう何があっても食べないですね~

評価&コメントありがとうございます。

  • 回答者:あんみつ姫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生のゴーヤも薄くスライスすればなかなかいけますよ
野菜サラダに入れれば全く気になりませんよ、慣れればですが

モノによっては苦味や酸味がダメですね。
ビールやピーマンは大丈夫ですが、ゴーヤは苦手で、コーヒーは砂糖は必需品です。
味の濃い薄いで好みが別れますね。

  • 回答者:めめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味は嫌いです。
でも酸味はすきですね。
おすしや酢昆布やオレンジなど大好きです。

===補足===
ここに出ているなかでは、
どれも好きではないですが食べれないほどでもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこに書かれた食べ物は全て大好きです。。
人間は毒と知りつつ知性あるがため敢えて苦味や酸味をおいしいと食べるのでしょうね。
しかし、ゴーヤやピーマンは体に良いし、コーヒーとビールは取りすぎると問題もでてきますが悪いところばかりでもありませんよね。
酒は百薬の長というのは、お酒が大好きな知性を備える人間の理由からできた言葉ではありますが、潤いも健康のうちですよね(これも屁理屈かな)

補足ですが、動物は全般的に酒は好きですよ。
野生の王国だったでしょうか・・・・はっきり番組はおぼえてはいませが、まともな動物番組で言っていて実験していたことがありました。
因みにうちの犬は酒好きで、主人が飲んでいるとほしがります。
ちょっとだけ(10ccぐらい)まんまの器にいれてやると必死でなめています。

  • 回答者:唯 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤとビールの苦みは苦手で食べたり飲んだりしませんが
ピーマンとコーヒーの苦みは平気で食べたり飲んだりしています。
コーヒーは砂糖を入れずにクリームだけ入れて飲んでいます。
酸っぱいのも大丈夫で酢のものなんか大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに言われてみれば、子供の頃には嫌いだったものばかり。

大人になるにつれて、動物的な本能が薄れていくんでしょうか。
人間の一生って、生物の進化の縮図ですもんね。
受精時の単細胞生物から、出生時に肺呼吸になって、へびのような
はいずりから、四足歩行(はいはい)、‥‥。

うちの赤ん坊は、砂糖入りのヨーグルトは喜んで食べますが、
砂糖無しのを与えたら、べーっと吐き出しました。

年とともに、慣れるのか、嗜好が変わるのか、よくわかりませんが、
本能的なものが薄れていくのも一因かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノにもよりますが、ビールの苦いのは大丈夫ですが、ゴーヤの苦いのはごめんなさいしたいです
口に出来るものもありますが、全体的にちょっと苦手系です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わしはもちろん男は黙ってブラックコーヒー!
こいつも大人やなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=2jp4byO0pA8

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ゴーヤの丸?かじりなんて大したもんだ

原始人ではなく現代人なので、大好きです。

  • 回答者:退化 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。なにが嫌いって

「魚のはらわた部分」

魚は好きですが、新鮮な魚の焼き魚(いわしや鮎など)のはらわたは苦くておえッとなります・・・これが食べれんようじゃまだまだ子供だなあ と親に言われますがいくつになっても食べたいと思いません^^;

コーヒーもお子ちゃまなのでお砂糖は必須です^^

  • 回答者:食わず嫌い (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
私は、お子ちゃま、が嫌いです

どちらも特に嫌いではありませんが、薬の苦さは嫌いですね。

健康のために飲む薬、良薬口に苦しという言葉のとおりですね。

  • 回答者:孔明 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってからは苦味や酸味が好きになりました。
大人の味なのかもしれませんね。

そういえばウチの猫はビールを飲みます。
大人なんですかね?(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤ、ピーマン、ビール、コーヒー
苦味は好きですね!
これからの時期、まだ先ですが、
土筆/蕨等が採れるようになると、つい採りに行きます。

酸味の方が、あまり得意ではないです。
ですから、ヨーグルト系の醗酵物は駄目です。

  • 回答者:とむ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きです。

苦みはゴーヤ、ピーマン、ビールなどどれも好きです。今だと、ふきのとうなんかもいいですね。
酸味はやはり、ヨーグルト。腐敗とは紙一重の発酵ですね。酸味がしっかりあるヨーグルトが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味は好きです。特にゴーヤは大好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見ましたよ。
ビールがことのほか好きだから、結構苦味好きなほうですね。
人生までがビターです。

  • 回答者:匿名御前 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにあの番組は多くの人が見ているのですね

今TVでやってましたね^ ^
珈琲もゴーヤもピーマンも、抹茶も、苦味のあるもの大好きですよ~

===補足===
時間ずらしたんですか~??(笑)
ばっちし、見てましたよ~

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間をずらして質問したのに同じ番組を見た人がいたとは・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る