すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小泉内閣で郵政民営化に賛成か反対かを主テーマに選挙して、自公が2/3議席を獲得して以来、安倍、福田に続いて国民に信を問うことも無く、今の麻生内閣が誕生し、「俺は郵政民営化は反対だった」と先日の国会で、麻生総理は子どものダダッコみたいな発言をしました。
ところが、麻生総理は、2/3議決権を実際には濫用し、解散を拒否しています。
これに対して、主権を持っている筈の我々国民は、何を出来ないのです。
この現状を皆さん方はどう評価しますか。

  • 質問者:ピチャピチャ
  • 質問日時:2009-02-08 10:54:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

活発な意見を有難うございます。
これだけ、しっかりしたご意見が沢山出るということは、
国民の政治感覚は成熟してきた証拠だとおもいます。
次の選挙はレベルの高い選挙になるものと思っております。

残念ですが、過去の選挙は、郵政民営化で、勝利したので、
現在の総理としては、好ましくありません。
とにかく、この閉塞感を打破するためには、選挙しかありません。
今度の選挙の結果が、今後の日本をきめると思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現総理は自民党党員と自民党議員が選んだ方であり、国民の総意とは言えません。
衆議院を解散し選挙しかないと思います。
元々、安部総理時代に、参議尾員選挙で惨敗した時点で、衆議院を解散すべきであり、そのときから、日本の政治が混乱し、国民は迷惑を被っています。
このような状況を作り出した、安部氏、福田氏、麻生氏の責任は非常に重いです。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・現在衆議院の解散は「任期満了」か「総理大臣の解散権行使」の二つしか方法が無い。
これに疑問を持っているのなら「憲法」の「衆議院の解散条項」を変更すしかないのですが、それ以外では国民が解散を望むなら「大規模なデモ行進」をして総理に決断を迫る事しかないでしょう。
現政権(自公連立政権)はこれ以上考えられないほどの議席を獲得していますので、任期満了までズルズルと解散を延ばして延命を考えています。
次の衆議院選挙ではこの悔しさを忘れずに投票をすることですね。
絶対多数を一つの政党に与える弊害をよく考えることが国民としては大切なことと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見直しはもともと郵政民営化の中身に含まれていた。
それが民意を反映していないというのであれば、国民が愚かだっただけの話。
この現状は国民が何も思わず自民党に入れすぎた結果。それを政治の責任にしてはいけない。
だからこそ、個人的にはこのままねじれ国会のままでいてほしい。ねじれているから議論が生まれる。衆・参両方とも第一党が同じ政党だったら、こうはならない。できれば与党が1/2くらいがちょうどいい。
衆・参とも第一党が同じ政党になって、過去と同じことが繰り返すなんてことがないように願う。

  • 回答者:わからん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
ピチャピチャさんのご意見ごもっともと思います。
まず、あの発言は反則です。前の選挙で、郵政民営化の審を取ると言う事で、自民党内から反対者は締め出されたわけですから、自分はその時は賛成派に回って、ちゃんと自民党議員として当選したわけですから、本当に反対したのは、平沼さんとか、野田聖子議員などで、それで反対派と言う事で一度党を追い出されたわけですから、あの葉発言は、男を下げました。あの人の発言は一転二転しますので、信用出来ないところがあります。でも、最近PCなどを気にしているのかもわかりませんが、段々国民に向いた意見を始めました。これは良い傾向になってきていると思います。それから、直接国民が選挙できないのは、アメリカなどと違って選挙システムが違いますので、これは法律を変えない限りは今の段階ではどうにも出来ません。でも、少しでも早く本当に国民の方を向いた政治をして頂きたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主権は国民になります。
郵政民営化見直をしたいならその是非を問うて、衆議院の解散総選挙をすべきです。

麻生さん、国民の民意無視で好き勝手をやっている自民の行為は「イカガなものでしょうか」!

