すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

なぜビデオカメラに左手用がないのでしょうか。

===補足===
左手用のビデオカメラを作ってもらうのは可能なんでしょうか。
障害がありまして右手は大ブレしますので。

  • 質問者:まるっち
  • 質問日時:2009-02-08 15:48:24
  • 1

並び替え:

右ききの方が多いからでしょうが、

左利き用を作ってもらえないか会社や企業に提出するのがいいです。


署名などで人を集めます。
それで、左利き用のはさみができています。

左利き用が欲しいと思う方は多いはずです。

  • 回答者:マッ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きが多いから、売れないので作らないんだと思います。


右手の不自由な奥様が

キヤノンのIXY DIGITAL L(イクシ・デジタル・L)を使っているそうです。

見たところ普通の右手用デザインなのですが、奥様はこれを、持ち方を工夫して使っていらっしゃるそうです。

「左手で表から持ちます。(フルートを持つときの左手の向きですね)」

このカメラはレンズがかなり端に寄っているので、そんな使い方が可能だったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外装カバーやスイッチなどすべて逆にしないといけません。そうなるとカバーを造るための型などが新規に必要となり、コストが高くなります。この型代って数十万円~数百万円するのでかなり高いんですよねえ。これはどんな製品でも同じだと思いますよ。
左利き用/右利き用に増やしてそれだけの売上が出るようであれば(右利きの2倍の売上)、発売される可能性がありますが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://homepage1.nifty.com/hidex/left/video.html
こちらに結構沢山の左手で使えるビデオカメラの特集がありますよ。
SONY・Victor・Panasonicです。

  • 回答者:PP (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世の中は基本的に右利きの人用になんでもできています

  • 回答者:やず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカメラやビデオは左手で撮るものだと思ってました。
右利きですが、右手は空けておきたいので常に左手で
持って撮ってます。右は時々添えたりする程度です。
そういえばちょっと押しにくい位置にボタンなど並んでますね。
メーカーや機種でもデザインは違うので左でも操作しやすいのは
あると思います。私のはSONYですが。

理由はやはり右利きの人が圧倒的に多いからだと思います。

  • 回答者:かんち外 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コストが高くなるからでーす
設備投資に金がかかり、売れ行きはあがらない

  • 回答者:えこの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオカメラではありませんが、
過去に京セラが発売したビデオカメラ風のコンパクトカメラ、
京セラサムライZ-2Lというモデルは左手用でした。
(右手用モデルはZ-2:京セラは現在はカメラ事業から撤退)

左手用はやはり受注生産ということになると思いますが
受け付けてくれるメーカーがあるかどうか、価格はどの程度になるのかが問題ですね。
そこで、右手でも左手でも使えるものはないか、と検索していたら
このページにたどり着きました。ご参考になれば幸いです。

http://homepage1.nifty.com/hidex/left/video.html

  • 回答者:余計なお世話 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

需要と供給のバランスですね。
おっしゃるとおりほとんど発売されて無いですね。

  • 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

需要と供給ですね

私は左利きですが 小さいときは左利きようのはさみなどなかったので
右利き用を使ってました
今 左利き用のものを渡されても うまく使えないです

右 左関係なく 慣れれば使えます

駅の改札やドアノブも。。。
考えてみればほとんどのものが右主体ですよ

  • 回答者:もも (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利き腕は、左でも右でボタンを押したり持ったりできるからです。
ゴルフクラブはそうはいきませんが。
ゴルフクラブの左専用は若干高い設定にしているのではないでしょうか?

また、ビデオカメラだったら、みんなが使うことを前提にユーザーも購入するので、
右手用を購入するでしょう。

要は、ビデオカメラも左手用に作ると、金型をそれ専用で作る必要があります。
当然、金型を作るだけでも相当コストがかかり、回収できる見込みが
全くないからです。

開発チェックも左手用にする必要があり、はっきりいって作るメリットが
ないんですよ。

以上です。

===補足===
>左手用のビデオカメラを作ってもらうのは可能なんでしょうか。
>障害がありまして右手は大ブレしますので。

技術的にはできますが、現実問題として厳しいと思います。
今は、コスト削減のためにかなり厳しい状況が続いています。

ぶれ防止のビデオカメラを購入するなど、あわせるしかないですね。。

  • 回答者:カメラマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メーカ側が、需要にみあった生産がむずかしいからと判断しているからです。
もし左手用をつくるとなると、見込生産でなく受注生産にせざるを得ません。
ということは、何台売れるか見通しがたたないので、在庫をもてないのです。
当然大量生産品と違い、製造原価も高くなりますし、原価が高いと販売価格に
乗せることになります。
左用は高いのを納得して買ってくれればいいですが、右用でもガマンして使う
ユーザが多いことが、経験上わかっていますから、左用は作らないのです。

  • 回答者:少量生産のむずかしさ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオカメラだけではなく、普通のカメラもそうですよね!
単に外側の格好を変更すれば出来るものではなく、内部の機構配置からして、全てが逆転となります。
つまり、一から全てを設計して作る事と同一の作業と費用がかかります。
そして、その費用はって言うと、価格への上乗せ・・・
買ってくれれば良いのでしょうが、販売量からして、相当な価格の差が付くでしょうから、現実は売れないでしょうね!

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大半が右利きの人が多い世の中ですからね。 その関係でしょう。
自分は左利きですが、左利き用がまったくと言っていい程少なくて、なんか冷遇されている感じで嫌ですね。
注文すれば、左利き用を作ってくれるサービスをしてほしいですね。

===補足===
左用ですか? こればかりはメーカーに問い合わせてみないと分からないですね。
おそらく、そんなサービスをやっている可能性はないと思いますが、個人的にはそんなサービスをやってほしいですね。

  • 回答者:めめ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単に、コスト見合いかどうか?と言うことだと思いますが。
2種類の型を作り、経費をかけて、それを賄うだけの売り上げ増が見込まれないと、メーカーが考えているからだと。

でも、左手用を販売したらヒットするかもしれませんね。

  • 回答者:にった (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単にいえば、日本人の大多数の方が右利きだからです。
左利きでも、矯正などしてしまう為、右でも使える方が
日本人では、9割を占めます。その影響で設計されています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る