すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

円高の影響かエビが安くて、エビ好きの私はうれしい限りです。
ですが、エビマヨ、エビチリ、エビのガーリックバター焼き、パスタの具にする・・・くらいしかレパートリーがありません。

揚げ物が苦手なのでフライ系以外で、あまりお金のかかる食材や調味料を使わすにできるエビを使った料理のレシピを教えて下さい。

  • 質問者:エビさん
  • 質問日時:2009-02-08 18:51:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんレシピを教えていただき、本当にありがとうございました。
すでにいくつかは作っておいしく頂きました。

オリジナルで簡単でおいしそうなレシピをベストに選ばせていただきましたが、皆様に感謝しています。

「エビ団子の炊き合わせ」や「エビミンチ板ステーキ」などはいかがでしょうか^^

豊富にエビを使えるなら、エビエビしたエビの存在感あるおかずを食べたいですよね。
エビミンチ板ステーキ・・・って、なんかもっさりしたネーミングですので、、センスの無い私にかわって良い名前を付けてあげてください^^;

*下処理は、背わたを楊枝で取り、からをむいたら酒をふりかけておく。使う前にペーパーで水分をおさえる。

『エビ団子の炊き合わせあんかけ』・・・エビ・レンコン・カブ・カブの葉・しいたけ・オクラ・にんじん・玉子・片栗粉・だしのもと・みりん・しょうゆ・酒・塩・ゆず

①エビは、下処理をし、さっとゆでて、存在感を出すために荒めに刻んで片栗粉をまぶしつけてなじませる。
②レンコンをゆでて細かいぶつ切りにしてエビと合わせて丸め、片栗粉をまぶしておく。
③野菜類は全て大きさをエビ団子より少し小さめの乱切りにして
だしと酒、砂糖だけを入れて軟らかく煮る。(しょうゆや塩類は素材を固くし、味はふくみやすいので後で入れる)
④③にエビ団子をそっと入れて固まってきたら、しょうゆと塩少々で味加減する。
⑤煮汁を別鍋に取り、片栗粉少々を水溶きし、いったん火をとめたところへ流しいれ、加熱して透明にする。
⑥④の煮えた具材だけを形良く天盛りに小鉢に入れて⑤のとろみ溶き玉子汁をかけて
天盛りの中央に品良く柚子の皮の松葉か黄色いところだけをおろしたものをのせてできあがりです。

『エビミンチ板ステーキ』

①エビ団子の要領で丸めないで板状にして整える
②パン粉をおさえるようにしてまぶしつけ、なじんだらフライパンで焼きます。
③火をとめるまぎわに、塩コショウ、ガーリックパウダー、粉チーズ、バジル(なくても良い)をふりかけてできあがりです。

サニーレタスやトマトなどを添えて出せば一品になりますね。
カツレツのようであり、油は沢山使いません。
オリーブオイルが合いますが、サラダ油でも充分です。レモンを添えてしぼってたべるとおいしいですよ。

===補足===
エビ板ステーキですが、完全にできあがって皿に盛ったあと、
エビの尻尾をはしっこにつきさしておくと(ゆでておく)
尻尾がついているのでまるで一匹のエビのようで、皿一面にある大きなエビ・・・「何?この大きなエビ!」と子供が喜びます。

  • 回答者:エビエビ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お好み焼きとかにどんどん入れて!
http://recipe.ebikan.jp/003_okonomiyaki.html

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大量にあるなら海老餃子ですね。
具はお好きな野菜をいれていただいたらいいのですが、少量の豚肉も一緒に入れていただくとさらに味に深みが出ます。

後はレンコンのすりおろした物と粗みじんにしたもの(あまり量は必要ありません)とぶつ切りの海老を混ぜまるめて揚げるだけです。
調味は必要ありません。
熱々を美味しいお塩で召し上がってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビを茹でて、ケチャップ・タバスコ・酢(できればレモンやライム)・塩・コショウを混ぜたソースと絡めるのは如何でしょうか?
トマトやきゅうり、水菜、レタス等の野菜やゆで卵を添えて食べてください。
ソースはハーブや他の調味料を混ぜて工夫してみてもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海老餃子はどうですか?
海老の身をたたいて食感が残るぐらいのミンチにして、豚肉のミンチとあわせて餃子にするとおいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗蒸しに入れるとおいしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エビを使ったレシピがたくさんあります。
http://recipe.gnavi.co.jp/search/nml/skey22/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もんじゃ焼きに入れるとおいしいよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細かく刻んで、
れんこんにはさんで、
小麦粉をつけて、
バター焼きにします。

おいしいですよ。

  • 回答者:えび子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海老を細かくして海老コロッケ美味しいですよ。
クリームコロッケではなくて、メンチカツのような海老コロッケです。

茹でてつぶしたジャガイモの中に細かくした海老をいれます。
塩こしょうをしてよく混ぜます。
たわら型に形を作ったら卵、小麦粉、パン粉をつけて油でカラッと上げてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルにゆでたものをポン酢でたべる

  • 回答者:Ab (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

案外簡単すぎてやらないのが焼きえびです。
魚焼きコンロやグリルでただ焼いて塩や醤油で食べます、焼きたてを食べたいですね。
網焼きはもっと最高!ただ焼いて食べるこれ案外やってないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、あまり海老が好きではありませんが、
トムヤムクンスープを作る時は
必ず入れます。

無印や百貨店などにセットになって販売されていますが、
辛いのが苦手だと、無理かもしれません・・・

  • 回答者:とまと (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海老のすり身でつみれを作り、鍋に入れたり、澄まし汁にされたら美味ですね。

豆腐をいれたらより、ふわっとすると思います。

ご参考まで。

  • 回答者:えびしんじょう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小茄子にはさみ蒸してあんかけにすると美味しくいただけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

芝エビのような小さいエビなら
醤油と砂糖とで煮ると美味しいですよ。

またはお野菜と中華スープで煮込んで片栗粉でとろみをつけて
中華風にしても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きに入れてもおいしいですよ。関西風でも広島風でもどちらにも良く合います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

巻き寿司、、マヨ味、明太味、
エビチャーハン、
あんまりいいレシピが思い浮かばなかったのでお詫びにhttp://cookpad.com/category/551/recipe
どうでしょうか?

  • 回答者:やせました (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きに混ぜる。
オムレツ風にしてもおいしいです

  • 回答者:rucy (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る