すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

鬱って自分だけで克服(?)できますか?
病院などに行かなくても治ったという方いますか?

===補足===
実は、数年間無職なためもう貯金も底をつき、お金を使いたくないと思っています。
治療は、薬の投与の他、お医者さんに話を聞いてもらうそうなのですが、
薬で気持ちが晴れる(?)の? 人に話した所で何になるの?という気持ちがあり、
(正直、そんなことで治るとも分からないものに費用は出せない現状です)
自分の悩みなども含め話さなければならないというのが、むしろ苦痛に感じます。
周りの人たちからは、一度病院に行きなさいと何度も言われ、皆して言うので、そのことも自分を追い詰める要因になっています。
自分がそうだと認めたくないわけでもなく自覚もあるのですが、特に話すことの苦痛を味わってまで会話をしに行っての費用のことを考えると行きたくありません。
怪我と違って目に見えるものじゃないので、行って治るのかも分からないし心配で・・・。
行くことを勧めている1人も鬱でしたが、今も薬を貰いに行ったりしているようです(行きたくないとメールで拒否ったのでその後話を聞くこともないのですが)
なので、ただ自分の近況とか話したりしに行くのなら(自分は人に話すことで楽になるということの逆なので)、そのうち時間が経てば…とか考えているのです。
やはり・・・無理なのでしょうか・・・。

  • 質問者:相談です
  • 質問日時:2009-02-09 10:04:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色んな情報をありがとうございました。
教えていただいたうつネットというとこでの軽いチェックも試してみました(うつ&パニックだそうです)
条件さえあえば医療費負担も軽いというのは分かったのでちょっとホッとしたのですが、
やはり自ら出向いて自分のことを曝け出すというのに勇気は出なくて・・・。
もし本当に通うとしても、まだまだずっと先になりそうな感じです。
皆さんの回答で、一度でも行った方がいいというのはとても分かったのですが・・・。
その一歩が踏み出せなくて、せっかくのお言葉を無にするようですみません。
もう少し、気合?放置?で頑張っていきたいと思います。

お話の限りでは無理に事を進めなくても良いと思いますが、
今の状態をお聞きすると1人で完治するのは無理だと思います。
病院で治るかどうかは分かりませんが、そのままでは確実に治りません。

どんな薬だって効く場合、効かない場合がありますが
こればかりは仕方ありません。
最初の薬で完治した人もいれば何年も微調整をしている人もいます。
それと、精神系の薬は治ったからといって服用をやめてはいけません。
徐々に量を減らすようにしていかないと再発する危険性が高いです。

ところで鬱に関する本を読まれたことはありますか?
自分の病気がどんなものか知るのも大切です。

===補足===
少なくとも「病院に行かねばならない」と義務的に思う必要はありません。それ自体がストレスですから。
日によって調子の良し悪しもあるでしょうから「行きたくなったら行けばいい」くらいに考えて
「その気になったら」行けばいいんです。

或いは・・・。
症状が重くなって「このままじゃ精神がおかしくなる」「自我が潰れてしまう」と
感じることが多くなったら行ってみて下さい。

それと病院の休診日や受付時間は予め確認しておいて下さい。
私は「転院するべく行ったら偶然休診日だった」ことがあります。

  • 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
ベストを数名の方で決めかねていたので、これで決めさせていただきました^^

その言葉にちょっと救われた気もします。
後は周りが、私がそんな気分になるまで放っておいてくれたらいいんですが・・・^^;

並び替え:

軽い抑うつであれば少し休養を多めにしたりして何とか乗り切ることは可能だと思います。
しかし大うつであれば個人だけで克服するのはかなり困難だと思います。

うつ病だと仕事はおろか日常生活も困難になることがあります。
家族など頼れる相手があればいいのですが、その家族にしてもきちんとうつを理解してもらうためには医師から説明してもらう方がよいと思います。

薬は効きはじめるまで1週間ほどかかりますが、面白いように効果があらわれます。
もちろんいい効果だけではなく副作用でボロボロになることもあります。
だから継続して色々と処方を試す必要があります。
相性のいい医者を見つけるのも大事なことです。
それまでは転院を繰り返すことが必要になります。

金銭的な問題は何とかなるはずです。
うつ病の人間にとっては苦痛な作業になりますが、
”障害者自立支援法”の通院医療費公費負担制度だと医療費負担は1割になります。
またその1割も自治体によっては負担してもらえることがあります。
またうつ病でも傷害保険を受給できる場合があります。
特に厚生年金に加入したことがあるのならば、厚生3級なら受給できる可能性は高いです(さすがに障害基礎年金の受給は困難なようです)。

===補足===
傷害保険ではなく、正しくは“障害年金”です。
書き間違えてしまいました。
障害年金は障害者手帳を持っていなくても受給できます。
医師の診断書が重要になってきますので、そういう意味でもよい医者を探すことが大事になってきます。

更に追記です
国民年金の納付については、手続きをすれば全額、または半額免除になることがあります。

  • 回答者:病歴?年 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欝かな?と思う症状が、2週間以上続く場合を『うつ病』とする、と言われています。

自分だけでの克服を努力してみて(プラス思考、規則正しい生活を心がける、適度な運動をする、リラックスタイムを取り入れる等‥)

