すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

レンジフードファン型の換気扇のおそうじについてご相談です。
2年ぶりに掃除しておおまかな汚れは落ちましたが細かな汚れが落ちていません。。。。

みなさんはシッコロファンの隙間の汚れはどうやって取ってますか?

簡単に取れる方法はないでしょうか?
汚れ自体もとても頑固で苦戦しました。

やはり掃除はやるからにはピカピカの状態を目指したいです。

どうかお知恵を拝借できればと思います。

よろしくお願いします。

  • 質問者:mikak
  • 質問日時:2009-02-08 12:32:57
  • 0

並び替え:

やはり漬け置きがいいようですね。
http://white.ap.teacup.com/osouji-live/36.html

  • 回答者:自営業 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

灯油は結構きれいになるんですが、
臭いと、可燃性なので気を遣いますよね。

で、
私は、ホームセンターで手軽に入手できる、
パーツクリーナーというのを利用しています。
コチラも可燃性ではありますが、
臭いの方はそれほどきつくもなく、
乾燥も早い物が多いです。
一缶2~300円程度のスプレーの物ですが、
スプレーして軽く古歯ブラシなどでこすれば、
かなり簡単に汚れは解け落ちます。

汚れが流れるので、
その辺はぼろ布などで受けるようにしておく必要があります。

あとは、フィルターもこまめに交換するか、
性能の良い物を使うとずいぶん汚れが違います。

ダスキンのフィルターは、
高価な気がしますが、
油汚れに関してはかなりの補足率です。

今は食器洗い機で毎月洗っているので、
ほとんど手間はかかりません。

この回答の満足度
  

ご自分ではすごく大変です。
台所用の油専用の洗剤を使用してみたこともありますが、漬け置き、こすり洗いも重労働でした。  強力な洗剤ですから手もあれるし。
下記にそのような技が出ています。http://waza.osusume1.com/kitin/index.htm

ダスキンなどのプロに任せるか、最新型は汚れが付きずらく、煙受けを軽く拭くだけになっています。
昨年我が家で交換したら、嘘のように掃除は不要になりました。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱いお湯に洗濯洗剤を溶かして漬けておくといいですよ。
うちは2か月に1度はシッコロファンを熱い洗濯液に漬けて掃除します。
ブラシなどで擦らなくてもキレイに溶けてくれますよ。

しばらく着けたら左右に回してあげると取れやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

数年に一度は業者に依頼しています。
自分では中々完全には綺麗にできないです。

  • 回答者:クロネコ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

灯油に2~3時間浸けて置き、ナイロン・ブラシで除去します。
 頑固で取れない場合には、再度灯油に浸けてからナイロン・ブラシで
最後は洗剤で灯油を落とします。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る