すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

使い捨てのライターが大量に余って困っています。
(ガスはもちろん残っているものばかりです)

どのように処理(廃棄)すれば良いかご存知の方、教えてください。

  • 質問者:大掃除中
  • 質問日時:2009-02-08 22:29:03
  • 0

並び替え:

いま住んでる市はホームセンターに
処分箱があって入れるようになってます。
それがないようであれば不燃ゴミの日に出されては?
自治体によって処分方法が違う可能性もありますので
市役所等で確認されるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治体のHPにはライターの捨て方が掲載されていないのです。
ホームセンターでも処分箱みたいなものを見かけたことはないです。

自治体によってごみの出しかたが違いますので、
ホームページで確認されるといいですよ。
ゴミだしマニュアルとかはお持ちでないですか?

===補足===
我が町ではガスを出せないものは、透明な袋でと明記してありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治体のHPにはライターの捨て方が掲載されていないのです。
ふつうは不燃物だと思いますが...

私の地域では処分日が決まっています。
特殊な液体で処理するらしいです。
地域によって違うので一度お住まいの市町村の
HPをご覧になるとわかるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ガスを抜いてから捨てています。東南アジアなどに持って行くと大変喜ばれると聞いていますが、出かける機会もないので残念です。最近はタバコを吸う人も少ないので、不要ならば捨てるしかないのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりガスを抜くしかないでしょうか。
今は機内へはライターを持ち込めないのが殆どなので難しいですよね。

私は不燃ゴミの日に出すようにしています。しかし自治体によって違いますので、ホームページで確認したほうがいいです。

  • 回答者:garuma (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治体のHPにはライターの捨て方が掲載されていないので
そのまま捨てていいか不安です。

ネットではなく場所を借りるタイプのリアルのフリーマーケットで売れます。
公共機関が主催する場合は家電がダメだとか、色々制限や制約がありますが、
民間主催の場合は、わりと緩いので家電でも出品できます。

参加料(出店料)が割高なので、他のモノを処分したい時に、
会員になっている友人等に便乗してワリカンで出店し、
自分の参加料(出店料)くらいは、新聞○誘員がくれる洗剤と、
タバコやさんがカートン買いの時にくれるライターで何とかしていました。

中身の見えないキャンペーン(宣伝)用のライターなら自分で使い、
本来は売り物だった中身の見える普通の使い捨てライターを溜めて売っていました。
1個20円くらいに設定すると、ディスカウント・ショップよりも安いのですぐに売れましたよ。
自分だけでなく他の人からも余っているのを貰っていたので助かりました。
毎回カートン買いの方は、結構余っている場合が多く、貰いやすかったです。

自分でフリーマーケットをやる気持ちがないのであれば、愛煙家はもちろんですが、
フリーマーケットをやっている友人にあげても良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使えるのに捨てるなんてダメです!
お金払って買ってる人もいるんだし・・・。
寄付という言葉は大げさですが、町会等の寄り合い所、
近所のラーメン屋さん、居酒屋、スナック、
タバコを吸う近所のおじいちゃん、顔なじみの八百屋のおじさん・・・。
みんな喜びますよ!

資源を大切に!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には、
ガスを抜いて不燃物で処理なんですが、
自治体によって違うので、
今回はガスの抜き方を。

まず火気のない屋外でやる。
ガスを出すボタンをセロハンテープなどで固定して、
完全にガスを放出させる。
というのが,正しい方法のようです。

以下は自己責任でお願いしたいんですが。
私はめんどくさいので、
ゼムクリップを熱して、
本体に小さな穴を開けて、
ガス抜きしてますけどね。
冷たいガスが吹き出すので、
火気と凍傷に注意が必要です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フリマで売ってるよー
そーゆー人にあげればー?

  • 回答者:ー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る