すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本の捕鯨調査船を攻撃するシーシェパードにLRADという音響兵器で応戦したそうですが、LRADとはどんな装置ですか? 詳しい情報求む。
また耳栓すれば大丈夫ですか?

  • 質問者:匿名SE
  • 質問日時:2009-02-09 09:44:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた方々ありがとうございます。152dBですか。クルマの警音器のレベルが100dB前後ですからその約17倍、想像もできませんね。近くだったらぶっ飛びますね。
でも宇宙服でも着れば多分大丈夫かと?愚考します。最近はイヤーパッドも進化してますからね。裸耳では鼓膜が破れるでしょう。周波数を調整すれば殺傷兵器にもなりそうですね。ただ、兵器には必ず対抗兵器や防具も開発されるものです。
まあ、シーシェパードはただの煩い犬ですから?撃退に使用しても問題ないでしょう。
(※シェパード本来の意味は羊飼いですのでお間違えないよう)ソマリア海賊にもね。
シーシェパードは大嫌いですが、兵器で鯨肉缶のTVCMを打つ某企業も大嫌いです。

というわけでどなたをベストにするか非常に迷ってます。

人間って五感に強い刺激を受けるとその刺激から逃れようとしたり
刺激を受けた部位を守ろうとして一時的に無抵抗状態になります。短時間ですが。
視覚ならハイビームで眼を照らす、スタングレネードの発光など。
聴覚なら大音響や不協和音、嗅覚なら香料の原液、味覚なら特定の強烈な味、
触覚なら腐食性の薬品・・・といった具合に。
向こうはともかく捕鯨船は銃火器で武装したりしてませんからこの程度の武器が限界なのでしょう。

私はやり返してもいいと思うんですが・・・。連中、殆ど海賊ですもの。
自衛隊の船を護衛につけるなり捕鯨船自体がバカ共の船を沈められるような武装をすべきです。
今回だって1つ間違えばこちらの船が沈んでいたところです。反撃しないから舐められるんですよ。
船を撃沈し、乗組員もそうすべき理由がない場合は救助せずに海に置き去りにすべきです。
(過去、シー・シェパードの船に攻撃された日本船が海に落ちたメンバー2人を人道に基き
 救助して返してやったことがありましたが、向こうは『攻撃は続ける』と公言しています)
日本の船に攻撃するとどれだけ痛い目に遭うか分からせないと・・・。

  • 回答者:海の犬共を駆除せよ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結構普及しているものなんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=yZwciHrSKwA

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は拡散しながら広がってゆく「音」を一方向に飛ばす為の装置です。
音という振動を強力に打ち出す装置と考えれば良いと思います。

使用用途に「暴徒鎮圧」を掲げているぐらいの物ですから、
耳栓程度で防げるような音波はではないと聞いています。
音の振動で頭蓋骨も振動し、
中耳などの耳の内部に直接音がぶつかるような物でしょう。

  • 回答者:桃栗三年 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.cornes-dodwell.co.jp/product/p_c/lradmrad.html
指向性の大音響ですので耳栓では無理でしょう

  • 回答者:鯨飲 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る