すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

子供の通園時間中の空いている時間を使って仕事を始めたいのですが、お帰りの時間も早いし、長期の休みのことなどがネックになりパートに出るのはなかなか難しい状況です。

そこで、内職を探してみたいのですが、最近「内職」というと自宅でのPC入力などで騙されたなどあまりいい話を耳にしませんが、どういったことに注意すればきちんとした会社を見つけられますか?

また、手作業などの内職などもまだあるのでしょか?
どういったところで紹介してもらえますか?

なにか、「内職」についての情報をお持ちの方、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 質問者:QB
  • 質問日時:2008-05-26 11:08:10
  • 0

地元の求人情報誌でいくつか広告を見た事があります。また、自分が以前働いていたディスプレイ、イベント会社では定期的に内職さんに頼ってましたよ。内容は、母の日、父の日の造花(カーネーション)のビニールラッピング、七夕シーズンの飾り作りなどです。
また、ハローワークは内職の扱いがないので無理なのですが、役所で紹介してくれるという話も聞きますよ。行政が仲介役なら安心かと…。

また、内職の実例を3つほど…

古友が手作業系の内職をしていましたが、家中段ボールに支配されていました。
建築用ウッドチップ(フローリング見本かな?)をベースに貼る仕事でしたが、木屑が散らかって困ると嘆いていました。

自分が幼稚園生の頃、母は縫製関係の内職をしていました。そこら中に糸くずが散って、掃除が大変そうでした。しかし私は、母の仕事を見ているうち、見よう見まねで縫い物のまねごとをするようになりました(^^)

ママ友達に、内職を見つけるため地元の工場関係に片っ端から電話して、仕事を見つけたという強者がいますよ。自力で見つけただけに、騙されるリスクはほとんどないようです。

うちにも幼稚園生がいるので、気持ちがわかります。無理にパートに出て、幼稚園とスケジュールが合わず挫折した経験もあります…。
現在はフリーライターなので、半分在宅ワーカーとでも申しましょうか。自分の場合、出版会社に売り込みにいって仕事を得ましたよ。

  • 回答者:らっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

内職といっても色々あるのですね。

お子さんを育てながらのパート大変だったと思います。

色々と教えてくださりありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

まずは市役所にいって
ご相談されるのがいいかと思いますが
そんなに儲かる仕事はありません。
毎日こつこつやって1万円もいくかいかないか・・。
もし余裕があれば
パパさんが帰ってきてからの数時間や
朝早い時間に清掃のバイトや
コンビニのバイトのほうが
いいかと思いますよ。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早速、市役所発行の広報をみてみました。
やはり、相談の窓口がありました。

木曜日だけ開いているようなので電話してみようと思います。ありがとうございました。

早朝や深夜に働いていらっしゃる方が多いのでしょうね、内職が見つからなかった「奥の手」として考えてみます。

ありがとうございました。

内職は効率が悪いですよ。
かなりやっても月1万円程度だし
そんななら、節約生活してるほうがよほどマシでしょ・・・
わたしも今では子供が幼稚園にあがったのでフルタイムで勤務ですが
赤ん坊の時には 内職は色々したことがありました。

一番マシな稼ぎだったのが
「カサの玉つけ作業」で一本20~50円
裁縫は得意で早いほうなんですが それでも月に3万円がいいとこです。
でも、一日中すわりこんでしていたために
腰をいためてヘルニアになってしまい入院して最悪でした。

畑のお手伝いとかだと朝と夕方だけとか そういうのもありますね。
地方紙のポスティングもできそうだけど
意外にハードなわりにやはり稼ぎはまるで無いです。

やはり外へでていかないと仕事らしいものはできないようです。
コンビニでバイトなら
朝送り出してから4時間ぐらいまででもOKだし
そういうとこからやってみるといいかもしれないですね。

  • 回答者:りみ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

時間帯のあう求人を地道に探してみます。
ありがとうございました。

電子関係の内職をしています。もう、10年になるかなぁ。
新聞の折り込み広告で発見しました。
その土地、土地の、地場産業に目をつけたら早いかも!

  • 回答者:みーたん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
日曜日に新聞折込の求人広告が多く入ってくるのでマメにチェックしてみます。

地場産業ですね。調べてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る