すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

彼氏と同棲しているのですが、(共に25歳)食費を見直したいと考えています。外食等は含まず食材費として2人分で1週間1000円でというのは難しいでしょうか。(何度か挑戦しましたが断念しています。)何か食材費節約のコツなどありましたら教えていただきたいです。

  • 質問者:yunyun
  • 質問日時:2009-02-08 08:37:52
  • 0

並び替え:

1000円は難しいような気がします。
近くに激安スーパーがあって、食が細いというのであれば話が別ですが。

一応、もやしやキャベツなど、安くてボリュームを増せる食材を多用すると節約につながります。ただ、それでも難しいと思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり難しいですね。
一日1000円なら分かりますが。。。
食費を気にするあまりに栄養をバランスを忘れないで下さいね。

この回答の満足度
  

一週間1000円は私だったら無理です。
うちは夫婦二人で暮らしてますが、外食を含まずに夫の弁当を作るので、そのブンを含めても月々20000円くらいは最低かかっています。
週1000円でやって出来ないことはないと思いますが、本当に貧しい食生活になると思います。それよりも、健康的な食生活を送り、医療費をかけず、外食を減らしたほうが節約になると思います。
そのほかには、スーパーに行くときにはチラシなどをみて、安いものしか買わないとか、安いときに買いだめをして、冷凍保存しておくとかかなと思います。

  • 回答者:よめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おからともやしと旬の野菜を利用する。
でも1週間1000円はちょっと考えられないですね。栄養不足になる気がします。
1ヶ月にすると4000円ですよね。
外食費や洋服代や飲み代等減らすことを考えたほうがいいんじゃないでしょうか?
TVでタイムセールをしているスーパーの近くに引越しするとか・・・
パンの耳もパンを買わないとくれないようなご時勢ですからね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり厳しいですね。
家庭菜園を始めましょう。(ベランダ菜園)
野菜を買わなくてすみます。
麻婆豆腐の元をかって来て一日3食過ごせませんか?
とにかく一食茶碗いっぱいの飯とおかずになります。
田舎だったら野菜をわけてもらうしかないです。
残る方法は大根で自家製たくあんを作ることです。
毎日たくあんだけになりますが、
春になったら野草・山菜とりに出かけてください。
川原や土手に生えています。
食費が浮きますょ。
草花は食べられます。
タンポポだって十分食べられます。

  • 回答者:三毛猫 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1日100円夕食メニューというのでしたら本屋さんにケッコウ売られていますので
買われるほうが早いですよ。
その中のメニューの一部を取り除いて作ればもっと節約になると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人で一週間1000円?!これは厳しそうですね。
500÷7=1人1日70円。3食だとしたら1食20円ちょっとですからね・・・・。
卵1個焼いてご飯1杯で我慢という日を数日は過ごさなければ、肉なんかは食べられないかもしれません。
もやしは激安ですから、とにかくもやしをうまく調理すればどうにかならなくはないかもしれませんが・・。
体壊さないようにお気をつけください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってやれなかーねーけど、やめれば?
おいしいものを食べるのは人間のもっとも根源的な幸福でーす
人生とはめしなのだ

  • 回答者:はらへった (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

安い食材だったら大丈夫ですね。

豆腐一丁28円
玉子1パック98円
もやしやおから、スーパーのおつとめひん、
鶏肉などは強い味方です♪
週に一度はインスタントラーメンにしたりして、あとは、麻婆豆腐にしたり、鶏肉のカレーにしたり。
親子丼にしたり。
こうすると一週間千円でいけます。

  • 回答者:たまにはマックが食べたくなるけど~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってやれないことは無いと思いますが、とんでもなく貧しい食生活になり、
無意識のうちにお二人ともイライラしてきて、ケンカの回数が増えてしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

週に1度買い物に行く。一週間のメニューを二人で考えて・・メニューは決まっていると帰ってから作業がはかどります。仕事中に手順を頭の中で整理したりして・・決まってないとどうしても作るのが面倒になってしまい外食!なんて事になりませんか?食べたい料理を考えておいたり、買い物に行ってとりあえず安い食材を買って買った食材を身ながら一週間のメニュー考える・・大変な様で意外と楽です。
節約料理でお薦めなのは、小麦粉料理。うどんの生地も意外と簡単ですし、ギョーザなんかもですが手作りだとメインになって他のものがいらない、ホットプレート活用でもいいですよね。あとは片付けにも楽なワンプレート料理、ごはん・サラダ・メインを一皿に・・

この回答の満足度
  

いくらなんでも厳しいと思いますよ。3千円ならありえると思いますけど。
外食を控えて一般の食費に回すなり工夫したほうが良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