  • 回答者:デンと (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民は、一日も早く総選挙を願っています。
しかし、解散権は総理大臣しか持っていませんから、国民は不平不満の塊になっています。
心有る自民党員が集まって、麻生おろしをして、総選挙で信を問うことをやるべきだと思います。
GPSどころか羅針盤も持っていない旧型の船で、いわば地球儀だけを頼りにしている航海経験のない船長の船には誰も乗りたくないと思います。
日本もこれだけ経済的にも文化的にも成熟社会になっているんですから法律を改正して、国民投票で総理大臣を選ぶようにしてもおかしいことではないと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカのように国民が
国家の代表を選べるようになってほしいです。

まずは、自民党以外に勝ってもらうところから
でしょうね。

  • 回答者:選子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう4年間で自分達の選挙による選択がどの様な影響を被るか実感されたと思います。
これからは選挙で無関心でいるのは最悪自殺行為になる時代になりました。

もう終わってしまった事ですから過去を振り返っても仕方ありません。

まず今回の選挙で
自民党には衆参両議院で過半数以下になってもらうしかないですね。
民主党にも過半数以下になってもらわないと困ります。
公明党は浮動票をできるだけ全廃して議席を減らしてもらうべきです。
共産党の変な庶民に対しての理想的な媚売りに乗らない様にするべきです。

ですから自分達が選挙で自分達の主権を行使する為には、
第三の政党に規模を拡大してもらうべきですね。
今なら国民新党ぐらいしかありません。
もしくは自民党脱退集団になるかもしれません。

二大政党に妥協させる影響力を持たせて国民が支持すべきだと思いますね。

二大政党のどちらかが独裁に傾くと国民の意見など通るはずはありません。
うまく均衡を保たせて国民の声を汲み取ってもらうバランスが必要になると思います。

  • 回答者:冷静に判断すべき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世論調査の結果が出ていても平然としている総理です。
次の選挙で自民党以外に投じることしか出来ませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の制度では国民は直接総理を選ぶことが出来ません。
この状況を変えるためには、次の選挙に民主党に政権を取ってもらい、
変革を促すしかありません。
日本もチェンジが必要です。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主主義は多数決が優先されるけれど、多数が賛成だからといってそれが正解とは限らない。
2大政党や、自公連立などは悪政でしかないと思います。
麻生総理の発言は政党政治の短所を現しているようです。
次の選挙での1票を慎重に考えて投票するしか手はないのでしょうね。
ちょっと諦めの境地です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も出来ないでしょ。結局国民の声は届かないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憲法で定められているのは濫用とは言いません。
憲法に従って参議院が仕事をしない分採決してるだけですから

国民が何もできないんではなく何もしてないだけですね
ちゃんと候補者を見て投票したかです

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、何もできないことはないと思います。
・首相官邸サイトへ意見を出す(窓口ページがあります)。
 → http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
・地元の国会議員(選挙区で当選した議員)に意見を出す。
・地元の政治家(特に野党)に意見を出す。
・自ら署名を集め、上記議員や政党に「国民の意見」として提出する。
・新聞などの読者投稿欄に意見を投稿する。
等々、できることはたくさんあると思います。

今の「国民の声を聞かない(もはや国民の代表ではない)政権をやめさせる」ことも緊急にすべきこととして重要ですが、同時に「そういう政権を速やかにやめさせられる手続きを確立する」ことも重要でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別になんとも思わないですね。

現在の危機を麻生さんが招いたわけではないですし、何を誰がやってもダメな時期、タイミングの悪さにシンパシーを覚えます。マスコミが解散を促すような報道を続けてますが次期総理としてふさわしい政治家っていますか?いないですよ。ましてや国民に媚びて将来を見据えてない野党の誰かが政権とったらオシマイです日本は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しむべき状態ですが、こういう自民党に3分の2の多数を与えた国民に問題があったわけですから、現状を受け入れる他仕方ないことだと思います。

結局は、日本国民の大多数が、小泉パフォーマンスにしてやられた結果だと思います。

不安定労働者の増大の問題もしかり。アメリカ流に規制を緩和すれば、市場は効率的になり、いい社会が生まれるという発想だったわけですが、恐慌的状況を生みだし、一部の金持ちと大勢の貧乏人を作っただけに他なりません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙で一票!しかないんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の総選挙で大敗させれば良いんじゃないか。

===補足===
ところで、郵政事業を再び国営化し、特定郵便局とかの既得権益を復活させたい人は、麻生自民党に入れろ! と言っているのかな? オバカ総理は。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る