すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本が世界に誇れるものって何でしょうか?

いろいろ考えてもこれだ!っていうものがなかなか浮かばないんです。
不景気で自他共に自信がなくなっている昨今、前向きになれる話のネタが欲しくて質問しました。

よろしくご教示願います。

===補足===
短時間にこんなにたくさんの回答がいただけて、とてもうれしくて感激しています!
丁寧なコメントを考えるので、しばらくじっくりと拝見させてくださいね。
祖国に対する自信が湧いてきて、涙が出てきそうです^^

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にありがとうございました^^

たくさんの誇れるものを教えていただき感謝感激です!
おかげで明日から元気に生きていけそうな気分です。

ベスト回答は『平和』の大切さを再認識させてくれたガンちゃん様にいたしました。
またよろしくおねがいします。

先ず 『平和』 です。
かの大戦以来 「戦争」 をしていない事は世界に誇れるでしょう。(紛争に巻き込まれた事は何回かありますが・・・)

あと 『天皇家』 も誇れます。
世界の「王家」「王朝」の中でこれほど続いた家系はありません。
実際私の知人のドイツ人は「何故この事をもっと世界にアピールしないのか?」と不思議がってました。
まぁ私も彼に言われるまで気にした事も無かったんですが・・・

もっと自国について「考える」事をしなくてはいけませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平和!
これに勝るものはありませんね。
でも、天皇家も世界に誇れるのでしょうね。

並び替え:

このごろTVを見ていて、日本各地の季節の様子や風景が写されたとき、日本の自然の美しさに心が洗われることが多いです。そんな時、あぁ、日本てこんなに美しかったんだ。次世代に残していかなければなぁと思います。嫌な出来事が多いけれど自然は美しさを教えてくれます。どこかのお寺の広い板の間に秋には紅葉の燃えるような色が、春には若葉の緑が写されてその広間全体が輝いていた光景は忘れられません。

  • 回答者:かぜ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の自然の景色の美しさですね!
海外の人から見たら、驚くほどきれいなんでしょうね。

貯蓄率の高さ。

世界ーの貯蓄率です。日本人の堅実な生活ぶりと危機感への高い意識を表していると思います。そんな大事なお金を世界中の国が狙ってますよね由々しき事態です。
守り抜かなければ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貯蓄率ですね!
世界中から狙われているんですか?どうしましょう。
でも、堅実な国民性は誇りに思います。
どうもありがとうございました。

自動車、アニメは確実に誇れるでしょう。

「Karaoke」、「Tsunami」など、日本語がそのまま外国で使える言葉などは如何?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動車、アニメですね!
日本語がそのまま使われているのもうれしくなりますね^^

良く外国の人と話をしますが彼らが一番驚くのは電車の運転ダイヤルです。海外だとどれだけ正確でも5分ぐらいは遅れます。その後新幹線の秒単位の運行ダイヤルの話をすると、彼らはなるほど日本人はそれほど時間に誠実な訳が良く分かると言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車の時間の正確さ!ですね。
これは民族性ですね。
素晴らしいことだと再認識しました。

治安の良さ
人の勤勉さ
食べ物のおいしさ、日本の米に勝る米はないです。
長寿
技術力
経済力

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全てが誇れるものですね!
どうもありがとうございました。

鉄道の時間の正確さ だと思います。これは、世界に誇れます。

日本→3分遅れ 遅れとして認識。
海外→3分遅れ 定刻として認識。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、こういうこと、なんかで聞いたことがありますね!
時間に正確は責任感の現れでしょうね。

様々に移りいく四季と、恵まれた自然ではぐくまれた日本独自の文化です。
一般に、人の脳は左脳が言語等を、右脳で音や映像などを感じますが、日本人は自然の音(風の音、虫の声など)は左脳で感じて処理しているそうです。
だから季節感のある日本の文化が世界に誇れる宝です。

  • 回答者:右脳で生きてる男 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国人とは脳の働き方が違うんですか!
自然を美しいと感じる日本人独特の繊細さは、そこから来ているんでしょうね

折り紙などに代表されるように、日本人は民族的に手先が器用で細かい仕事が得意なようです。
アニメーション技術などもそうですが、「ヒヨコの雌雄鑑別師(正式名:初生雛鑑別師)」というのは日本が一番です。海外にも派遣されて教育をしたりしているという話を聞きました。