かなり、難しいですね。
外食の頻度や食事の量が分からないので、なんとも言えませんが・・・・



出来るだけ、まとめ買いをして 小分けして冷凍しておく
食材を無駄にしない。大根などは 葉、皮 など別の料理をして 品数をかせぐ。
後は、見切り品や売り出しの商品を買う(調味料などは売り出しで買わないとかなり損)
旬の野菜、お豆腐などの料理をメインにする。
何日も同じものを食べる。(カレーや鍋など)
家では、2人だったころ すき焼きなどをしたら、次の日は そこへうどんを入れて、その次は ご飯を入れて卵でとじてと3日食べました。すき焼きは予算オーバーでも3日で食べれば 予算内になるからです。
鍋なども 同じように3日食べていたと思います。

がんばって 下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーの特売で買った材料で料理することです。
まとめ買いしたほうが無駄遣いしないですね。

この回答の満足度
  

1週間1000円はとても無理だと思います。
専業主婦で時間が有り余っていても無理ですから。

食材費節約は安い時に纏め買いして、多めに作り冷凍して置くことです。
ひき肉一つでも、ハンバーグ ロールキャベル オムレツ ボロネーゼ
など使い道があるので、レパートリーを増やせば少ない食費でも
満足のいく食生活ができると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

週1000円では主食で飛んでいってしまうのではないでしょうか。
テレビの1ヶ月1万円生活並みのような・・・。
我が家もかなり節約しているほうだと思いますが(3食分で)2万円ほどかかっています。3人家族ですが。2人の時は今ほど食べ物が高くなかったので1万5000円切っていました。(頂き物など無しです)

月に5000円程度となると、3玉100円のうどんとか、5食の乾そば、そうめんとか、小麦粉1キロ100円台前半で見つけて、お好み焼きやもんじゃなどですね・・・。でも全くお米を食べないのも難しくはないでしょうか。

出来る限りの節約&底値で書きますが。
お米10キロ2500円、卵週1Pで400円、根菜類週300で1200円、葉野菜300で1200円、お肉鶏肉2キロパック×21900円、魚1切れ50円以内(鯖、鮭、さんまなど)を週2で800円、それに調味料やおかずになるような乾物類、ひじきや大豆、切干大根など。
それでも1万円ですね~^_^;
1万円でもかなり節約していると思いますよ。

今どれくらいかかっているのか存じませんが、今より減らせればいい、という構えでやってみたらどうでしょうか。
他のところの節約も見直してみるとか。
あまり食生活をハードに節約してしまうと身体を壊してしまいますのでお気を付けてくださいね。

この回答の満足度
  

大人二人で一ヶ月4~5千円というのは難しいですね。

激安スーパーや農業をやっているとかなら可能かもしれませんが
無理をしすぎると体を壊してしまいますよ。

それよりもし一ヶ月に1~2回、ふたりで外食をするとしたら
その分を自炊にすれば今の2倍は楽になるのではないかなぁと思います。

私は40代サラリーマン、夫婦二人暮しで一ヶ月8,000円ぐらいです。

外食はしません。
閉店間際の深夜のスーパーで見切り品を買ったりする以外は
日曜に1週間分の食材を購入して加工したりして冷凍保存したりしています。

この時期は湯豆腐など鍋物が安上がりでおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

…難しいでしょうね。
外食の頻度は分かりませんが、それは正直…相当味気ない食事になると思います。

ただ、豚肉の細切れが安いときに、大量購入し、100gずつ凍らせておき、料理に使うと安く上がります。
豚肉・たまごを中心にたんぱく質をとり、後はもやしやチンゲン菜など、そのとき安い野菜でかさを増す…と、相当安く上がると思います。
最初は少し高くつきますが、コンソメ・鶏がら・昆布・かつお・液体だしetc…そろえておくと、安くて同じ食材でも相当に味に変化がつけれます。

わたしも同棲していますが、これでずいぶんと食費を浮かしています。
あとは冷凍野菜なども活用すると、便利だと思います。

  • 回答者:... (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼共に仕事で外食で朝と夕を自炊。
1人朝100円・夕200で300円計算
2人600円でまー500円計算。
500円×7日で3500円。
1週間で1000円って、フレーク程度でしかありません。
牛乳が2本で1週間300円。卵も180円(10個)で見積もっても500円近い。
その他、野菜、お米と考えても、1週間2人で1000円は無謀でしょう。
せめて、1日2人500円がいいところでは?
賞味期限近し商品でも冷凍保存できるものは買いだめ。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パンやさんにパンの耳をもらえるか訪ねてみたり、
スーパーの終わる時間に半値状態でお惣菜をゲットしたり、
食費だけで削減するのが無理そうなら、
電気代から節約した方が簡単かもしれませんよ。

今なら、暖房代を節約する為に、厚着をすれば暖房使用時より、
半額になるはずですっ!

  • 回答者:全体で見直しを・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人で一週間1000円はかなりハードですね。
うちは大人2人、子供1人で2日で1000円ぐらいですよ。

ある程度まとめて買って、一週間のメニューを決めてしまって
その中で足りないものだけを買い足すようにすると
食費はかなり抑えられますよ。
使い回しを上手にやることです、キャベツ1玉買ったら炒め物や
ロールキャベツ、スープなど何種類かの料理で使いきるようにするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る