すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ対応のテレビ(42インチ位)を買おうと思っています。
どれがいいのか、液晶、プラズマ 、種類などお勧めを教えてください。

  • 質問者:mutuko77
  • 質問日時:2008-05-26 07:34:04
  • 0

並び替え:

私はアクオスの32インチを買いましたよ。値段もお手頃です。

  • 回答者:プリン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私と同じくスポーツや映画、DVDを見られるならプラズマをお勧めします。

  • 回答者:ライコネン! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

液晶がいいと思います。
値段も本当にビックリするくらい下がってきましたよね。

  • 回答者:ウイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

液晶で十分事足ります。昔はソニーとシャープの液晶が他社よりも優れていましたが、現在はどのメーカーも肩を並べてきています。

倍速は必要です。

  • 回答者:ながさーわ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自動車と似ていて使用用途によって変わってきます。
あまり特定のメーカーに不利なことは書けませんが、
ゲームをやるならビクターがダントツに良いです。
テレビとしての使い勝手は…ですが。

液晶は横スクロールするテロップに弱いです。
今は倍速という技術が採用されていますが、年末には4倍速になるとか。

買いたいと思った時が買い時ですから、
ご自分の目で確認されて「これがいいな」というものがいいと思います。

  • 回答者:wega (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは液晶を買いました。普通に見るのには満足してます。
早い動きには対応しきれず少し画面がちらつきます。
スポーツなどを見るのがお好きならプラズマがいいと思います。

  • 回答者:ぽんち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソニーのBRAVIA(液晶テレビ)を使っておりまして満足しております。
ただプラズマに比べて 液晶の画面は表面が柔らかいので 小さい子供さんがいらっしゃる家庭では 多少気を遣うかもしれません。

そして画質の感動を味わいたいようでしたらフルハイビジョンを
お勧めします。
我が家のテレビもそうなのですが素晴らしい美しさです。

  • 回答者:liliy syu (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

オリンピック・サッカー・F-1のように激しい動きを見たいので
パナソニックのプラズマを買おうと思っています。

  • 回答者:PonyRider (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

液晶のパナソニックのビエラが私は好きです

  • 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

液晶がこれからの主流になりますのでお薦めです、個人的にはシャープのアクオスがいいと思います

  • 回答者:ユー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

液晶テレビが良いと思います、これからは液晶が主流になると思うし
これは店員が言った事なんで本当かどうか分かりませんが
いざ修理の時プラズマの方が修理代がかかると言われました
今は液晶でも横から見ても良く見えます、実際にお店で見たほうが良いです
ソニーのブラビアは良いですよ。

  • 回答者:zaxs1 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

こないだテレビで言っていたのは、画像はプラズマより液晶の方が綺麗。
ただ、斜め角度から見るとプラズマは綺麗に見えるが液晶は綺麗に見えない。
私も昨年末に液晶テレビを買う時に、あちこち見に行っては店員の方に話しを聞いたりしたのですが、やはりどこもSONYは必ず進められました。
店員さんが言うには、「ブランドで決める人がいるが一番良いのは自分がテレビを見る時の状況に合わせて選ぶ事。」だそうです。
要は、部屋の明るさやテレビを見る時の角度なんかを考えてと言う事です。
会社によって、それぞれ得意な分野(大きさなど)があるので実際に自分で見て考えた方がよいと思います。
ちなみに私もSONYが一番綺麗だったのでそれを買いました。

  • 回答者:スザンナ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前はプラズマの方が画が綺麗と言われてましたが、今では専門化の目でも無ければ液晶もプラズマも同じ画質レベルなので、消費電力が少ない液晶がお勧めです。
メーカーは家電に強いSONYか液晶のSHARPがお勧めですね。
後はフルハイビション(1920x1080)対応の物を購入しておくと長く楽しめるかもしれません。
最後に、我が家は既に地デジですが、一度見始めるともうアナログ画像は見る気がしません。

  • 回答者:Chidegi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

技術の進歩は日進月歩ですからあせらず新製品を待つというのも一法かと思います。液晶テレビはシャープ、ソニー、日立、プラズマテレビはパナソニック、ソニー等いろいろあるので、家電量販店で画像の違いを確認しその際パンフレットをもらって研究するとよいと思います。一般的には液晶テレビのほうがランニングコストが安く、長寿命といえます。42型くらいの大型テレビはプラズマが主流でしたが最近は液晶テレビでも出ています。北京オリンピックや2011年にアナログ放送が中止となることなどで、その時期に一気に需要が高まり品薄現象が起こるかもしれません。総合的には私は液晶テレビがお勧めかと思います。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が観たい種類によって…決めるのも一つの要素かも。

我が家はプラズマと液晶がありますが、液晶は部屋の明かりや窓の影??の映り込みがありません。(32インチ)
プラズマは大きい画面なので目が疲れません。(50インチ)
どちらもパナソニックです。

知り合いが"亀山"モデルがいい!!と言って購入したのですが、一つ型落ちを購入したら…スポーツ番組を観ていると素早い動きに対応し切れていなくて、失敗した…と言ってます。

でも、最近は改良されてきているので大丈夫だと思いますが、まだテレビが故障していないのなら…2011年近くまで、考えられてもいいと思いますよ。

色々デジタルにしたばっかりに…不都合なこと(私にとって)がありますので。

出来たら、seinosukeさんの言われる様にレコーダーと揃えると楽ですよ。

  • 回答者:Caito (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

液晶の方画面が明るくてがいいと思います。日本で一番売れているメーカーはシャープですが、世界的に見るとSONYです。先月旅行に行ったアメリカ・カナダでは日本製の液晶はSONYしか店頭には置いていませんでした。価格も落ち着いてきたしオリンピックを地デジ(高画質)で見れるので今は買いだと思います。物価上昇に伴い価格の急落はないと思います。ちなみに我が家はSONYでとても満足しています。親戚にシャープアクオスを購入した方がいますが画像は満足していますが、音声はSONYの方が優れていると感じました。

  • 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日経トレンディ最新号を読むべし.ただプラズマは電気をかなり食いますよ.それとレコーダーをお持ちなら,同じメーカーがおすすめかと.

  • 回答者:seinosuke (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も37型を購入しようと勉強したのですが、延期しました。
理由はオリンピック終了後に暴落する可能性が高いとの不確かな情報を
信じたからです。
聖火問題でオリンピックを見る気が失せたのと家電量販店での確認で
画像の荒さにびっくりしたので2011年まで少し考えることにしました。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

価格だけで選ぶというのは?
どのみち数年に一回は新企画が出ます

BSハイビジョンだけでもアナログ(現在放送終)デジタル 次に3D

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今年の3月に一年間研究した上で購入しました。東芝のREGZAをお勧めです。まず画面が綺麗です。画素数は1920x1050で42インチでこの画素数ですと価格が他社は10万円以上違います。それに
HDD(ハードディスク)付もあります。録画や再生がとても簡単で
特に連ドラ予約で好きなドラマを見逃すことなく楽しんでます。また電気の消費量は200ワット/時間でプラズマの約半分ですからね。

  • 回答者:prince1020 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

液晶、アクオス、亀山工場タイプ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

今買っても2011年には3年落ちです。

新製品購入時期見送りが正解です!

  • 回答者:買えない人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る