すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

和菓子で一番好きなものあげてください。和菓子には目がないんです・・・・

水羊羹系が大好物です。

  • 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-02-08 20:38:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんがあげられた菓子ほとんど大好きです・・・・中には聞いたことない和菓子もありますがまず間違いなくおいしいでしょう。願わくばこちらに郵送してほしいぐらいです(笑)

一番食べてみたいと思ったものをあげられた方に今回BEST送ります。回答してくださった皆さんありがとうございました!!

梅が枝もちが大好きです!!
(米粉にあんこをいれてやいたもの、福岡太宰府名物です)

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豆大福が好きです。
・大きくて食感がしっかりある豆
・塩がきちんと利いて甘さを際立たせているあんこ
・やわらかくて伸びのある皮
この3点がそろった大福が一番好きです。
食べていて幸せな気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぶあんのどら焼きが好きです!

  • 回答者:たま (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは栗きんとんです。高級なイメージがします。

  • 回答者:くみ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆大福です。豆もあんこも大好き!

  • 回答者:洋菓子も好き (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちご大福です!!

羊羹は夏のお中元で来るような水羊羹が好きです。

  • 回答者:18号 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花びら餅です。
茶道の初釜用の和菓子なので正月後のわずかな期間しか和菓子屋さんに並ばないけれど、あの上品な風情が大好きです。
ほんのり透けて見えるピンク色、上品な味噌餡、味を引き締めるごぼう・・・。
ああ、来年の正月が楽しみです。

…鬼が笑いまくりますね。

  • 回答者:お茶は習っていない (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも好きですが、
栗まんじゅうと柏餅が今食べたいです。

水ようかんなら、福井県の「でっちようかん」を
現地で食べていただきたいです。
おみやげで売っている日持ちするものではなく、
現地のおまんじゅうやさんで売っている
賞味期限1~2日の物。
冬場の寒い時期しかおいてない店が多いかと思います。

親の実家が福井で、帰省したときに
よく食べていました。
最高ですよ!

  • 回答者:はこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大福が好きです。(漉し餡・粒餡どちらも好きですが、強いてあげれば粒餡に軍配です)

  • 回答者:甘党 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たい焼き。やきたてパリパリがいいです。
買ってすぐ食べないとふやけてしまうので
家に持って帰ることはできませんけど。

  • 回答者:たいやきくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩大福、豆大福。
黄身餡のおまんじゅう。
あまり甘すぎないのが好きです。
おせんべいも好きだけど、おせんべいは「和菓子」というのだろうか…?

  • 回答者:「日本一たいやき」がおいしかった! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆大福が好きです。
苺大福も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅葉饅頭が好きです。

  • 回答者:ふが市 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水羊羹もいいですね~
私は豆大福が好きです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどら焼きが一番好きです^^
あといちご生クリーム大福もすきです♪

  • 回答者:どらちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はドラ焼きが好きですね。
まんじゅう や 大福 も好きですね。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何と言っても桜餅!
桜餅が大好きです。

季節になると、ワンパック買ってきて、お昼ごはんがわりに5・6個、ペロッと食べちゃいます。
塩漬けの葉っぱとのマッチングが、もうたまりません。
…なんて、調子にのって食べるから、春先は太るんですよ。今年は気をつけなくちゃ(^^;)

水ようかんと言えば、
実家の近くに、夏になると、笹舟の形の入れ物(紙製)に流し込んだ水ようかんを売る和菓子屋さんがあったんですよ。
三口ほどで食べ切れてしまう小さいものでしたが、おいしかったなー。
その和菓子屋さん、なくなっちゃったんですよ。
とっても残念です。

  • 回答者:甘党 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も水羊羹が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴ大福ですっ!!
作ってる人?餅とかにもよるのかもしれないけど、餅がすっごく柔らかくっておいしいのにあたったときなんか、もう大満足ですねっ!!
同じところに並んでても、やらかいのと硬いのとあるんだよね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葛もちです。
食感が大好きです。

