すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

資格についての質問です。

現在、情報系の大学3年生です。
進学の予定なので、来たる12年卒の就活に向けて、これから自分の価値をグイグイ上げたいと思ってます。
ただ実際は大したこともできず、焦燥感だけ先走ってる毎日・・・

いろいろ考えた結果
これから2年間で興味ある資格をたくさん取って
「なんでもチャレンジする」という長所にしっかりしたエピソードをつけられるようにしようと考えました。

そこで、みなさんに
・面白いと思う資格
・会社で取ってくれと言われた資格
・昔取っておけばよかった資格
など、候補を挙げて頂きたいのです。
どんな分野でもよいです。

今持ってる資格は
情報処理検定1級
基本情報技術者検定
の2つで、11月からはTOEICもやりつづけてます。

たくさんのご意見、よろしくおねがいします。

  • 質問者:ロストマン
  • 質問日時:2009-02-09 14:14:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました
とりあえず、簿記を取ってみることにしました
英語も引き続き続けて、TOEICでは2年かけて目指せ700点
がんばってみます!

日商簿記の検定資格は持っていて良かったと思いました。

会社に入ってからは、秘書検定を自主的に、TOEICを受けるように言われて受験しました。

これからは資格を持っていて損はないです。がんばってください。

  • 回答者:やるきマンマン? (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社員100人にも満たない地元企業に勤めていますが・・・

衛生管理者・・・社員が50人以上の企業になれば資格取得者が必要
健康診断の手続き、社員の健康管理など

習字・ペン字・・・元々得意な方なのですが、冠婚葬祭時に祝儀袋を書くときに重宝がられます

そして資格+経験です。資格取得後に資格に携わるアルバイトなどやってみるのもいいと思います
このご時世、中小企業は即戦力を期待しています。

情報系のお仕事を目指していると思います。
役に立たつかどうか分かりませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資格の勉強もアリだとは思いますが、英語の方がウケますし、役に立ちますよ。
TOEIC700点台。これを目指して下さい。(エンジニアで700点台はたいしたもんです)

こう言ったらナンですが、新卒の実力なんてゼロに等しいです。マスターだってあまり役に立たないですからね。人事にはウケるかもしれませんが開発の人間には全く相手にされません。
そもそも技術って何の為にあると思いますか?
お客さんがあることをやりたいができなくて困っている。ウチはそれをやれるように開発する。その為のツールとして各種技術ってものがあるのですよ。

例えて言うなら、今東京に居て大阪に行きたいとする。貴方は新幹線しか知らないので新幹線を使うほか無い。だけど僕は飛行機や夜行バス、ヒッチハイクも知っているので状況に合わせて使うルートを変更できるし、各ルートのメリット、デメリットも把握できてる。

こういう技術の「引き出し」というものは実務の合間でしか積み上げることができないのですよ。
技術屋なら、いつか来た道なのでその事を良く分かってます。なので2~3年は温かい目で見てくれます。


前提条件ですが・・・・卒業単位落とすことの無いように!採用決定、卒業できない!という人も過去には居ましたから。

  • 回答者:がんばってね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報処理はその関連に就職しようと思われるなら毛の生えたような資格ですね。実際高校生でもとれますし。
会社ならば必ず金がからみますから簿記、ビジネス検定、世界に焦点を合わせるのなら英語も必須ですね。
ですが2級レベルだとたしなみ程度で問題にもされないので1級取得が条件になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来に向けての自己啓発と考えると
どうせ資格を取るなら資格で商売になる(メシが食える)ものにトライしてはどうですか?
かなり難関の物も多いですがこのようなご時世ですからね。
会社に勤めなくてもするしないは別として将来自立可能な資格をお勧めします。
税理士、公認会計士、司法書士 など
理系であれば、弁理士、技術士 など
若い内からトライすればなんとかなるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資格ではないですが、英語ができると良いと思います。
何度かそういう機会があったのですが、中断してしまいました。
仕事はSEで実際今職を探していますが、年齢が高い事もあり困難な状況です。
簿記とか会計計ですね。
私自身、コンピュータに関しては自身あるので簿記をとり会計士の補助の仕事を探すのも手だと思っています。

  • 回答者:クロネコ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・・

マイクロソフトオフィシャルトレーナー(MOT)
などはあってもいいと思います。(自分も取っておいたほうが良かったと後悔してます)
MOTはoffice2007でしか取れないです

あとは漢字検定は受けておいてもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る