他にも、昔から言われている日本のすごいところは「識字率」です。日本人には基本的な字が読めない・書けない人はほとんどいませんが、海外に行くと自国語であっても読み書きができない人がかなりの割合でいます。
これは日本が「表音文字+表意文字」の文化であるためと、昔から寺子屋などで集団教育をしてきたからといわれているようですよ。
明治時代、日本に来た外国人は日本人の識字率の高さに驚いたそうです。

よく見直していけば色々な良いところがある日本ですから、これから美点をなくさずに増やしていけるよう一人一人が努力したいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

識字率は気が付かなかったです!
細かい仕事が得意なのもよいところですね。

チーズちくわですね。しかもそれを揚げたりして。なんなら刻んでたまねぎを敷いてだし汁で煮て、ごはんに乗せたら、チーズちくわどんぶりです。こんなものほかの国にはないでしょう。

  • 回答者:ちくわまん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーチクですね^^
だいすきです。

拾得物制度です。
他の国では、拾った物を届け出る制度はありませんし
とでけでようともしません。
モラルがいいと思います。

  • 回答者:モラル (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拾ったものを届けないなんて考えられません!
やはり、日本はモラルがいいんですね。

日本では大人がマンガ読んでいても恥かしくない。一般的と捉えられる。
トヨタ プリウス(世界初の量産ハイブリッド乗用車)

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンガが普通に市民権をかくとくしている国って意外と少ないんですか。
たしかにプリウスは革新的ですね。

手先が器用で、勤勉なことです。

今の日本を支えています。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、器用で勤勉ですね!

アニメだと思います。
ドラゴンボールとかは全世界で人気ですから。

  • 回答者:ささんか (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アニメは世界に誇れるんですね!

アニメーション技術の技術や漫画の質の高さじゃないでしょうか。

やはり日本の漫画やアニメーションは世界に誇れる技術(文化のほうが正しいかな?)だと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、アニメやマンガは日本の文化です!

バスの行き先表示板が#*****のようなのでなく、@@経由$$行のように明快で判りやすいことです

  • 回答者:● (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔だけど親切丁寧なことですね!

ミクロレベルの工業技術。
顕微鏡じゃないと見ることができない歯車とか世界最小のロボットとか・・・。

他にもありますよ。

こないだ種子島から衛星を積んだロケットが発射されましたが、「まいど1号」という大阪の中小企業の人たちの粋を集めて衛星を作りました。
NASAとかじゃなくて町工場のオッチャンたちが衛星を作ったんですよ。すごいとおもいませんか。
大阪に限らず色んなところで町工場のオッチャンが世界にすばらしい製品を送り出しています。
ついでに書きますと東海道新幹線の先頭車両は職人さんが金づち1本でたたき出しています。(機械ではあの形状は出来ないんだそうです)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミクロの技術ってすごいですね!
町工場の職人さんたちの工業技術力は大切に継承してもらいたいですね。

やはりなんと言っても技術力ですね
だから輸出産業なのでしょう
日本のブランドは強いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本製品は今やブランドですものね!

工業でいえば、まじめなこと。従業員全員が、自ら考えて良くしていこうとすること。ではないでしょうか。
「KAIZEN(改善)」や「小集団活動」が良い例です。外国では、言われたことはやるが、契約外のことはやらないというのが労働者の基本ですから。外国勤務で身にしみました。
日本のものづくり現場は、底知れない力を持っていると思います。

  • 回答者:改善活動 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自ら考えて良くしていこうとすることですね!

治安の良いところではないでしょうか。凶悪犯罪が増えましたが、他国に比べると治安は良い方だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治安の良さ!
これは頷けますね。

細かい事まで気を配って働く事ですね。
とにかくどんな分野であれ、日本人が本気で取り組んだことは、ビックリするくらい精緻なものになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気配りですね!
本気の日本人は最高のものを作り出せるんだ!
どうもありがとうございました。

繊細な技術力は、まだまだ見捨てたものではないと思います。1ミリの何分の1レベルで、工作機械を調整できるのは、日本人だけだと思っています。そのおかげで、壊れにくい自動車などが完成するのだと思います。

  • 回答者:junsho (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、繊細な技術力は世界一ですね!
壊れにくい自動車とは日本車の代名詞ですものね。
ありがとうございました。

まじめさ・勤勉な労働者・我慢強さ・・・・
手先の 器用さ!
製品としてなら、精密機械、金型・セラミック あたりでは??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、まじめで勤勉で器用なところが物作りにおいて、ずば抜けているんですね。
どうもありがとうございました。

謙虚さでしょうか。こんな小さな国が、戦国時代は軍事力(鉄砲の数)で推定世界一だったり、ちょっと前は経済でアメリカを抜いて世界一だったり、首相さえ間違える難しい言語を普通に操ってたり、もちろん凄い工業技術があったり、なのに当の日本人たちは世界に誇れるものなどありませんと思い込んでいる、私はそんな日本人が結構好きですね。^^

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謙虚ですごいことを普通にやっている、私もそんな日本人が大好きな一人です^^

侍!!