  • 回答者:くずもち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節があって楽しいですよね。
私は桜餅ですね。
香りも最高。
和菓子にしかない味わいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまやつはし餡なしー

  • 回答者:c (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちご大福です。
見た目もかわいいし、一つ食べただけで満足できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいし~~~い イチゴで作った「イチゴ大福」 ですね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生八橋が大好きですー♪

あとお餅系なら、白餡やウグイス餡が入ってるのが好きです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶴屋吉信だったかな?京観世と言う和菓子が大好きです。和風ロールケーキみたいな感じで甘さ控えめで、恵方巻きの代わりに食べたいくらいです。高そうなので自分では買った事がありません。

  • 回答者:デパ地下巡り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番すきなのはどら焼きですね。
他にも、大福とか、羊羹とか、桜餅とか、淡雪とか、上用とか好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くるみゆべしが一番好きかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

饅頭系がすきです。
福岡では、明月堂の「通りもん」です。
めちゃくちゃ、おいしいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんですね。
岐阜に有名店があり、そこの栗きんとんがうまいっす。

  • 回答者:rucy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子の中では薄皮まんじゅうが一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいやきです^^

祭りなどでも食べたくなります。
今はいろんな味があって楽しいです。

  • 回答者:オヨゲ~ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いもようかんが大好きです!

  • 回答者:さつまいも (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたらし団子が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大福が大好きです。
山崎パンの大福がOKストアで大きくて豆が多いのに1個55円で売っていてよいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどら焼きが好きです。
地元の老舗のどら焼きが特に大好きです。
皮の焼いた香りと、しっとりとしていてかつしっかりとした味わいの餡との組み合わせがたまりません。

  • 回答者:どら焼き大好き (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんべい系です。
のり付きのしょうゆ味せんべいは最高です!

  • 回答者:そうか!せんべい! (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大判焼きですね^^
地元でも有名です!

  • 回答者:LALL (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴ大福が好きです・。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

串団子で、タレは砂糖醤油とごまだれが大好きです。

  • 回答者:めめ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨモギもちが好きですね。小豆が大好きなもので・・・。

  • 回答者:あんこ大臣 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の羊羹しかも虎屋の(笑)
甘すぎなくておいしいです。
あんまり甘い和菓子は苦手なんですがここの羊羹は食べやすくて大好きです。

  • 回答者:たいがー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おも~い羊羹が好きです。どうしても食べたくなるときがあります。
水羊羹じゃ・・・私には物足りない・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆大福が大好きです。
熱いお茶と一緒にたべると幸せを感じます。
(丁稚羊羹ってご存知ですか?夏にはこれがなかなかいけるんですよね)

  • 回答者:ヒマワリ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の大好きな地元の和菓子です。
万葉歌枕
http://www.manyoutamakura.com/contents/localnavi1176333466343.html
お餅を黄な粉で包み、あっさりとした上品な和菓子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる「大判焼き」とか「回転焼き」と言われているものですが、地元・兵庫県姫路市の「御座候」が好きです。あんこは、北海道産小豆100%だそうで、周囲の皮の配合は秘伝で公開されていませんが、アレルギーにも対処できていて、卵が入っていないそうです。昔は、姫路駅周辺にしか売店がありませんでしたが、最近では神戸市内や大阪の方にも進出しています。1個84円(税込)です。昔、小学生のころは、20円でしたが・・・。兵庫県の瀬戸内海側の人なら、ほとんど皆が知っていると思われる銘菓です。

  • 回答者:junsho (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側が求肥製で、中が白餡入りの生菓子が一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ま、迷います・・・。

うーん、桜餅で!(「暫定」一位です)

  • 回答者:食べたい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花園饅頭社が作っている「ぬれ甘納豆」は最高です。同社の「みめ栗」もくせになるほどの美味しさです。高いのが悩みです。

