すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

一口サイズのスイートポテトパイって家庭でも作れますか?某スイーツ店だとグラム単位なので
自分で作れたらなぁと思って。

  • 質問者:いもずきんちゃん
  • 質問日時:2009-02-08 13:20:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

パイ生地を手製で作れるならいいですが、生地にバターを何度もはさんではのばしたたんでは・・・と、結構手間暇がかかるので
市販のパイシートが冷凍で販売されているのでそれを使うと簡単ですよ。
パイシートをひろげておき、そこにサツマイモをゆでたりレンジでチンしてやわらかくし、好みで加減しながら砂糖も加えたりしてペーストを作り、包みます。
平均的な厚さの棒状に整えてから包丁で好きな大きさに切りわけてから
表面にxに切れ目を入れて並べ、オーブンで焼きます。

焼く前にシナモンで香り付けすると本格的な感じになり、卵黄をハケで塗ってから焼くと綺麗な焼き色がつきます。
冷めてから表面に粉砂糖を茶漉しでふるってふりかけたり、ジャムをちょこんと乗せるときれいですね^^
おいもの風味をそこねないよう、あまりジャムはぬらないほうが良いかもしれませんが
これに合うのはりんごかマーマレード、アプリコットジャムが良いかなと思います。

  • 回答者:お菓子好き (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市販のパイシートを使えば手軽なんですね~。ありがとうございました。
大好きなスイートポテトパイをたくさん作ります。

並び替え:

大丈夫ですよ~!
出来上がってるタルトを使ってもいいですし、パイシートを使っても簡単に出来ますよ。

  • 回答者:18号 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作れますよ。
パイシートが作れれば後は簡単です。
下の方が仰っているように冷凍のシートを買うと楽です。

中の餡は、蒸したサツマイモを裏ごしして生クリームとお砂糖とラム酒と
好みでレーズンなどを加えてパイシートで包むだけです。

時々作りますが美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る