それでも改善されない場合は、是非メンタルクリニックでの診察をオススメします。

『うつ状態』か『うつ病』かを診断してくれますから。

こじれたら、治るのにも時間がかかってしまいます。

  • 回答者:まっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2週間以上・・・ですか;
実は、もう2年ぐらいは怪しい兆候はありました。
ただ、その頃は認めたくなかったので放置、という感じだったのですが。
数ヶ月前からさすがに自覚するようになった次第です。

病院に行かなければ、うつ状態から重いうつ病になることがあります。
精神病院というと抵抗があるのでしたら、以下のうつネットから検索して、最寄の心療内科、神経内科に1日も早く、行かれることをお勧めします。
http://www.utu-net.com/
ただし、あなた様が京都に住んでおられる場合、ここで医院の名前を上げると通報されますので書けませんが、下京区、大丸の南にある医院は日本チバガイキーの「リタリン」という危険な薬を出していましたので絶対に行ってはいけません。よい医者はカウンセリングの時間が長く、悪い医者は短く、薬ばかりドカドカ出します。

===補足===
うつ病が認定されれば、国民健康保険でも、障害者自立支援法の金額(1割負担)のみです。また、精神障害者3級が認定されれば、月5万円強の障害者年金が入ります。そのお金を治療に充てることが出来ます。素人に相談されるより、心理カウンセラー(心療内科によっている所もあります)からカウンセリングを受けることをお勧めします。素人が「頑張れ」などと励ますのはうつの方には絶対によくないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱を経験した立場から言わせもらうなら、鬱は自分だけで克服できることはできません。
それに、病院に行って診察しもらわなければ、自分が鬱であるかどうか分かりません。
何故なら、自分が鬱であるという自覚がないからです。
ちゃんと専門医に診てもらうことをオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で治せるくらいなら鬱とは言いません。

治療には長時間かかります、専門医にきちんとカウンセリングを受けましょう。

  • 回答者:18号 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欝は自分だけで克服できません。
家族など周囲の理解、協力も必要ですし、専門の病院にかかってゆっくりじっくり治していくものだと思います。
自分だけで克服できるなら「欝」ではないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は症状が出るたびに心配なので病院へ行きます。
先生も一人で治せる病気ではないとおっしゃっていました。
通院をしたほうが早く楽になれますよ。

  • 回答者:ぷるるん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱だと解っていても自分で治すのは無理だと思います。
医者ですら中々治せない病気なのですから。

でも鬱の原因になっているストレスの元や
環境が変わればよくなる可能性はありますよね。

とりあえず病院に通いながら、ストレスの元をなくしてきませんか?
私は、ストレスの元が解決したら症状はなくなりました、もちろん病院にも
通っていましたよ。

よくなることを願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例え理由がわかっていても克服するのが容易ではないのが鬱の方の特徴だと言われています。友人がそうです。原因がわかっているのですがそれを除去するのが無理で
かといって気持ちの持ちようのみで克服できず、病院に通っています。
生活態度や人との交流如何で多少マシになったりするらしいのですが
完全に治すのは難しいようです。
一度楽になったとしても再発の可能性が0ではないので、話を聞きに行くくらいのお気持ちで病院に行かれるほうが克服する近道だと思います。

  • 回答者:さくら (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大学生のころから心療内科に通い、社会人になってもたびたび再発するので、その度に病院に行っています。病院に行くことに、抵抗を感じていらっしゃるのでしょうか?案ずるよりまずは行ってみて、相談されることをお勧めします。楽になれますよ。
ほかの方が書いてらっしゃるように、自分で治せれば、それは鬱病ではありません。

===補足===
詳しいことはわかりませんが、現在無職であることも、鬱病の原因になっているのかもしれませんね。まずは簡単なアルバイトでもしてお金を稼ぐ→病院へ行く、ということはできないでしょうか?
私は軽いときは月1回、薬代も含めて3000円以内で済んでいました。話したくないことは、話さなくてよいですよ。とにかく気分が悪いのだ、ということを、お医者様に伝えてみては? 薬は合うものを見つければ、楽になれますよ。早く楽になられるよう、お祈りします。

  • 回答者:ひみこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました。
恐らく発端となった出来事がキッカケで会社を辞め、現在数年経ってもその病気が治らず働きたくても働くこともできずにいる状態です。
いつ治るかも分からない状態で貯金だけが削られていくというのも地味にストレスなのかも知れません。

そもそも自分だけで克服できるなら「鬱」ではありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手も多く好評なようなのですが、私の質問は鬱を前提としたものだったので質問とはズレるため、
申し訳ありませんが満足度はイマイチ、にさせていただきました。すみません。

つらいですね。

私の知識ではないのですが、友達で、ネット相談室みたいなものをみつけて、アドバイスを受けていた人がいます。
いろいろあるようですが、「ココロの相談室」というサイトを話していました。
有料だそうですが、相談、病院との交渉術など、いろいろアドバイスを受けていたみたいです。いまは、だいぶ楽になったみたいですよ。

お役に立てばと思って書きました。

  • 回答者:紹介です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憂鬱な理由がわかっていればそこを改善して回復するものと思いますが、特に思い当たらないのでしたら早めに専門医にかかることをお勧めします。気合がないとかではなく、立派な現代病ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る