すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

明日面接です。
職種は経理なんですが、業種が働いた事のない
業種で、どのような会社かもHPなどは見てみましたが、実際全然ピンときていない現状です。

面接の時に質問をした方がいいとは思うんですが、実際どのような仕事をするかも不明なので
何を質問したらいいのかも悩んでしまいます。

いい質問案あったらお助け下さい!

===補足===
派遣の業務なのである程度の仕事の内容はもう聞いているんですが、
それでも3つくらい質問をしてくれという事なんです。
職種的に経理は経験がありますので、特に就業するにあたって
質問したいことは自分の中ではそんなにないんですが、
本社の経理部での勤務になります。

大体自分の仕事内容はわかっていますが、業種が就業したことがない
業種なので、どのような質問が的を得ているのかもさっぱりわからずに
悩んでいます。

(派遣の会社からは業務や職種について3つくらい質問してくださいと
言われています)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-09 13:29:43
  • 0

業種が異なるとありますが、どんな業種からどういう業種に変わるのかが不明ですのでなんとも答えようがありません。
私もいくつかの業種の経理の経験があります。
その一部をあげますと、製造業、卸売業、金融、飲食業、酒類業、サービス業、不動産業、税理士業などあります。
例えば、製造ですと原価計算をしますし、この分野を担当するのかしないのかで異なってきますし、金融ですと、利息収入が第一の収入、第二が手数料をなります。
通常の売り上げとは大きく異なります。
というのも、利息には消費税がかかってきません。
一方の給与や保険関係以外のもろもろの費用には消費税がかかってきます。
ゆえに、消費税の処理が結構ややこしいです。
卸売りでも倉庫があったりすると、場合によっては消費税のかからない免税、酒類ですとこれまた、税金の関係が少々面倒ですし、飲食ですと、料理人の待遇が職人ですので、結構面倒だったり、賃貸アパート、マンションなどを持っていると、家賃は非課税で駐車量は課税だったり、業界によりかなり処理が変わってきますので。
次に、経理はどこまで行うのか、例えば、帳簿付けは自社でする、しない、決算はどこまで自社でするか、会社によっては請求業務も経理で行うところもあれば、営業事務がする場合もあるので、このへんを聞く、社保や給与も経理でするところもあれば、これは総務、労務がやったりする会社もあるので。

  • 回答者:業種不明では (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

業務内容は会社側が説明してくれると思いますよ。
雇う側は、仕事ができない人を雇うわけに行かないので
そのあたりはあちらから、説明があるとおもいます。

もしなければ、どのくらいの範囲の経理をするのかを確認した方がいいです。
部署内だけなのか会社全体なのかによってもずいぶん違うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る