すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おからを使ったケーキのレシピを紹介してください。
できるだけ簡単で材料費がかからないのでお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-09 00:25:08
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々なサイトをご紹介頂きありがとうございました。
ぜひどれかにチャレンジしてみようと思います。
おからはヘルシーな食材だし、積極的にとっていきたいですよね。

並び替え:

こちらのサイトも参考になりますよ。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?menu=0202&kw=%A4%AA%A4%AB%A4%E9%A1%A1%A5%B1%A1%BC%A5%AD&x=0&y=0

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも材料が少なくて作ることができるので良いですね。
バナナおからケーキは是非やってみたいなと思いました。
ありがとうございました。

これはヘルシー!
おから餃子です!
http://www.3suv.com/se/fo/recpi/okara10.html

  • 回答者:餃子万歳 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子におからとは、驚きです。
でもヘルシーだし、これは絶対試してみなければ。
餃子も大好きなので楽しみです。
ありがとうございました。

ココアの入ったおからケーキです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/t-yuki-1/cakeresipi_h.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉糖もかけてあって見た目も良いですね。
誰か来た時にも出せそうです(失敗しなければ)
ありがとうございました。

おから  170g
ホットケーキミックス  200g
卵     1個
牛乳   200cc
砂糖   40g
バター  大さじ1
とかしチョコ  大さじ4(好みによりもっといれてもOK)
全部まとめて混ぜ合わせ、炊飯器に入れます。
後は炊き上がるのを待ちましょう。

お金を掛けずということで入れませんでしたが
ラムレーズンと胡桃がこのケーキにはあいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器で作るんですね。
焦がしたりとかの失敗がなさそうです(火加減でよく失敗するので)
ラムレーズンとか合いそうですよね。お値段しだいで入れてみます。
ありがとうございました。

おからケーキのレシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%20

  • 回答者:めめ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト見てきました。
いっぱいあるんですね~。驚きました。
じっくり見て、どれかにチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。

超簡単です。
ホットケーキミックスにおからを入れて混ぜ、おからからも水分が出ますので足りない分を牛乳で補給といった感じです。中にバナナやくるみを入れてます。
うちではこれをおからケーキと言っていますがダメでしょうか・・・。
焼かないで蒸しパンの要領で、レンジにかけることもあります。
手間は全然かからないですけど、我が家では好評です。

===補足===
評価ありがとうございます。

余談。。。になりますがもうすぐバレンタインですよね。
上記の作り方でチョコえお混ぜ込んで焼いてみたらふわふわしておいしかった、おからやるなぁ(夫談)らしいですよ。入っているのがわからないみたいですけど・・・。
お好みのものでチャレンジしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ホットケーキミックスを使うのは良いですね。
中に入れるものもアレンジできますし、今度やってみます。

チョコとの組み合わせは意外ですね。おからって案外色んなものと相性が良いんですね。
補足ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る