  • 回答者:甘党総裁 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはぎが一番ですが、地元にしかわからない話を。
百万遍のかぎや政秋のときわ木、餡子を薄く延ばして焼いたものですが、これが意外と美味しいです。場所柄文化人、学者さんの人気のあるお菓子だとのことです。
あと、三條若狭屋の祇園ちご餅、一口サイズでちょっと物足りないところもあるけど、中の餡がほの甘くて好きです。
でもなんと言っても美味しいのは、阿闍梨餅です。あの皮のもっちり感がたまりません。
安いし、たまにおやつに買って食べてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きな粉たっぷりのあべ川餅が好きです。
水羊羹も好きです。昔の方が良く食べてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水羊羹大好きです。
一番といえば、”いきなり団子”でしょうか。。。
くまもとの名産でして、
アンコとさつまいもがごろごろと入ってるんです。
皮は薄皮で、食べ応えあるんですよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたらし団子です!
スーパーで見かけると、つい買ってしまうんですよね。(笑)
水羊羹も美味しいですよね。

  • 回答者:花梨 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生八橋です。 ニッキが病みつきに。

  • 回答者:デンと (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉饅頭系が好きです。
全国にいろいろありますが私は
群馬県沼田にある「太助饅頭」が一押しです。

  • 回答者:一心太助とは無関係? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷いますが、豆大福です。
豆と大福が一緒になっているので気分的にお得感があります。

  • 回答者:霜 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはぎが好きです。たまに無性に食べたくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島名物の「かるかん」が大好きです。
山芋ベースの生地が何とも言えません。

  • 回答者:薩摩おごじょ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~迷いますが・・
大福ですかね。あんこだけのノーマルのやつで。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は醤油のりせんべいが好きです。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅です。
季節限定なので、和菓子屋さんに桜餅が並び出すと春を感じます。
香りも好きだし、塩味の葉っぱも(私は食べる派です)好きですね。
ピンクのお餅に緑の葉っぱという見た目も良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水羊羹が好きです。
でもどらやきはもっと好きです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みたらしだんご」です。

あんこが苦手な私には
とてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水饅頭が好きです。

お料理教室で作って以来あの砂糖の量の多さに一時期食べるのをやめたことがありましたが
やっぱりやめられませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叶匠壽庵のあも、ご存知ですか?
粒の小豆の中にトロトロの牛皮が入っています。

私はこれが一番好きです。

要するに羊羹が好きなのかも~

  • 回答者:栗蒸し羊羹も好き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗系が好きです
栗蒸しようかん?ですかね、栗の入っているようかんがいいです
あとあんこ玉とかのあんこ系もいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはぎ」です。あんこが大好きです。

  • 回答者:あんこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どや焼きです。リーズナブルでボリュウムもあって美味しい。

  • 回答者:こと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは調布です。
あの求肥が美味しいです。
外皮も美味しく最高です。
できたては、とろけます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんべい!

いろんな味があるし、お茶にもお酒にも絶妙にあうから♪
カロリー的にもよさそうなカンジがします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どら焼きが大好物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油せんべいや揚げおかきなどです。

甘いものでは、麩饅頭です!
高いのでなかなか食べられませんがネットでも売ってるのでよかったら食べてみてください!!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ようかんも美味しいですね。
私は酒まんじゅうが大好きです。
おはぎもいいなぁ。

結局、アンコ系に目が無いわけでして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅が大好きです。

水羊羹がお好きなら是非たねやの水羊羹を食べていただきたいです。
特に初夏にでる、竹筒に入った本生の水羊羹は最高ですよ。

(もう召し上がっていたらごめんなさい)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水羊羹美味しいですよね。
好きなものがあり過ぎてかなり迷いますが、
桜餅が一番好きです。

  • 回答者:栗羊羹も好き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどらやきが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水羊羹美味しいですよね。
私はちょっと地味なとこですが「すあま」が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎まんじゅうが好物です

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る