すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ヒブン症はなぜおきる?直るのですか?その方法を教えてください。

  • 質問者:kawasan
  • 質問日時:2008-02-02 11:05:47
  • 0

古今南北さんが正しい解答をしているので私が出る幕ではありませんが…私の経験談だけ。Best回答マイルは古今南北さんに差し上げてください。

昨年、網膜剥離手術を受けました。それ以前は意識して白い壁とかを見ると極めて細い睫毛みたいな飛蚊症は認識していました。子供だった小さな頃からの見慣れた事なので問題にはしなかったのですが。剣道をやっていたのですが頭をパッカ~ンと強く叩かれると、その後に火花と一緒にちょこっと見えたりもしましたが大丈夫でした(笑。

丁度1年前、今まで見た事も無いような『とぐろ』を巻いたようなぶっとい飛蚊症が何本か出ました。慌てて眼を検査(自力)をしてみると、右上に視野欠損が確認され網膜剥離を疑い急いで眼科に掛かりました。網膜剥離だと秒を争う緊急度だからです…一旦剥がれた網膜は生理的に復位しても、視力を回復できる保障はありません。失明はしたくなかったので急ぎました。

しかし、残念な事に地元の病院に問い合わせても外来受付は終了したとか、土曜日は外来は休みだとかいい加減な事務担当者のトラブルに巻き込まれ(実は土曜日も外来はやっていた)、自覚症状が出てから初診までに土日を挟んで3日掛かりました(最初から大学病院に問い合わせておけば良かったと後悔しています)。更に地元のその病院では手術ができないと言う事で翌日、大学病院にて緊急入院、緊急手術になりました。病名は網膜剥離でした。間4日のブランクは非常に大きな損となりました。

極力安静にしていたのですが自覚症状が出てからの進行が速かったです。飛蚊症が出て、その夜には視野が白く濁り、欠損部分が見る見る広がり、3日目の月曜には完全に見えなくなりました。視界のほぼ全面で網膜が剥がれてしまったようです。

手術は左目のみでしたが術後、失明は免れる事が出来ましたが視力は落ち、現在は二重に歪んで見え、ぶっとい飛蚊症が消えずに残り、視界も白くボヤけて強い光が入ると曇りガラスを通して見ているような感じで日常生活に若干の不便を感じています。見る物の遠近感が掴めません。なので車の運転とかは怖いです。

網膜剥離は自然発症は1万人に一人、他にはスポーツ選手や事故等で頭部に衝撃を受けたりすると発生する確率が上がります。そんな状況なので老化でも小さなものは発生しますから日頃の生活で気が付かない程度であれば心配するまでには至らないとは思います。日頃の問題の無い飛蚊症であれば、放置していても自然と消えるものが多いです。おどかしてしまって申し訳ありません。

もし、極端で急激な変化が見られたら早々に医療機関に受診してください。

この回答の満足度

並び替え:

飛蚊症のことですね? 私自身もそうですので、以前いろいろと調べていました。中にはおかしな説明をされてるとこがありましたが、ここが判り易い説明をされています。

http://www.skk-health.net/me/31/index.html

結論からいけば、原因が強度の近視や加齢である場合、治療の方法も必要も無いということになります。しかし、それ以外の病的な原因である場合、治療の必要があったりしますので眼科で検診を受けることをお奨めします。

  • 回答者:古今南北 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速親切な回答ありがとうございます。近視の度合い・加齢共に該当します。時期を見て検査しようと決心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る