すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

下痢のときに、痛みを抑える方法とかは、ありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-08 23:28:54
  • 2

並び替え:

私の主人も下痢をすることがありますがそのときはおなかを暖めて我神散を飲んでいます。
我神散とは漢方薬でもとは胃腸薬ですが主人はこれを飲むと下痢がおさまります。正露丸では便秘になる主人ですがこれでは便秘になっていません主要が漢方薬のお店にはあると思います。

この回答の満足度
  

確かに自宅にいるときは私も正露丸を飲んでいますが、出先などでは困りますので、下記のような商品を使っては同ですか。
ストッパです。
http://stoppa.lion.co.jp/
水無しでも飲めますし、種類もいろいろありますので。

  • 回答者:ストッパかな (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

出し切ることが一番です。増殖している菌を外に出してやらないと。
肛門付近もキレイに拭かないとあれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬を飲んでも効かないようであれば
違う原因も考えられますので病院を受診することです。
温めてはいけない場合もありますから。
どうぞお大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

正露丸がいいですよ。スタンダードだけど。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

食当たりの下痢でしたら、とにかく内容物を出してしまえば痛みはすぐにおさまります。
その歳、気休め程度に市販の胃薬を私は飲んでいます。
下痢止めを飲むと、腸内で下痢便が固まってしまうので、今度は便秘になって下痢→便秘→下痢と悪循環を繰り返す人もいます。

ただ、食中毒やカゼからくる胃腸炎、その他ウイルスからくる下痢だとしたら、出しただけでは痛みは治まりません。きちんと病院にいって治療してもらい、適正な薬を飲んで治すべきだと思いますね。

===補足===
何度も下痢が続くようでは脱水症状も心配です。
私は続くときはぬるめのスポーツドリンク系の飲料や薄目のカルピスウォーターを少しずつ採ります。スポーツドリンクは電解質を、カルピスは乳酸菌飲料なので腸内環境を正常化できる効果があるといえます。ただ、一気に飲むと下り腹に拍車をかけるので、あくまで落ち着いたらです。

この回答の満足度
  

下痢の種類にもよりますが
温めると腸の蠕動運動が活発になって
かえって痛みや下痢がひどくなることがあります。
腸の炎症による下痢はカイロなどで温めない方がいいですよ。
腹巻程度にしてください。
痛みを抑える方法はやはり薬が早いと思います。
脱水にならないようにこまめに水分を摂ってください。
できれば、電解質の整っている
スポーツドリンクのほうがいいでしょう。
お大事になさってください。

  • 回答者:スノーマン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

やはり正露丸でしょう。
自宅に常備しています。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お白湯に、梅干を入れてほぐして食べます。
身体が温まり、少しづつラクになってきます。

風邪からの下痢ではありませんか?
痛みが続くようでしたら、病院へ行かれたほうがよろしいかと思います。

  • 回答者:お大事に・・・ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「正露丸」
自分の場合は、飲んで30分以内に劇的に効きます。
効果が良すぎるので、あまり使いたくないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正露丸を通常より少量の水で飲むと良く利きます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゲンノショウコ
ダラニスケ
正露丸

  • 回答者:とら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には正露丸で効くと思いますが、通常の下痢じゃなく辛い痛みが続く場合は病院に行かれることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おなかを温めたり正露丸を飲んだりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は専門化ではありませんが、下痢にも依ると思います。最近はやっているノロウイルスは、痛みを抑える方法?吐き気=嘔吐、腹痛=下痢が丸1日続きました。個人差はあると思いますが、我が家では一家5人がほぼ同じ症状で、病院にも行きましたが、この病気の痛みは抑えられませんでした。悪いものは、出さないといけないそうで下痢、痛みは止められないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホカロン化湯たんぽで温めるといいです
水分たくさんとってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

激しい下痢の時には出すしかないですが、普通の下痢で痛い時はお腹を温めると少し良くなります。
お腹に何かをかけて丸まって横になるのがいいですね。
下痢の時はお茶をしっかり飲んでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

冷えている場合ならお腹を暖めるといいですよ。
カイロやゆたんぽなどで暖めて横になっていてくださいね。
お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る