ってだめですか?

  • 回答者:Sooda (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、ダメじゃありませんよ^^
サムライもフジヤマ、ゲイシャ、ニンジャと並んで海外では日本文化の代名詞ですから。
どうもありがとう!

意外と思えますが「モラルの高さ」です。
たとえば大規模な自然災害(大地震、大水害など)の後ですが、
日本:数日後でも、救援物資の配布を静かに並んで待つ(阪神、上越の震災など)
アメリカ:1日以内なのに、物資の奪い合いや略奪(ニューオーリンズの水害など)
というのは、よく比較されるところです。

最近よく耳にする「キレる大人」とか「モンスター○○(親とか患者とか)」ってのは、とても情けないですね。「相手の立場で考える」ということの大切さを、いま一度よく噛み締めなければならないと思います。

===補足===
後の方が書かれましたが「治安の高さ」も評価されるべきでしょう。
駅のホームで、乗車位置に手荷物を置いたままちょいと自販機やホームの売店へ行っても、問題(置き引き等、荷物がなくなったりする)が起きることはほとんどありませんが、外国ではほんの数秒でも手荷物から目を離したら何もなくなっていた、というのはよくあるようです。そして、それに対して官憲に通報しても、まともに対応してくれない国も多いようです。日本なら、とりあえずは「窃盗事件」として受け付けてくれますから、そのあたりは美点と言えるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モラルと治安の高さには同感ですね^^
海外では個人主義の弊害が出ているんでしょうかね?
他人のことを思いやる精神が根付いている日本は安心安全な国ですね!
補足どうもありがとうございました。

日本では、鉄腕アトム.鉄人28号.マジンガーZなどの影響があったのかは知りませんが、ホンダの『アシモ』のような2足歩行ロボットは、日本が一番だと聞いたことがあります。
欧米では、ロボットの2足歩行という発想がなかったらしいです。

  • 回答者:めめ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2足歩行ロボットは日本が一番なんですか!
すばらしいことですね。

京都をはじめとする、日本文化や建築物。
天守閣などはまさに芸術だと思います。
また和菓子などの繊細な美しさ。

桜やもみじなどの美しさ。

水道水が飲めるのも世界中で数少ない国だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本建築、和菓子、桜、もみじ、全て繊細な美しさがありますね。
水道水が飲めるのも当然と思っていましたが貴重な国なんですね!
どうもありがとう。

アニメーション技術の高さだと思います。
日本のアニメは世界的にも人気ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アニメは大好きです!
世界的にも人気なんですね。
うれしいなあ。

味噌醤油かつおぶしと昆布の出汁梅干

  • 回答者:ふぇ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも当たり前と思っていましたが、盲点でした。
どうもありがとう!

漆。
なんつったって、英語でJAPANっていうくらいですから。
千年経っても変わらない工芸品なんて
ざらにある技術じゃないと思います。

  • 回答者:かか (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うるしですね!
この回答には感動して目が潤んでしまいました。
気が付かなかったです。
どうもありがとう!

「四季」です。

寒さと暑さ、その中間の穏やかな季節が日本の文化を育んできたと誇りたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ!言われてみればそうですね。
四季がはっきりとしているからこそ、豊かな文化があるんですね。

腐っても自動車!
トヨタは絶対に復活します!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうに自動車はすごいですよね!
私もトヨタは復活すると思います。

「ゆる~い感覚」では。
例えば、こんなに多岐多様なお笑いとかマンガとかアニメとかがあるのは世界広しと日本だけでしょう。かっちり型にはまってないから(ゆるいから)ではないか。良くも悪くも。

  • 回答者:そり (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆる~い感覚って意外ですが、言われてみて初めて納得できました。

町工場に代表されるような、技術力でしょう。
世界中の製品の精密部品は、日本の職人さんが作っているのです。

  • 回答者:現実くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり技術力ですね!
世界中の精密部品は日本の職人さんたちが作っているんですか。
とても勉強になりました。ありがとうございます^^

農作物ですね。
日本の野菜・果物・米は世界一だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答どうもありがとうございます。
なるほど!農作物とは気が付きませんでした^^
おそらく、世界一安全でおいしい部類だろうなと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る